スポンサーサイト


黒龍酒造 本醸造「垂れ口」(25)

SDIM0730_20140115225109bad.jpg

黒龍酒造 本醸造「垂れ口」
こちらは黒龍酒造株式会社のお酒、
福井県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「黒龍」「九頭龍」です。

SDIM0726_20140115225111ca8.jpg

原料米:五百万石(福井県産)
精米歩合:65% アルコール度数:18
日本酒度:-6 酸度:2.1

SDIM0729.jpg

この黒龍酒造 本醸造「垂れ口」は、
24BYも飲んだお酒、しかも3本!!
お酒は生き物なので去年良かろうが今年は判らない、
スペックを比較してみると酸度が1.6から2.1に。
日本酒度は-6のままだから、むむむ。

新酒として出たのが12月半ば。
ほんでは遅ればせながら飲んでみましょう。
まずは上澄み部分から味わってみました。

む。バナナっぽい。
一昨年に感じた強烈なセメダインっぽさは無いですね。
んや、よーく味わうと少々感じる事は出来ますけど
そんなに鼻につくもんじゃないですねー
あと感じたのは辛さ、甘口の味わいの中にピリッと来ます。
酸度が少々高いのが出ているのかな?

滓を混ぜてみてもう1杯。
む、甘い!バナナ! だけども・・・
これは一昨年のほうが美味い気がします。
それでもレベルたけーなー
そして凄く酔う・・・かなり酔う・・・
グラス2杯程度じゃ殆ど酔わない自分ですが
コレはかなり来ますw あと1杯飲むとヤバイです。

つー事で暫く楽しんでみましょう。

関連記事
スポンサーサイト

最近書いてなかったけど、結構行ってる「釜からどん」PageTop洋食の店、花櫚にて「ドライカレー」を戴く

Comment

僕も買いましたがまだ開けていません。
スペック見ていませんでしたが、管理レベルの高い黒龍でも同じ味を出すのは難しいんですねぇ。
ちなみに、昨年よく飲んだ「金亀80」は今年は酸味が強すぎてあの「水あめ」的な旨みがあまり感じられず、この一年は見送りだなと思っています。

ちなみに鳳凰美田が最近外呑みしたときに美味かったなと思っています。

Re: タイトルなし

>風さん
去年の夏頃にも飲んでますので味覚に間違いは無いかとw
どっちかと言うと吟醸の方の垂れ口に似ていると感じました。
今現在あと1杯くらいで終わりですが、最後まで美味しかったです。

まーでもどっちか選べと言うと24BYのスペックの方が好みですねー
金亀80は今年は酸が出過ぎましたか、やっぱり同じのを作るのは大変なのですね。
鳳凰美田もかなり甘めと記憶しています、久しぶりに飲んでみようかなー

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1009-05c2a1f5

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
