

さっぱり判って無かったのだけど。

SIGMA DP2を買ってから当初は付属のソフト使う気が無くて
色々面倒って理由でJPGで撮影してたりしました。
それでも自分的には満足の行くレベルの写真が撮れてたので
まーこんな感じで良いんじゃないかな? って思ってまして、
でもそれじゃあ他の人の撮影した写真のよーな
凄く綺麗って言うか突き抜けて良いって言うのも撮れなくて
うーん、このカメラは俺には扱いきれないのかなぁ・・・
とかとか漠然と思って来てたんですよね。

そこで色々調べると綺麗に撮ってる人のはRAWモードで撮影してるらしい。
らしいって言うかそれで撮影して「現像」してるらしい。
デジタルなのに「現像」ってなんぞ? ま、自分そこからスタートでしたw

で、自分もDTP関連は素人じゃないので
補正くらいならフォトショで十分だろって思ってたんですが、
折角有るソフトなんでそれ一度は使ってみるかーって思って現像。
RAWモードで撮影したらX3Fって言う拡張子のデータが出るのですが
それを補正して行くと・・・あら不思議、望む画像が出来上がりました。

最初は面倒だからってんでそのままJPGに変換だけしてたんだけど
それだと普通にJPGで撮るのと変わらない気がした。
で、設定とか面倒って思ってたのでオートって言うモードがあったので
そちらで現像してみると幾分JPGよりマシになりました。
それでもまだまだ巷で見る綺麗な画像には程遠かったんです。

そんで面倒だと思いつつもマニュアルで調整してみると・・・
あれれ? なんだか巷で見る鮮やかで綺麗な写真が出来上がるぞw
多分本当に上手く写す人はそんなものに頼らなくても綺麗に撮るんだと思うけど
自分には無理そうなので補正ガンガンに掛けてみようかと思ってます。

でも、補正すればするほど「嘘」になりかねないんですよね。
その時見た風景を再現するつもりが、気が付いたら化粧バリバリの
その時見た風景+αの着飾った写真にしてしまってた。
しかしそれが悪いって訳じゃ無いと思うので習うより慣れろっすかねー
そのうち綺麗に撮れるよーになるでしょーw


SDIM0146元

1枚目、補正なし。


SDIM0146オート

2枚目、オートにて補正。


SDIM0146調整

3枚目、カスタム補正。
なんか全然印象が違ってきますねぇ

PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
