

今年もうなぎ養殖直販所「大川」に行ってきた

SDIM1081_20120729190224.jpg
SDIM1082.jpg
今年も行ってきました、うなぎ養殖直販所「大川」です。
去年の日記はこちらになります。
店情報も載せておきます。

うなぎ養殖直販所「大川」
住所:香川県三木町池戸宮の前2106 
電話:087-898-9047
営業日:6月中旬~8月中旬
(お盆終わりからは在庫の状態、池の中の鰻が居る限り?)
定休日:なし
営業時間:夜7時頃まで
電話に出ればやってます、との事、ご飯はその時の状況次第。
ある時はあるし、無ければホカ弁で持ち込みも可能との事。
ちなみにご飯は+150円、タレ追加は+40円になります^^
養殖池、多分奥で水が出てる所がそうなんでしょう。
手前の池にも鰻が居るのかな?

SDIM1088_20120729183412.jpg
今年の鰻は高い高いと言われてます。
実際「竹うち」で食べた際も高かったです。
でもこの鰻は去年と変わらないみたいで小が1400円~1600円、
中が1600円~2000円、大がグラム次第、確か100g=1100円だったかな?
今回購入したのは1本あたり1800円の中サイズです。

SDIM1087.jpg
小でも肉厚らしく値段はあまり変わらないご様子でしたので
それなら中サイズで良いか、と思って中サイズにしましたが
実際見るとデカイです、スーパーでこのサイズだと幾らになるか。
肉厚でもっちりずっしり、臭みも無い純国産産の鰻です。

アテとして一緒に購入した肝は日本酒と一緒に。
鰻は夕食時に食べる事にしました。

SDIM1098.jpg
去年は丼に入れて鰻丼にしましたが、今年は重です。
こういう容器が欲しかったけど、手持ちで持ってないので
ダイソーで買ってきました(`・ω・´) (あるんかい!)
本来はその場で食べたかったのですが、家に持って帰ったので
若干冷めてます(それでも暖かかったけどね、理由は内緒)
一手間として手元にあった日本酒、悦凱陣を少々掛けて
レンジで温めました、ご飯も贅沢に少々日本酒を入れて炊いてます。
当然それも悦凱陣です、贅沢ですね、凱陣で米炊いたの初めてだぜ。
炊きあがった米はほんのり日本酒の甘い香りがします、
少々どころかかなり贅沢な夕食になりましたが満足しました。
肝も美味しかったしねー

昔は近所の川にも鰻が居ました。
天然の鰻を実際捕まえて魚屋さんに裁いてもらって
蒲焼きにした事があります、でも河川工事で居ません。
ちなみに天然鰻は非常に雑食でハングリー、肉質は硬く、
良く言えば締まっている、悪く言えば痩せてます。
どっちが美味いと言うのは無粋な気がしますねぇ



PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
