

海鮮食堂 じゃこやでハマチ漬け丼



海鮮食堂 じゃこやに行って久しぶりにハマチ漬け丼を食べてきました。
ここのハマチ漬け丼はオリーブハマチなんですけど、まぁ美味い。
イカの天婦羅もつけてみました、まぁ美味い。

SDIM2499.jpg

いや、ほんと美味いし安いし。
この料理以外にも色々あるんでオススメです。
ただし昼を過ぎて行ったらタコの炊き込みご飯とかの
人気メニューは軒並み全滅なのが欠点ですかね。

ここ最近のラーメン食べ歩き。

20150314105850.jpg

三木町のラーメン屋
名前覚えて無い。
値段が安く、アッサリ食べれます。
★★

20151123112035.jpg

黄昏タンデム。
鶏ポタラーメン。
ポタ系は割と好きだけど少しクドいかな。
★★★

20150412135734.jpg

釜からドン
美味い煮干らーめん。
スープをほぼ全部飲むのはココだけ。
★★★★★

20151115153839.jpg

麺や軌跡
海老塩らーめん
海老風味で平打ち麺なのが良い。
スープを丼ものに掛けて食べると美味い。
★★★★

SDIM1735.jpg

隠れ家
とんでもない所にある店。
自分の車では行く自信がない。
叉焼は好み。
★★★

20150503164804.jpg

来々亭
全国チェーンだけど
背油系ではダントツに好き。
麺がもう少し太ければ完璧。
★★★★

20151121212720.jpg

ラーメン・トンちゃんあきら
叉焼が美味いのと平打麺なのが良い。
★★★★

20150530210459.jpg

らーめん春樹
イオン綾川にある店。
そこそこ普通。
★★

20150329142619.jpg

店舗覚えて無いしどこの店かも覚えてない。
叉焼が美味かった記憶はあるのだが・・・
★★

20151023190910.jpg

ラーメン・なる
愛媛出身ぽい店。
オサレ感があるけど
麺が細めなので好みではないがスープは割と美味しい。
★★★

20150823150518.jpg

拉麺ひらり
イタリアン系だけどすっげー美味い。
トマチリにここの麺は良く会う、兎に角好き。
★★★★★

20150919141539.jpg

希望軒
インパクトはあるけど味はフツー。
量も少なめに感じました。
★★

と、言う感じにラーメン食べてました。
メニュー全部食べてみないと
評価なんて判んないすけどね。

PESCA Italian Cocktail

SDIM1729.jpg

PESCA Italian Cocktail
スパークリングワインとピーチ果汁を合わせた
スパークリングカクテル ペスカです。

SDIM1730.jpg

アルコール度数5.5、ピーチ果汁は2%なんで
ほんのり程度ですが、度数が少ないので飲みやすく
グイグイ飲めるワインカクテルです。
味はほんのりピーチですが基本ワインなんで
ワイン飲めない人は無理かも知れませんね。

栓はコルクなんで飲みきれない場合は
別の瓶に移すといいかなw

赤鬼の玉子焼き

SDIM1575.jpg

贈答用に1つ、自分の家用に1つ。
この玉子焼きで酒が飲めるのだ。

SDIM1574_2015030400272560f.jpg

オニコのたまごサンド。
玉子焼きが主役のサンドですね。
やっぱり美味いのだ。

お馴染みの店のアレです

カキフライ定食。
もう終わってしまったけど、もう1回食べとけばよかった。

1426336587054.jpg
1426336601354.jpg

ポークカツレツ。
これまたはずれがない奴です。
これも美味い、ランチで食べれる機会が減って
最近困ってます。

SDIM1553.jpg
SDIM1556.jpg

ラーメン三昧

最近ラーメンにハマってます。

1426336744270.jpg

釜からドンの新作春メニュー
背脂がかなり良くて自分好みでしたが
やっぱり煮干がサイコーなので次行くときは
煮干に背脂をトッピングさせてもらおうw

1426336779118.jpg

ダントツラーメン。
次郎系だけどこれも美味いのでお気に入り。
どうも濃い味が好きなんでしょうねぇ

1426336646407.jpg

大政。
ワンタンチャーシューです。
これまたサイコーです、美味いです。

1426336475011.jpg
1426336463924.jpg
1426336488482.jpg

三木町の謎の中華そば屋さん「川内屋」です。
このラーメン、300円なんです。
ちょっとアッサリ過ぎる気がしますが美味しいです。
カレーラーメンが気になるところw

中華そば 大政

かれこれ10年以上前に行った事がある店ですが
坂出の横は通る事はあっても市内に行くのは
久しぶりなので駅前の様変わりを見て驚愕。
アーケードは撤去されJRは高架型になり
駅前はもう見る影もござんせん。

お陰で迷いに迷って迷路のような小径を
クルマでウロウロする羽目になりました。
来ると判りますが、まっったく変ってません。
むしろ時間が止まってる気がします。

SDIM1523_20150215123225ae3.jpg

店の外観、看板は壊れてます。

SDIM1520.jpg

注文したものはワンタンチャーシュー麺と炒飯
ラーメンは900円、炒飯は600円だった気がします。
半炒飯セットが有れば良かったのですがw

SDIM1522.jpg

先に出て来たのは炒飯でした。
何故かソースを一緒に持って来てくれて
味が薄ければコレを足せ、と言う事でしょう。
炒飯にソースを入れる習慣が無いので
そっと横にどけて実食。

なるほど薄味な気がします。
が、香ばしいのでそのままイケそう。

SDIM1521.jpg

次にワンタンチャーシュー。
ぶつ切りに近い厚めの叉焼がゴロゴロと乗り
噛むとキシっジワって感じの食べ応えの有る感じ。
叉焼の下には大量のワンタンが隠れていて
これまた喰っても喰っても減らない印象。

スープは豚骨っぽい色合いだけど、
香川県の屋台系に良く似た味わいで
かなり自分好みでした。
麺はあまり印象に残らず、どっちかと言うと
叉焼とワンタンの印象ばかり残ってしまった。

最後は少し残した炒飯にラーメンのスープを入れて
スープ炒飯みたいにして食べていたら店主が腕を組んでみてた。
「こいつはうちの料理に何してんだ?」と言う感じ?
そんなことは無いと思いたいwww



家から出て来た焼酎「さつま無双」(何年物?)

SDIM1528_20150215122754d9f.jpg

去年だったか、家をプチリフォームした際に
台所の戸棚の奥から1本のお酒が出て来た。
その他にもボロボロのオールドや
妙な洋酒、ワインなども出て来たのだけど
どれも怪しい保存状態だったので
一番まともと思われるのはこの1本のみ。

SDIM1526_20150215122755057.jpg

さつま無双(35度)です。
焼酎にあまり詳しく無い自分でも
さつま無双は名前だけなら聞いた事があり
比較的メジャーなお酒だとは思いますが
このラベルは見た事が有りませんでした。

この酒は誰が所持していたのか?
爺さんは洋酒党でワインやウィスキー
ブランデーなどを好んで居たのを覚えています。
父はビール党で毎月ケース(瓶)で買う位でした。
少なくとも我が家に焼酎を飲む人間は居ませんw
台所も2度リフォームされておりますが
1度目の時は戸棚はそのままだったそうで、
確実に20年〜30年は眠っていたみたい。

で、2月7日に新年会があったので
家に置いてても焼酎は飲まないし、
どうせならネタ的にでも飲んでみよう、
駄目になってたら捨てれば良いし、
と言う事で開けてみました。

色は透明。
香りはかすかに甘く
飲み口もまろやかで焼酎を飲まない
日本酒党の自分でも美味いと思えました。
古酒とは言え焼酎は度数も高いので
大丈夫なのでしょう。
飲んだ人は結構美味しいと比較的好評でした。
ただ35度には感じなかったそうで
良くて25度位との事で大変飲み易かったそうです。

実は家で飲むつもりで、すこーしだけ残しています。
そのうちこのラベルの画像をさつま無双さんに送って
どれくらいの年代のか聞いてみたいですね。
製造年月が書いてないのよねぇ〜

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
