FC2ブログ

次期ツーリングバイクのマフラーを考えよう

ducati-916-3.jpg
ちょっと前までマフラーはセンターアップマフラーが流行りました、
古くTZR250後方排気やNR750も採用した伝統あるマフラー形状ですが、
世に決定的に知らしめたのはドゥカ916系だと思います。
そっから爆発的に流行ましてどのメーカーもセンターアップ。
その流行も07年を過ぎた頃からショートダウンマフラーが主流に。
俺は最近のダウンショートマフラーって嫌いなんすよね。

2011-Honda-CBR600F-1.jpg
昔のようにエキパイからチタン使ったりしたら
かなり軽量化に繋がるのですがキャタライザとか
排ガス規制の問題もあってコストも掛かるし難しいみたいで
近年は社外マフラーの主流はスリップオンタイプですね。
で、日本での社外マフラー販売は知名度も無く「絶望的」
基本コンポーネントは07年以降のCB600Fと同じなので
それらのパーツが一応使えるのですが・・・
やっぱりそっち方面も日本での知名度が「壊滅的」\(^o^)/

st1331180317.jpg
辛うじて国産メーカーで選べるのはヨシムラだけ。
ただし元々が欧州向けのモデルだった事が幸いして
海外メーカーのは比較的豊富(`・ω・´)

S-H6SO12-HZC.jpg
画像の純正OPのアクラポビッチをはじめ、
レオビンチ、アロー、テルミetcと色々使えます。

echappement-ixil-hyperlow-honda-CBR600F_dbf1ef61.jpg
こんな変ったマフラーも売ってます、ヤフオクで買えます、
かなりお安い金額だった気がします。
自分はオランダメーカー「LAZER」のマフラーが良いかな。
オランダのブランドですが生産は中国らしいという噂(;゚д゚)
(あくまで調べた範囲内での噂程度のものなので実際は不明)
しかし一番好みの形状ですので気にしない事にしました。
2012年6月現在HPのラインナップでは画像すら有りません、
早速お得意の画像加工でマフラーイメージを載せましょう。

Honda-CBR600F-11-4.jpg
こちらがノーマル状態になります。

Honda-CBR600F-11-4-2.jpg
こちらがLAZERマフラー装着イメージになります。

我ながら良い仕事してます、違和感がありませんねぇ・・・
マフラーの元画像は同系兄弟車のCB600F用から引っ張って来ました。
画像のマフラーは「ステルス」というシリーズですが
自分ならステルスの形状違いの「デルタ」シリーズにします。
ほぼ形は一緒でエンドキャップと素材が違うそうです。
しかも金額もステルスより安いので良い事ばかりですが、
多分生産が本国とは違うんでしょうね・・・
スリップオン形式のサイレンサー部分のみ交換だから
性能自体あまり変らない可能性も有りですが形が良いので我慢です。
実際はどうなるか判りませんし納期を聞いても最短1ヶ月先との事
そのうち交換出来たら良いなぁとか思いつつも・・・
実はまだ車体の納期が先なもんで妄想しか出来ないんです(^ω^)

※車種の名前を書かないのは検索除けです。
まだバイク自体来てないのでって事もあります(^ω^)

<<PrevPageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
56位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム