ようこそSTREET ROD PRESS!!へ

0120.jpg

このブログはひたすら地酒を飲みながら、たまに喫茶店巡り、
蕎麦巡りなどをしつつバイクを改造もしたりするブログです。
好きな酵母は熊本(協会)9号です。

ブログ名の由来はHOT RODをもじったのが元ですが
名前を付けた自分が言うのも何ですが名前負けしてます。
ブログ自体は過去にドブログでもやってましたが、
ドブログ撤退以降はFC2にて細々と活動させてもらってる訳です。

カテゴリ分けは左の部分に表示している所をクリックして戴くと
各カテゴリに飛べるようになっております。
ブログの中で代表的なカテゴリは以下のをメインに更新しております
ポールスマート
Dream50
ドリーム50(3号機)製作日記はこちら
CD90
Dの食卓
Dの食卓(日本酒編)

飲んでみたい&飲んだ&ストック日本酒リスト
お勧めの地酒等あれば教えて下さい、お待ちしております。


人気ブログランキングへ

食べログ

いつも不思議に思うのだけど
食べログを見てると「美味しかったです!」

で、3。

とか「また来たいです!」

で、3.5。

んー、なんでそれなら5を付けないかな。

作れもしない素人が評論家気取りで
点数付ける食べログってホントどーなの。
俺が店主なら食べログ掲載お断りの看板だすわw
確かに店の宣伝にもなるだろうけど・・・

俺は美味かったら素直に5つけちゃうけどな。
釜からドンの煮干らーめん復活しないかなぁw
あのラーメンより好みのラーメンに出会えて無いよ。

ウエストラップ スリッピン購入

スマホって大きいと収納に困りますよね、
今の今までベルトの部分に固定する感じで使ってましたが
これが車を乗る際に邪魔、とにかく邪魔。

で、色々探していたらスリッピンに行きつきました。

SDIM1754.jpg

実はこの商品、本体だけでは使う事が出来ず、
別売のベルトみたいなものを購入しないと駄目なんです。
だから少々値が張りますが使いやすさは抜群!
生地はフェルトみたいな感じでスマホも傷付きません。
ベルトは伸縮性のあるゴミみたいな感じですねー

SDIM1756.jpg

サイズは3種類ほどありまして
4、5、6のサイズがあり、うちは5を購入しました。
6とかはアップルのでかい某ホン向けです。
エクスペリアでも使用可能との事ですが
ガバガバなので落とす可能性があるそうです。

SDIM1763.jpg

腰にベルト状にして装着したり
肩から掛けてガンホルダーのようにしたり出来ます。
蓋が無いから一見落ちそうに見えますが
ベルトで引っ張るとスマホが固定されたようになり
落ちなくなります(もちろんサイズによりますが)

スマホケースで邪魔にならないのを探してる人には
これこそ探していたもの、と思えるはずです(多分)
アマゾンでも買えます、注文した翌日に届きましたw

引越しを考えています

理由はいろいろあるんですけど、
一番の理由が会社から閲覧出来ないって事ですかね。
有害サイト(FC2が)って事でライブドア含めFC2の閲覧が不可に。
今まで昼休みや休憩中に更新できてたのですが
それが出来ないとなると帰宅してからの更新になり、
これが結構めんどくさいんです。

そんな訳で、今現在引越し先を検討中。
会社で更新出来るって言うのが大前提ですけどねー

ダマスカス三徳包丁を購入してみたよ

SDIM1561.jpg

ダマスカス三徳包丁ってなんだ?
ダマスカスはダマスカスだ!で終わりそうなので
まぁダマスカスなんですよ。

刀芯にモリブデン鋼を用い、
その芯にダマスカス鋼を何十層にも重ね合わせて作られた包丁。
何十層ものダマスカス鋼を重ね鍛造すると、
ダマスカス刀のような独特の縞模様ができ、
耐久性に優れ、錆びにくく、鋭い切れ味の包丁が生まれる。

だ、そうです。

なんで購入する事になったかと言うと
家の包丁の切れ味が悪くてカツオのタタキを切ったら
ぜんぜーん切れなくて断面がグチャっとなってしまったから。
前々から切れる包丁が欲しくて探していた際に
今日久しぶりに行った肉屋(といえるかどうか)にて
よさそうな包丁があったので購入した次第です。

SDIM1562_201502151909429e4.jpg

実はこの包丁はB級品で、刻印を打つ際に失敗したもの。
(刻印は後ろにあります)
だからお安く提供出来るとの事で3800円也。
ダマスカス三徳包丁がこの価格と言うのはちょっと無いので
迷わず購入させて戴きました、玉葱もサックリ切れました。

購入した所は大安屋と言うお店
実はこの店、凄く変な店で・・・まぁ行った人にしか判らないと思います。
店は食肉加工場の2階にあるのですが・・・肉屋だから
肉を売ってて、近所のご婦人が肉を買いに来ています。
中央部分にナイフスペースがあり、ソレ系が好きな人が集まってます。
この日常と非日常がごっちゃになったスペースが妙に面白い。

俺はステーキを2枚と鳥もも肉を2枚購入して
さらにこの包丁を買って帰りましたw


今朝の朝方4時頃から

今朝の朝方4時頃から今まで感じた事のない悪寒が。
それも強烈な悪寒で歯が鳴るほどガタガタ震えました。
これはどういう事だと腕とか触ってみると体温が低いように感じた。
元々平熱が低い自分としては原因はさっぱり判らないけど
布団の中で1時間近く震えていた気がします。

関係はないと思うけど、丁度そのころ関東では大きな地震が。
いや、関係ないと思うけどw
朝起きてみても手足が以前として冷たい印象で、
頭痛があります、うーん、これは風邪と言うものかな。
GW残り2日なのに体調が悪いのは嫌だなーw

で、体温測ったら37.8もあるやんw
(自分の平熱は36.2くらいしかない)

ブログの更新が落ちていること。

酒ネタ以外殆ど更新がなく
たまの食事ネタは同じ所ばかり、
実は去年の暮れ頃から病気に掛かりまして
この病気を放置していた為に余計に悪化。
好きなバイクも殆ど乗れず、ぶっちゃけると
「痛風」か?とさえ疑ってしまう位に
足の親指辺りが痛かったのです。

痛くても多少の我慢は出来る、
と思って居た所、今年に入り2月の半ば位から
少し触るだけで激痛がするようになってしまいました。
右足親指、実は痛風などではなく「巻爪」でしたw
最初は右内側に爪が食い込み、その部分が化膿して
もう\(^o^)/状態です。

こうなってしまう前に手を打つべきでした。
昨日重い腰を上げて薬局で巻爪アイテムを購入したけど
全く役に立ちませんでした(´・ω・`)
こう言うのは初期にやるべきですね。

と、言う訳でそんなこんなで歩くのすら辛い。
たかが巻爪と舐めた結果がこれだよ!

「dp2 Quattro」って?

それは友人とラーメンを食べている時に言われた一言、
「DPシリーズの新しいのが出るよ」
は?なにそれ?と言う感じでした。
曰く凄く変な形をしている、との事、さて見てみましょう。

01.jpg
これは・・・凄いですね、攻めてます。
デジカメ(それもコンデジ)と言う概念をすっ飛ばして
何か別ジャンルのものに見えてしまいますね。
このシリーズからDPはdpと小文字表記になりました。
Quattroってのは日本語で「4」を意味します。
DPシリーズはDP○、DP○S、DP○X、DP○Merrillと・・・
あれ?それだと「5」にならない?
実際はイメージセンサーが新たな3層構造 1:1:4になったから。
次の世代のジェネレーションネームQuattroとは
Foveon X3 SENSOR Quattroから来ている訳です。
02.jpg
ところがこのセンサーが凄く判りにくい。
Foveon X3の特徴は3層方式のRGBで表現されており
初期のDPシリーズは1500万画素だけど1層あたり500万画素、
実質500万画素のデジカメでしたが、最高に綺麗でしたね。
そしてDPMerrillシリーズでは4800万画素、1層あたり1600万画素、
かなりの進化を遂げた訳です、が、弊害もありました。
それは大きなデータを処理する上でバッテリーをかなーり消費します。
標準でバッテリーが2個付いて来る段階で少々オカシイんですw
で、これを何れは改良して「DP○Merrill S」とか「DP○Merrill X」
とか、そう言うので出して来るかなーと思って居たんですが、
まさかMerrillシリーズからQuattroシリーズになるとは・・・
03.jpg
で、このQuattroシリーズは従来のFoveon X3とどう違うかと言うと
3層のうちRGB色情報のRとGを取り込む下部2層は490万画素、
Bの色情報と輝度情報を取り込む最上層を2,000万画素とした。
この「1:1:4」構造にちなみ、新センサーのジェネレーションネームは
Quattroと命名。30%の解像度向上、データ容量の削減にも成功。
04.jpg
うーん、詳しく無い自分では半分も理解出来ないんですけど
合計画素数が3900万画素相当との事で素人考えでは減ってる気がするけど
実際は解像度は上がっていて、なおかつ処理も軽くなっている、と。
奇抜な形に関しては恐らくバッテリーとセンサー部分を離す事で
熱による負荷を減らすと言う目的もあるのだと思いますけど・・・
兎に角奇抜ですね、ええ、予想外の進化です。
シリーズは伝統の1、2、3と画角を変えてのリリース、
最初はdp2Quattroからになります。
05.jpg
サイズに関しては
幅161.4×高さ67×奥行81.6mm、重量は395g。
DP2 Merrillは
幅121.5×高さ66.7×奥行59.2mm、重さ355g。
幅も高さも奥行きも重さもアップしてます。
08.jpg
既存のカメラがレトロ路線の媚び媚び系が主流なのに対して
ここまでトンガったデザインは普通では有り得ないと思います。
価格は今の所判りませんが、このカメラによって
もしかしたらコンデジの枠を超えた何かが見えるかも知れません。

 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/   問題ない
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/    恐らくはただのネタだ
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.|  |    :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_   _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| |  |    _;;;;;;;_ ̄ ̄   |   ̄ ̄ / _,. く  / ゝ_/ ̄|


俺はMerrillがあるから今の所必要としていませんが
果たしてMerrillを持ってる層が買うかどうか、
シグマファンがどう動くか、色々見ものだと思います。
これだけ見ても感じるのはレンズ勝負(センサーもですが)で
ユーザーに一切の媚を売らない所が素敵ですね。
このデザインは大手メーカーには無理ですよ・・・
新しいセンサーも奇抜でMerrillでも十分戦えるのに
更に斜め上の上を行き他のメーカーが霞む位のセンスです。

      _.,_
   __r'⌒   =ミ`ー-、_
   _ゝ´'' ,〟   ミ  i =',
   〉   ノ〃 彡m、ィリ>'彡
  _シリツ ノノリイシl }ニヾミ、;;)
   〉::::rイ ッ'モテヽ}レtテ jイ´
   ゙):::lt|:l、. ‐ / ; |`¨ ,リ  逆に考えるんだ
   ソ:l゙(:}     ツ  /
   ヾ! :l  〈,r~云゙) j   「レンズになればいいんだ」
   /´\ \  .彡 ,イ_
  / ヽ  \ `ー‐'/l|゙l、`ヽ、__  と 考えるんだ
     \  `ー、_///:}
      \ /´ ヽ/:::|

バイクメーカーで例えると原付に隼のエンジンを載せるみたい。
いかん、段々ほしくなってきたぞw

               . -―- .      やったッ!!さすがシグマ!
             /       ヽ 
          //         ',   大手できない仕事を
            | { _____  |      きちんとやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _    あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム