

東一 純米吟醸 うすにごり 生酒

SDIM1921_20170625190312376.jpg

東一 純米吟醸 うすにごり 生酒
こちらは五町田酒造株式会社のお酒、
佐賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「東一」「該情け」「日本一」です。

SDIM1918.jpg

原料米:山田錦(佐賀産)
精米歩合:49%
アルコール度数:16〜17
日本酒度:±0
酸度:1.6

SDIM1920.jpg

去年の暮れに購入してたまま忘れてました。
2本買ったうちの1本は知り合いの所で飲みました。
美味いなーと思ったまま1本存在を忘れてた訳です。

香り良し、ピリっと活性感あり。
やっぱり美味い酒でした。
混ぜると甘みが前面に出てきてさらに美味い。
つい呑みすぎてしまうので注意が必要です。



悦凱陣  純米無濾過生 阿州山田錦 25BY

SDIM0023.jpg

悦凱陣  純米無濾過生 阿州山田錦 25BY
こちらは有限会社丸尾本店のお酒、
香川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「誉凱陣」「悦凱陣」です。

SDIM0020.jpg

原料米:山田錦(徳島産)
精米歩合:山田錦70%
酵母:熊本9号
アルコール度数:18~19
日本酒度:+9 酸度:2.0
アミノ酸:0.8

SDIM0022.jpg

このお酒は25BYだけど詰められたのは26BY
んで今は平成29年だからえーと4年熟成?
最近は甘めのお酒ばっかり飲んでたから
冷蔵庫に山ほどある凱陣を開けることに。
買って熟成を繰り返すので新酒の味忘れちゃったよ。

開けてみると?
うん、凱陣だわ。
ゴツイ、しかし澄んでるねー
こんなに我が強いのに後味スッキリ。
例によってクリスタルな酒質だわ。
熟成してた割にフレッシュなのもイイ!

高知からアテとして買ってきた
ウツボの唐揚げ、河豚の唐揚げに合う。

桃の里 純米大吟醸「荒走り」

SDIM1929_20170521195005c0e.jpg

桃の里 純米大吟醸「荒走り」
こちらは赤磐酒造株式会社のお酒、
岡山県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「桃の里」です。

SDIM1925.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:13

SDIM1926.jpg

こちらは赤磐酒造のお酒、桃の里。
蔵開きの際に美味しかったので購入しました。
度数結構低いんですねぇ
滓が溜まってますがはたして・・・

開封するとしゅわわーと
上澄みの澄んだ部分を呑むと辛め。
混ぜると甘さが出てきます、そりゃ当然かw

桃の里 純米吟醸「ふりむけばゆり」ふな口生

SDIM1936.jpg

桃の里 純米吟醸「ふりむけばゆり」ふな口生
こちらは赤磐酒造株式会社のお酒、
岡山県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「桃の里」です。

SDIM1930_201705211957259f9.jpg

原料米:国産
精米歩合:55%
アルコール度数:17

SDIM1932_201705211957254df.jpg

こちらは赤磐酒造のお酒、桃の里。
蔵開きに行った際に購入しておりました。
試飲した中の1つを購入した訳ですが
実は・・・こちらあまり好みではありませんでした。
すごくあっさりしており物足りなかったんですよねー

桃の里 どぶろく 純米吟醸

SDIM1942_201705211950388aa.jpg

桃の里 どぶろく 純米吟醸
こちらは赤磐酒造株式会社のお酒、
岡山県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「桃の里」です。

SDIM1938_20170521195037edd.jpg

原料米:朝日米
酵母:協会9号
精米歩合:50%
アルコール度数:12

SDIM1939_201705211950357f3.jpg

こちらは赤磐酒造のお酒、桃の里。
割とマイナーなお酒だけど某ブログで評判が良かった。
残念ながら某ブログは閉められた御様子なれど
その記憶が残っていたのでいつか飲みたいお酒でした。
偶然酒蔵の蔵開きの話を聞き、行って参りました。

朝9時過ぎに家を出て10時半位に到着した頃には
もう凄い人人人!
早速目当ての酒コーナーへ行き数本ゲット!
そのうち1つにこのどぶろくがありました。
どぶろくと言えばもう少し粗野な印象だけど
これは純米吟醸のどぶろく、度数は12度と低いが
これが兎に角美味い!!

全濁りと言って差し支えないくらいの
ねっとりしたコメの旨味、甘み溢れるお酒。
度数も低いので呑みやすく、ヤバイお酒。
吹き出し注意と書いてたから警戒してたけど
あっさり開封、出来たので安心していたら
目を離した隙にブクブクと吹き出してきたw

かー美味い。
これほど美味いにごりは久しぶり。
ちょい甘すぎな気がするけどw

なお、試飲チケットは6枚綴りで
大吟醸は2枚使うけどそれ以外は1枚1種、
選んで呑んだ中でやっぱり新酒系はどれも美味い。
蔵で飲む酒は圧倒的に美味いとは聞くが、
これほど顕著に美味いのは久しぶりでした。

と、言う事で近くに日本酒の蔵がある人は是非
蔵開きがある場合は参加してみてください。

おっと、実は6種類を試飲している訳でして
そのうち数種は当然ガッカリしたのもありました。
やっぱり搾りたての生酒は美味い。
酒粕も沢山戴いたのでそれは近所の人に。
もって帰る際、友人の車の中は酒粕の甘い香りで
もう気分いいくらいでしたね。

日記は随分前に書いたのだけどUP忘れ。

雁木 スパークリング「純米大吟醸」 活性にごり生原酒

SDIM1916_20170521194642f59.jpg

こちらは八百新酒造(株)のお酒、
山口県の地酒メーカー。
主要銘柄は「錦乃誉」「雁木」。

SDIM1912_20170521194639f53.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:50%
酵母:山口酵母9H
アルコール度数:14~15
日本酒度:-12

SDIM1913.jpg

数年前にも飲んだことがありましたが
随分ご無沙汰でした、2,000円くらいするんですけど、
4合瓶では高い部類ですからね。

開封は徐々に空気を抜きながら
吹き上がるたびに閉める事5分ほど。
そして美味い。


月山

2年熟成のをあけた訳だけど、
あれよ、あれ、すげー美味い。

購入して何本か熟成させてた訳だけど
やっぱこのお酒がナンバー1だ。

新酒で美味いのはホント言うと当たり前。
どんな酒も新酒は美味いもんなんだわ、これ試験に出るよ。

つーわけで15年5月に詰められた月山。
クッソ美味いのである。
なんか最近、日本酒に飽きて来てて、
飽きた時期だからこそ呑んで良かったよ。
これでまた日本酒好きになれそうだもんな。

長珍阿波山田65 純米無濾過生詰

SDIM1891_20170204203509836.jpg

長珍阿波山田65 純米無濾過生詰
こちらは長珍酒造株式会社のお酒、
愛知県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「長珍」「しんぶんし」です。

SDIM1888.jpg

原料米:山田錦(徳島県産)
精米歩合:65%
酵母:9号系
アルコール度数:18~19
日本酒度:+8.0 酸度:1.9

SDIM1889.jpg

以前飲んだことあるのは生原酒でしたが
こちらは無濾過生詰、瓶火入れしてます。
瓶火入れなんであんまり度数は下がってないけど
幾分かの変化はあるんじゃないかな?
こちらは26BYと言う事で若干熟成でもしてんじゃない?

感想。
香り、瓜っぽ。
含むと、ピリピリ。
甘みは、メロンの皮(白い)の部分位。
美味さは、クソ美味い。
燗にすれば、もっと美味い。

そしてこの記事を書いたのは随分前、アップし忘れw

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
