スポンサーサイト


秀よし 練り上げにごり酒「とろとろと」純米原酒

SDIM0792_20140127005028e33.jpg

秀よし 練り上げにごり酒「とろとろと」純米原酒
こちらは合名会社鈴木酒造店のお酒、
秋田県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「秀よし」です。

SDIM0790.jpg

原料米:めんこいな
精米歩合:65% 酵母:協会901号酵母
アルコール度数:17.5
日本酒度:-10 酸度:1.2
アミノ酸:1.0

SDIM0791.jpg

見た目のインパクトに目を奪われ
甘酒のような度数の低さを予想してたのに
原酒並みの高さに惹かれて購入しました。
加えて酵母は泡無しの9号、美味いに決まっている。
製法も独特で、粗いザルで濾して上槽したあと、
少量づつミキサーにかけて粒の大きい滓を摺りつぶす。
上澄みはわずか4センチ程度、撮影した際は
バイクで持って帰ったばかりで撹拌されてました。
日本酒度も-10、むむ、濁酒っぽいですよね。

で、このお酒は原酒ですけど瓶燗による火入れで
発酵をストップさせているのでシュワシュワ感はありません。
とは言えフレッシュな状態で飲む方が良いと思うので
早速飲んでみた次第です。

先に上澄み部分から飲んでみますと、
甘い!なんと言うかこれ酒じゃないですw
蜜みたいな甘さですね、マジで。

次に混ぜて、と思ったのですが、
ひっくり返してもなかなか混ざりません。
ねばーーっと混ざる感じですね。
飲んでみると凄くクリーミー、醗酵を止めてますから
シュワシュワとしませんが、これはこれで美味い。
これで活性だったら奥能登の白菊に似てましたね。

酒を飲むというより酒を食べるって感じで
にごり好きの人は一度試してほしいですね。
これはお勧めできます。

関連記事
スポンサーサイト

日曜の朝の話PageTop釜からどんにて試作メニューを戴きました

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1014-fefc2001

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
