Dream50整備中

OHする目処が付いたので準備として
時間を見てカウルやマフラーを外しています。

SDIM0056.jpg

久しぶりに外したカウルです。
本来キジマのカウルは1ピース、
エスプレのカウルは2ピース。
形がいいのはキジマだと思いますが
使い勝手がいいのはエスプレだと思います。

そのエスプレカウルを改造して3ピースに変更。
利点はオイル交換が楽、片側を外すだけで交換が可能です。
本当は4ピースを考えて居たんですけど面倒だったので。
取付はビス止めではなくクイックリリース方式になってます。
マフラーはヨシムラですが、特注の耐熱塗装で
純正並みの耐錆性になっており、当然錆無し。
(一番熱がこもる部分は少しざらついてますが)

エンジンも久しぶりに見たけど割と頑張ってるね。

SDIM0061.jpg

ヘッドライト回りはソロのを流用してましたが
ゼッケンカバーを外して真っ当なバイクになる為に
ノーマルのヘッドライトになる予定です。

スポンサーサイト

ドリーム50整備中

最後に乗ったのはいつだったかな。
保険が切れてから乗ってないから相当乗ってない。
乗らないとなーと思いつつも気が付いたら・・・って奴ですね。

最近になってネットでドリーム50関連を漁ってますが
今でも弄り倒してる人も居るし交流も続いてるみたいね。

俺もそろそろ乗れるように戻して行きたいな。


お久しぶりです



天気が良すぎて上手く撮影できませんでした。
久しぶりに乗りましたが、いい感じでしたね、
ただ、絶対的に遅い(50ccだから)ので
パワーバンドを外した時の絶望感が凄すぎて^^

それでも所有できる喜びってありがたいですよね。
ちょいヤレた感じが写真でありありと判ってしまう、
嫌な所まで撮影されてしまいます。

フロントフェンダーを交換しました


元々はCD90用に落札したつもりだったのですが、
届いた物を見て、ドリーム50のほうが似合うだろうと感じましたので
こちらの3号機につける事になりました、アルミ製のフェンダーです。
ま、でも写真でみても良く判りませんよね。。。

SDIM0077.jpg
こちら以前のフェンダーでの撮影。
うーん、やっぱり判りませんかw

SDIM2293_20130609011343.jpg
このフェンダー、オークションにて落札したのですが、
紹介文にてドリーム50用アルミフェンダーとなっており、
画像も小さかった事もあり、HRC製か判りませんでした。
HRC製はご存じの通り(?)50R用と言うレースモデル。

SDIM2288.jpg
届いてみてビックリしました。
HRC製では無いのです、ふと気になってDream50初号機(笑)の
アルミフェンダーと見比べて見たところ、サイズも形も似てました。
手作り故の荒さはありますが、気にならないレベルのジャストサイズ。

HRCのアルミフェンダーは太く野暮ったい印象でして
これくらい細身の方が自分は好みですねー
外されたHRCのアルミフェンダーはCD90に使うかなぁ

【いまさら】ドリーム50【キャブセッティング】

SDIM2239_20130527003255.jpg
ちょい前に乗った際に回転数が上がらず発進すら出来なかった
ドリーム50ですが、バイク屋さんのアドバイスで無事復調しました。
原因から言うと「スロージェットの目詰まり」でして、
それが影響して不調になっていたみたいです。

ま、原因自体はかなり前に判っていたのですが
キャブ触るの面倒なんで放置しておりました(´・ω・`)
今回は6月にあるエンジョイホンダにアレで行く為に
重過ぎる腰をあげて作業した訳です。

今回作業して勉強になったのは、
京浜純正のスロージェットで、同じ番数でも
微妙に仕様が違うと言う事ですかね。
HRCについていた35番のスローと、ホンダ経由で購入した35番は
エマルジョンチューブのエアブリード穴の大きさが違うと言うものでした。
ざっと説明すると、HRCのPC20に付属していた分は小さな穴が8個ほど、
後から購入した純正部品は小さな穴が4つと少し大きな穴が2つ開いてた。
正直どう変るか全く見当が付かないのですが、今回はHRCのをそのまま使用。

清掃作業自体は簡単でして、スローを外してみると
やっぱり詰まってました、口でくわえて吹いたら気分が悪くなった。
仕方ないのでエアースプレーを用意して吹いたら詰まりも取れたので
MJも番手を下げようかと考えましたが現状95番のままで
1回試走してからにしてみようと思い、そのまま組み付けた。

エンジン自体はキック2回で始動、アイドリングも即安定。
ちょっと低速でかぶり気味のような気もしましたが・・・
そのままの仕様でオイル交換ついでにバイク屋さんまで走ってみました。
発進だけ気をつければ街中は普通に走ってくれますね、流れに乗れます。
ただ、5速トップで10,000rpm以上回そうとするとちょっと大変ですね、
そこら辺のセッティングが出来てないのかも知れませんが
まぁその領域をガンガンに使う事って街乗りでは無いし
面倒なのでこのまま行く事にしました(;゚д゚)ァ....

SDIM2237_20130527003255.jpg
帰宅して写真を撮って終わり。
暫く乗ってなかったので久しぶりに乗ると面白いです。
結構色々な人がこのバイクを見るんですよね、うへへ

ドリーム50まとめ

SDIM0077.jpg
ドリーム50関連で検索する人も多いので
読みやすいように記事をまとめてみました。
紹介するドリーム50は新しく組み上げた方です。

vol.01「お知らせ」
vol.02「3台目のドリーム50」
vol.03「作業するにあたって流用部品紹介」
vol.04「下地処理」
vol.05「自家塗装」
vol.06「キャブ」
vol.07「フロントフォークを外す」
vol.08「アルマイト剥がし」
vol.09「ステムとホイール研磨」
vol.11「フロントフォークを組む」
vol.12「いくつかの問題点」
vol.13「仮組み色々」
vol.14「マフラー塗装」
vol.15「ハンドル、ブレーキ取り回し」
vol.16「バッテリーとか色々」
vol.17「エンジンが載った」
vol.18「M型モンキーのキャップについて」
vol.19「タイヤをどうするか」
vol.20「エンジン点火」
vol.21「黒仕様仮走行をこなす」
vol.22「ドリーム改造の概算が出た!」
vol.23「自称PC20キャブの中身を見てみる。」
vol.24「自称PC20キャブセッティングをこなす」
vol.25「改造というかレストアに掛かった金額」
vol.26「タイヤ交換とセッティング続き」
vol.27「ついついやってしまった」
vol.28「セッティングと各部調整」
vol.29「俺は本当に黒が好きなんだ」
vol.30「タンクが仕上がったとの連絡があった!」
vol.31「リアフェンダーとHRCファンネル」
vol.32「セッティングの煮詰めヶ所」
vol.33「シルバータンク仕様(仮)」
vol.34「メーター交換とか色々」
vol.35「フェールコックの事」
vol.36「ガソリンコック無事取り付けました」
vol.37「初号機(笑)ヤバい。」
vol.38「HRCキャブを買ってしまった」
vol.39「PC20キャブ比較」
vol.40「ドリーム50完成」
vol.41「まとめ、ドリーム50の改造ポイント」

と、言う感じでまとめてみました。
誰得な日記なんだろう? 多分自分用です。

湾岸ミッドナイト風にドリーム50カスタムを語るとこうなる

・・・やはり信じられない
あのネムイ50ccがこんなふうになるなんて
本当のホンモノだこれは・・・

くくく・・・
じゃ なにか?
売られているドリーム50はニセモンか・・・

ニセモノじゃないけど・・・
たとえばその技術の頂点にカブレーシングがあって・・
そして、それを本物の竜とするなら
・・・そのウロコをとってつけた
素晴らしくよくできたレプリカなんでしょうね

ドリームってよくチューンされるんですヨ
その気持ちもわかります

・・・縦置きにとりつかれた人間ほど 本物の竜が欲しいから・・・

ドリーム50動態保存?

SDIM1454_20121014183617.jpg
久しぶりのドリーム50です。
今年の6月頃を最後に飾ってましたが
本日久しぶりに火を入れてみました。
うーん、相変わらず格好良いですねぇ
自画自賛ですが、素晴らしい完成度です。

細部を除く、ですが。

ちょっと濃い感じだったのでメインジェットを落としてみました。
それでも低速がもたつく感じなのはスロー調整が甘いからかな?

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
35位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム