【いまさら】ドリーム50【キャブセッティング】

SDIM2239_20130527003255.jpg
ちょい前に乗った際に回転数が上がらず発進すら出来なかった
ドリーム50ですが、バイク屋さんのアドバイスで無事復調しました。
原因から言うと「スロージェットの目詰まり」でして、
それが影響して不調になっていたみたいです。

ま、原因自体はかなり前に判っていたのですが
キャブ触るの面倒なんで放置しておりました(´・ω・`)
今回は6月にあるエンジョイホンダにアレで行く為に
重過ぎる腰をあげて作業した訳です。

今回作業して勉強になったのは、
京浜純正のスロージェットで、同じ番数でも
微妙に仕様が違うと言う事ですかね。
HRCについていた35番のスローと、ホンダ経由で購入した35番は
エマルジョンチューブのエアブリード穴の大きさが違うと言うものでした。
ざっと説明すると、HRCのPC20に付属していた分は小さな穴が8個ほど、
後から購入した純正部品は小さな穴が4つと少し大きな穴が2つ開いてた。
正直どう変るか全く見当が付かないのですが、今回はHRCのをそのまま使用。

清掃作業自体は簡単でして、スローを外してみると
やっぱり詰まってました、口でくわえて吹いたら気分が悪くなった。
仕方ないのでエアースプレーを用意して吹いたら詰まりも取れたので
MJも番手を下げようかと考えましたが現状95番のままで
1回試走してからにしてみようと思い、そのまま組み付けた。

エンジン自体はキック2回で始動、アイドリングも即安定。
ちょっと低速でかぶり気味のような気もしましたが・・・
そのままの仕様でオイル交換ついでにバイク屋さんまで走ってみました。
発進だけ気をつければ街中は普通に走ってくれますね、流れに乗れます。
ただ、5速トップで10,000rpm以上回そうとするとちょっと大変ですね、
そこら辺のセッティングが出来てないのかも知れませんが
まぁその領域をガンガンに使う事って街乗りでは無いし
面倒なのでこのまま行く事にしました(;゚д゚)ァ....

SDIM2237_20130527003255.jpg
帰宅して写真を撮って終わり。
暫く乗ってなかったので久しぶりに乗ると面白いです。
結構色々な人がこのバイクを見るんですよね、うへへ


PageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
28位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム