FC2ブログ

過去を振り返ってみるDream50(カウルを取り付けてみよう編)

この記事は過去のことを思い出しながら書いてます。
だから結構あいまいだったりしますがご了承くださいw



2006年にカウルレスのDream50が完成して
その頃からDream50にカウルを付けてみたいと言う欲求が。
カウルを付けるとは言え以前販売してたキジマ製は遙か昔に絶版。
アクティビティやらスポットレーシングやらがレース用カウルを出してましたが
どれも「レース用」と言う事でストリートに転用するにはヨイショが要りました。
そこで候補に挙がったのが三真(エスプレ)製のカウルです。

利点:ポン付け、2分割でメンテも容易

欠点:ちょっとでかい、高い。

20061207-2.jpg

まー考えてもアレなので注文を入れました。
ちなみに普通に頼んだらシルバーのステーが来ますが
自分はやっぱり捻くれてたので黒いアルマイトかけてもらいました。
その当時同じ事をした人は居なかった。
同時にハンドルも新調(ちょっと仕様が違う)したり
フルカウル専用の新しいメーターを制作したりしました。

20061207-3.jpg

仮組して行く段階で・・・とある弊害が発見された。
それはビーターのアルミタンクのせいで付属のステーが付かない。
純正タンクは内側にえぐりが有って有る程度スペースあるのだけど
CR110タイプのタンクはえぐりが無い。
タンクを凹ませる訳にはいかないのでステーを削ったり
ハンマーで叩いたりして邪魔にならないようにする事に。
そこで気が付いたのですが三真のステーはHRCのステーを流用してた。
ゼッケンベースを付ける為のパーツがHRC製と一緒でした。

20061207-4.jpg

おまけに付けた姿を見てびっくり。
超格好悪いんです、なんか思ったのと違う感じ
しいて言うならカウルが全体的に前と斜め上に上がりすぎてる。
所謂珍走スタイルと言う・・・あーうんまぁそんな感じ。
それに加えてカウルが大きいから更に見栄えが悪いんで
カウル自体に手を加えるのは無理だろうからステーを弄ろうって事に。
取付の穴の位置を変えて根元を削ってとかしながら
なんとかまぁ妥協出来るレベルまで持っていきました。

20061207-5.jpg
20061207-6.jpg

それと2分割だから整備性は良いとはいえ
車高を落としている車両故にアンダー部分に傷が付くのは必須、
そこを何とかするべく考えたのが2分割から3分割に変更って事、
単純に真下の部分をかち割ってクイックリリースを付けました。
(VFR400の純正パーツです)
塗装してもらう人に頼んでFRPを成形しなおしてもらいました。
お陰でカウルを痛める事なくオイル交換が可能になったw
(しかも片方だけ外して交換出来る)

20070111.jpg

塗装が上がってきたので家のガレージで取付開始
色々な部分を試行錯誤しつつなんとか取りつけてみました。
普段はゼッケンでヘッドライト隠してますが
裏にはライトが存在してます、ちなみに当初は
Dream50のライトを付ける予定でしたが、
どうやってもゼッケンが付けれない
(付けるとゼッケンが浮いてしまう)
思案に暮れた末にソロのヘッドライトを流用する事を思いつく、
これならヘッドライトも付いて配線関係も収める事が出来る。
(多少の加工は必要でしたが)

このカウル取付の際に追加で加工した点は以下の通り

ヘッドライトまわり
配線関係の見直し(カウルから見えると不細工)
カウル自体の加工(2分割から3分割へ)
カウルステーのブラックアルマイト加工(結構高い)
カウル裏を通常のシルバーではなく黒で塗た
ハンドルの変更(特注ハンドルにした)
メーターの変更(再制作しました)
ユーロ4規格マフラー()笑導入。

20070119.jpg

えーと、最後に書いたユーロ4とはなんぞや?
それはユーロ4規格に準じたマフラーです。
嘘です、rc112さんが作った純正ぶった切りショートマフラーの事。

20070112.jpg

カウル付きにはかなり似合う外観ですが非常に爆音でして
数度このマフラーで走行した事がありますが
道ゆく人は皆振り返る、挙げ句に耳を塞ぐと言う・・・
超高周波の音域のホンダレーシングサウンドを再現した
えーと、つまり違○なマフラーでした。
ただし五月蝿い音域は4000~9000rpm辺りでして
そっから上の10000~14000rpmになると官能的な・・・
ごめんなさい嘘です、マジで五月蝿いですwww
ヘルメットを被って居ても難聴になりかける、と言うか
ずっと聞いてたら確実になる、そんな音でした。
抜けは良く、低速はスカッスカでしたが回転の伸びはヨシムラより上、
パワーバンドさえ外さなければ凄く速いですよ。

そんな訳で完成を迎えたフルカウル仕様ですが、
これがまた気に入らなくてねぇ・・・マジで。

20070120.jpg

<<PrevPageTop

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
56位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム