

ようこそSTREET ROD PRESS!!へ

0120.jpg

このブログはひたすら地酒を飲みながら、たまに喫茶店巡り、
蕎麦巡りなどをしつつバイクを改造もしたりするブログです。
好きな酵母は熊本(協会)9号です。

ブログ名の由来はHOT RODをもじったのが元ですが
名前を付けた自分が言うのも何ですが名前負けしてます。
ブログ自体は過去にドブログでもやってましたが、
ドブログ撤退以降はFC2にて細々と活動させてもらってる訳です。

カテゴリ分けは左の部分に表示している所をクリックして戴くと
各カテゴリに飛べるようになっております。
ブログの中で代表的なカテゴリは以下のをメインに更新しております
ポールスマート
Dream50
ドリーム50(3号機)製作日記はこちら
CD90
Dの食卓
Dの食卓(日本酒編)

飲んでみたい&飲んだ&ストック日本酒リスト
お勧めの地酒等あれば教えて下さい、お待ちしております。


人気ブログランキングへ

PCXを買ったった。

SDIM0026.jpg

2010年4月頃に発売されたばかりの
PCXのカタログを貰った記憶があり、
当時から気になっていたバイクでした。
(当時ポールスマートとRVF400に乗ってた)

何度か購入のチャンスはあったのですが
結局購入には至らなかった。
その間、CBR600Fを買ったり
RVFを売ったり、ポールスマートを売ったり
トチ狂って買ったほにゃららを所有したり。

2017年に入り、ほにゃららを乗れるようにしようとしてた矢先
「あれ?乗るビジョンが浮かばない」
って事に。
あれこれ考えた挙句ほにゃららを下取りに出し
PCXの新車を購入しようと言う事になった次第です。

ところがタイミング良く程度の良い中古のPCXが
お店に入ってきたと言う話を戴きまして。
一度見てみようと言う事で実車を見たらまぁ綺麗。
色が黒なのがネックだけど走行距離は200キロ、
付いてるOPも豪華で「グリップヒーター」、
同じキーが使える「純正ボックス」、「社外マフラー」
それらすべて込み+保険2年付き。

SDIM0029.jpg
SDIM0031.jpg
SDIM0032.jpg

これでちょっとした買い物などの足に便利な
原付(より便利な原付二種)をGETです。
なお、現在の所有バイクは大型1台、原付二種4台、
とうとうバイク比率が原付寄りになってしまった。

東一 純米吟醸 うすにごり 生酒

SDIM1921_20170625190312376.jpg

東一 純米吟醸 うすにごり 生酒
こちらは五町田酒造株式会社のお酒、
佐賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「東一」「該情け」「日本一」です。

SDIM1918.jpg

原料米:山田錦(佐賀産)
精米歩合:49%
アルコール度数:16〜17
日本酒度:±0
酸度:1.6

SDIM1920.jpg

去年の暮れに購入してたまま忘れてました。
2本買ったうちの1本は知り合いの所で飲みました。
美味いなーと思ったまま1本存在を忘れてた訳です。

香り良し、ピリっと活性感あり。
やっぱり美味い酒でした。
混ぜると甘みが前面に出てきてさらに美味い。
つい呑みすぎてしまうので注意が必要です。


食べログ

いつも不思議に思うのだけど
食べログを見てると「美味しかったです!」

で、3。

とか「また来たいです!」

で、3.5。

んー、なんでそれなら5を付けないかな。

作れもしない素人が評論家気取りで
点数付ける食べログってホントどーなの。
俺が店主なら食べログ掲載お断りの看板だすわw
確かに店の宣伝にもなるだろうけど・・・

俺は美味かったら素直に5つけちゃうけどな。
釜からドンの煮干らーめん復活しないかなぁw
あのラーメンより好みのラーメンに出会えて無いよ。

悦凱陣  純米無濾過生 阿州山田錦 25BY

SDIM0023.jpg

悦凱陣  純米無濾過生 阿州山田錦 25BY
こちらは有限会社丸尾本店のお酒、
香川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「誉凱陣」「悦凱陣」です。

SDIM0020.jpg

原料米:山田錦(徳島産)
精米歩合:山田錦70%
酵母:熊本9号
アルコール度数:18~19
日本酒度:+9 酸度:2.0
アミノ酸:0.8

SDIM0022.jpg

このお酒は25BYだけど詰められたのは26BY
んで今は平成29年だからえーと4年熟成?
最近は甘めのお酒ばっかり飲んでたから
冷蔵庫に山ほどある凱陣を開けることに。
買って熟成を繰り返すので新酒の味忘れちゃったよ。

開けてみると?
うん、凱陣だわ。
ゴツイ、しかし澄んでるねー
こんなに我が強いのに後味スッキリ。
例によってクリスタルな酒質だわ。
熟成してた割にフレッシュなのもイイ!

高知からアテとして買ってきた
ウツボの唐揚げ、河豚の唐揚げに合う。

鍋焼きらーめん「まゆみの店」

鍋焼きらーめん、もしくは徳島らーめんが食べたくて
悩んだ結果、高知は須崎の名物「鍋焼きらーめん」を食べてきました

知り合いに紹介してもらってオススメを数点ピックアップ。
今回は「まゆみの店」と言う有名店に行く事に。
しかし駐車場が判りにくい(店の周りを3周しました)

SDIM0009.jpg

年季が入った店に次々とお客さんが。
有名店だから当たり前ですな。
注文したものは「先入れ雑炊鍋焼きらーめん」と言うもの。
先入れって事は先にご飯が入ってると言う事です。
注文してから調理なので少々時間が掛かります。

SDIM0001.jpg

ナベに沢庵が乗って出てきました。
ちなみに俺は沢庵苦手なんですけど
店で出てきたら食べます、苦手だけど。

SDIM0005.jpg

開けるとこんな感じ。
輪切りにした竹輪と細かく切った鶏肉(かしわ?)
鶏がらベースの醤油かな?つぶつぶは米です。
雑炊だからだけどスタンダードだと入ってませんが
ご飯を後から注文して入れる事も出来ます。
見えてませんが生卵が真ん中に入ってます
(熱々なのですぐ固まって行きますが)

SDIM0007.jpg

麺が無くなって来てご飯を食べようと思いましたが
意外とご飯が残ってなくて追加でライス投入しました
やっぱりラーメンにご飯入れると美味いです。

食べた後は土佐久礼に足を伸ばして
散策ついでに西岡酒造で酒を買って帰りました。
タタキも食べたかったけど鍋焼きらーめんで腹一杯でした。

※今回の写真は久しぶりのDP2。
凄くピーキーなカメラだけどやっぱり安定感ある。

桃の里 純米大吟醸「荒走り」

SDIM1929_20170521195005c0e.jpg

桃の里 純米大吟醸「荒走り」
こちらは赤磐酒造株式会社のお酒、
岡山県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「桃の里」です。

SDIM1925.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:13

SDIM1926.jpg

こちらは赤磐酒造のお酒、桃の里。
蔵開きの際に美味しかったので購入しました。
度数結構低いんですねぇ
滓が溜まってますがはたして・・・

開封するとしゅわわーと
上澄みの澄んだ部分を呑むと辛め。
混ぜると甘さが出てきます、そりゃ当然かw

桃の里 純米吟醸「ふりむけばゆり」ふな口生

SDIM1936.jpg

桃の里 純米吟醸「ふりむけばゆり」ふな口生
こちらは赤磐酒造株式会社のお酒、
岡山県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「桃の里」です。

SDIM1930_201705211957259f9.jpg

原料米:国産
精米歩合:55%
アルコール度数:17

SDIM1932_201705211957254df.jpg

こちらは赤磐酒造のお酒、桃の里。
蔵開きに行った際に購入しておりました。
試飲した中の1つを購入した訳ですが
実は・・・こちらあまり好みではありませんでした。
すごくあっさりしており物足りなかったんですよねー

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
