

CD90のタイヤ交換と保険の更新。

SDIM1359_20140904232421136.jpg

9月の半ばにツーリングに使うべく、
古くなっていたBT39SS(レース用だった)から
ノスタルジックな外観を持つアコレードに変更しました。
保険も切っていたのでそれも序でに乗せて
軽く近所を走って来ましたが、以前よりヤレが進行してたw
まぁ古く見えるのは仕方ないと思いますが・・・

SDIM1361.jpg

エンジンは堅牢なカブ系ですが、
シリンダーとピストンをタイカブ(100EX)に変更してて
実用域のトルクが半端無く太くなってますので
かなり乗り易いです、ストレスフリー。

ま、残念な事に9月のツーリングは中止になり、
タイヤを交換したのも無駄になりましたが(´・ω・`)


CD90で散歩



ちょいと前より修正したかった部分のあるCD90。
メーターステーにアルミのカラーを入れて
メーター位置を1センチほど下げました。

SDIM0766.jpg

写真撮って以前のと比べてみたけど・・・
全然変わってない気がするんだよね・・・
どういう事なの?
バイク自体は調子良くって良い感じです。
実用域は60キロ~70キロほど、それより上はまぁ
ダラダラ回る感じですかねー

CD90のシートも完成して一段落

SDIM0134.jpg

今年に入ってやってきたCD90の改造がちょっと一息つきました。
まだまだやりたい事はありますが資金面で苦しいので。。。
あいにくの天気だったのでキレイではありませんが一応写真に。
こちらは左からみて真横からです。

SDIM0136_20120307122823.jpg

ちょっと斜め前から撮ってみました。
実はこの角度が一番好きな方向だったりします(^ω^)
マフラーが写ってないのでゼッケンプレートが映えます。

SDIM0140_20120307122822.jpg

すこし後ろからの画像。
やっぱ黄色のリヤサス宜しくないですね。

SDIM0123.jpg

マフラー側の真横から。
ちょい前の仮付けとは位置が違ってるのが判りますかね?
シート全体をフレームに密着させる方向で調整したんです。

SDIM0125.jpg

これ以上下げる事は出来ませんので位置としてはこれで完成。
本当はもう少しだけ前にずらしたかったのですが。。。

SDIM0133.jpg

こうして見ると良く出来たシートだなぁと思います。
違和感が行方不明です、CD用じゃないんですけどね(^ω^)

SDIM0129.jpg

色々手を加えたシートですので完成度はかなり高いです。
バックスキン調のシートはやっぱ最高すね。

SDIM0132.jpg

タンクとシートのつなぎ目部分です。
コの字にくりぬけばシートを外さずにタンク脱着も可能でしたが
今回は辞めました、次もやらないけど。

SDIM0138.jpg

シートの幅はこれで見ると判りやすいですね。
ドリーム50は若干ですが純正シートはタンクより大きいのです。
コレくらいの細さがベストですかね(`・ω・´)
とりあえずこんな感じでした、次はカウルですかね(;゚д゚)ァ....


CD90シート進行状況

CD6.jpg

元のシートはこんな形でして、CD用だとばかり思ってたら
どうやらCS90用の社外品だったご様子、ちなみにキジマ製。
でもタンクにマッチしてたのでそのまま色だけ変えて
ずーっと使ってました、シート染めQは偉大ですね。
しかし好みの変化もありまして、マフラーの加工のついでに
シートカウルもちょっとだけリファインしようって事に。

DSC_0212.jpg
DSC_0211.jpg

俺がバイクのシートを改造する際に何度も世話になってる
シートミヤウチさん(行方さんとも言う)にご無理を・・・
シートの張り替えをお願いいたしました。
一緒に先端のモコっとしてる部分をフラットにして戴く事に。
これが送ってきて下さった画像でして、平らになってます。
しかしちょっと気になる部分もあったので若干修正を。

DSC_0416.jpg
DSC_0415.jpg

まぁあまり変わらないかも知れませんが先端を丸く落とす感じに。
あと若干ですが整形してもらってます、うーむ手が掛かってる。
元の形も良かったけど、この形が一番かも?

DSC_0432.jpg

そして完成した画像を送って戴きました。
なんつー完成度!! かっけーーー!!
ちなみにこちらのシートは本当にミヤウチさん苦労したみたい。
それは何故? 理由はこのシート自体が問題だらけだったから。
このシートはドリーム50のようにシートとカウルが
簡単に分割になる造りでは御座いませんでして
シート自体をリベットでカウルに固定してあるご様子、
それを張り替えるとなるとリベットを外さないと駄目なのですが
カウル自体の塗装はこのままで行きたいので
なるべく傷付けずにと要望を出したのです。
画像2枚目を見れば判ると思いますが元は銀塗装でした。

と言う事でリベットを外しても再度使用する事が出来ないので
今回張り替えて戴いたシートについてるリベットはダミーとなり、
シート自体は接着剤で固定されています。

SDIM0116.jpg

そして届いたので早速取り付けてみました。
シート厚めに見えますけど実際は内側が空洞なので
かなり薄めなんですよね、この部分も詰める予定なので
今の状態からちょっと変ると思いますが雰囲気は一緒。
ドリーム50とは若干違う、なんつーかアラドーロみたいな?
そんな感じのシート形状になったのも狙い通りだと思います。





現在のCD90はこんな感じになってます。

DSCF0549.jpg

やっと昨日の夜にマフラーを取付しました。
写真自体は今朝撮ったのですがカメラじゃなくてスマホです。
(写真はあとから差し替えましたのでデジカメに変わってます)
シートの進行状況は別の記事にまとめて書きますが、
この状態だと何がなんだかって感じですよね、全体が見えてこない。

DSCF0551.jpg

キックアームはかわせてるので安心です
半ツヤ塗装は悪くないですね、仕上がり結構良いかも。
ヒートガードを付ける気がないのが大変漢らしいと思うんです。
ニーグリップ?なんすかそれ?美味しいの?

DSCF0553.jpg

リバースコーン仕様はやっぱり格好いいですねぇ
マフラーはこうでなくっちゃと思わざる得ないですね。
このリバースコーン自体は過去に三真さんに頼んで制作してもらいました。
一点ものですが、これ売れば儲かるんじゃないかなぁ
ノーマルマフラーの出口のイマイチって思ってる人多いと思うし。

DSCF0557.jpg

あと交換してて言うのもなんですけど、
黄色いリアサスは、やっぱ格好良く無いですね(´・ω・`)
なんつーか「らしくない」って思ってしまいました。
お金が出来たらもっかい交換しようかなー

人気ブログランキングへ

CD90マフラー進行状況とかいろいろ

相変わらず写真を撮り忘れているのでイマイチな記事ですが
とりあえず進行中のマフラーの加工について書きますね。

マフラー自体の加工も終わり、あとはキレイに塗装。
家に置いてある耐熱塗料が無くなっていたので新たに購入しました。
ディトナの耐熱ブラックにしようかと考えて居たのですが
オキツモの耐熱ブラック、半ツヤにしてみました。
1800円近くするので痛い出費だなーと思ってましたが
イワサキのポイントが2000円分溜まってたのでそれを使う事に。

早速塗装する訳ですが、カメラを持って来てなくて
面倒だったのとホコリも多かったので無しで作業開始。
塗装自体痛んでいたのでサンダーで表面を削りまして、
ある程度落ちたら脱脂して塗装に取りかかります。

塗装自体はいつもの納屋、天井からつり下げて塗装、
1度目はざっと塗ってある程度乾いたら2度目の塗装で仕上げ、
この間2日くらい掛けてます、比較的キレイに塗れたのと
半ツヤは案外良い仕上がりになったので手持ちの
ドリーム50のマフラーもこっちで行くかな。

今日の夜にでも時間があれば取り付けてみます。
完全に乾燥させるにはエンジン掛けてある程度放置して
走行とかしないと駄目っぽいです(2時間くらい?)

CD90のマフラー加工が終わって戻って来ました。

久しぶりのバイクネタです。
後々画像はあとから付ける予定です。

加工に出していた(穴を開けたり切った貼ったしたり)
CD90のマフラーが戻って参りました、やったね。
元々純正マフラーは破棄しちゃってて無いので
俺のCDについてるマフラーはワンオフになります。
加工したのはドリーム50のマフラーを魔改造した奴、
ただでさえ消音性のあるドリーム50純正マフラーを
片方だけ加工して装着してたんですが、
25cc対応マフラーになっちゃってて非常に効率が悪い。
ふけ上がらない、走らない、音がない、と良いこと尽くめ。

そんな訳で隔壁を取り除いたり、更に穴を開けたりして
抜けを良くして97ccに対応出来る造りに持って行こうとした訳、
まぁ実際はもっと抜けが良くなる方が良かったんだけども
加工が大変でして途中で諦めた感がありますが
やれることはやったと思う、やったのはスクエアさんだけど。

さて、戻ってきたマフラーですが、一応塗装もやりなおすつもり。
溶接後も若干手直しが必要、前の溶接は友人がやってくれたんだけど
案外腕が良かったみたいすね、今は会社員になっちゃったけど・・・
そんな訳でのんびり塗装しつつシートの帰りを待ちますかね。

実は久しぶりのバイク日記ですが、
このあと超大物アイテムが・・・怖いすね^^

CD90シート張り替え中

現在シートを張り替え中です。
前のシート形状も良かったのですが・・・
今回はもう少し雰囲気重視で行ければと思いまして
良く言えばレトロ、悪く言えば廚臭い感じにしてます。

まだ生地選びの最中ですので仕上がりは先ですが
1ヶ月もあれば出来るんじゃないかなぁ

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
