

続Kenko VS-FUN mini



Kenko VS-FUN mini、これを購入してから何度か撮影してみたけど
それでも上手く撮れたのは無かったのですが・・・
今回はステーを作り直して挑戦してみました。
見て判るように携帯の4分の1サイズ、撮影サイズは640×480です。
でも実際綺麗じゃないのよねwww
値段相応って感じでしょうかねぇ・・・

続きを読む


Kenko VS-FUN mini

41in9fGLWZL.jpg

かねてよりバイクとかで動画を撮りたいと思ってまして、
以前ポールスマートにて走行動画を撮った際にはとても無茶な固定方法で
安心して走れないし、振動で飛んで行きそうだしって事で
1度だけやってみて諦めたんです。
以下の動画参照、キヤノンのコンデジで撮影してます。




そんな訳で(どんな訳?)カテゴリだけ残して放置してました。
で、たまたまオークションに出てたのが今回購入した製品、
Kenko VS-FUN miniって奴っすね。
大きさは兎に角小さいのとマウントアダプターが色々あるので
汎用性はとても高そうでして、オクには4500円スタートで出てまして
最終的には競り合いを嫌って即決価格6980円で落としました。
レビューは天気の良い日にでもRVFかDream50に付けて使ってみます。

でも、RVFはスクリーンがスモーク、ドリは固定する部分が難しいので
一番楽に撮影出来るのはやっぱりポールスマートなんよねぇw

撮ってもアウアウ動画

なんとか色々工夫してバイク走行動画を撮ってみました。
固定方法はカウルステーの真ん中部分のボルトを使いまして
デジカメを固定しています、かなり適当でしたので
走行中に吹っ飛びそうで運転に全然意識が集中出来ない。

ポールスマートにて1回目の走行動画、
家の近所の山の中を走ってみました。
速そうに見えますがドカ乗ってる人なら判ると思うけど
実はそんなに回して無いので速くないです。
使っても5000rpmかな?理由はカメラが吹っ飛びそうだから・・・
画面に入ってるスジや乱反射はカウルのスクリーンのせいです。
あれが無ければ結構綺麗だと思うんですが。



で、2回目。
こちらはさっきの山の中からちょい外れた所にあります。
あまり車が通らない道なので気持ちよく走れますね。

動画撮影のお話

先日より何とか走行動画を安易に撮れないものかと
その事ばかり考えて居ましてですね。
自分はデジタルビデオカメラも持ってないので
撮影するとなるとデジカメになるわけですよ。
最近のデジカメは動画撮影も思ったより綺麗に撮れますし
一丁それなら走行してるのを撮影したろーか!

固定方法は何れはDream50でも同じ方法で行けるように考えて
タンクの上部に固定と言う単純な方法をとりました。
幸いポールスマートのタンクは平面、まったいら、つるぺた。
そこにホームセンターで買ってきたゴムの板を両面テープで張り付け
その上にもう一枚厚めのゴムで固定したデジカメを配置しました。
(ゴムとゴムの取付はマジックテープを使っています)

一見まともに付いたように見えて実際は両面とマジックテープ、
早速走行を始めた瞬間から意識がそっちばかり見てしまって
全く運転に集中出来ないでござるwwww
しかも結構な振動のあるドカのタンクの上、
ぶるぶるとデジカメが揺れます、いつ吹っ飛んで行くかドキドキです。

で、実際は吹っ飛ぶ事なく安定したまま撮影は出来ました、
意外と両面テープとマジックテープ良い仕事をしてくれました。
ただし取付方法に問題があり、もう少し綺麗に固定出来れば
デジカメが必要以上に震えなかっただろうなぁと後悔。

出来上がった映像を家のPCにてチェックしてみると・・・
撮れた動画はとてもじゃないけど公共の場で見せれるような
至極真っ当な、ええと・・・法的にどうみてもアウトwww
風景なんて全然映ってません、排気音とメーターだけ。
そしてそこに映っているものは・・・ゴクリ

でもまぁちゃんと撮れる事は判ったし、
あとは高さ調整でなんとかなるかも知れないので
もう少し下駄履かせれば風景が撮れる位まではもって行けそうです。
メーター映っても良いので少しは風景無いと何の動画か判らないしねぇ

ちなみにドリは元々タコしか映りようが無いから
タコドアップでの動画も楽しそうではありますね。

動画テスト

テスト動画を撮ってみました。
上手くアップロード出来てたら良いのだけどー
Dream50も撮りたいなぁ
音量はもっとでかいですが動画にしたら小さくなった。


PageTop

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
