本醸造 農口 無濾過生原酒

SDIM0877.jpg

本醸造 農口 無濾過生原酒
こちらは農口酒造株式会社のお酒、
石川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「農口」「弁慶」「勧進帳」です。

SDIM0874.jpg

原料米:国産米
精米歩合:60%
アルコール度数:17~18

SDIM0875_20140316204512935.jpg

スペックはこれ以上判りません。
このお酒はかの有名な農口杜氏がカムバック後に
オリジナルブランドとして立ち上げた蔵のお酒。
本人曰く「辛い、70点くらい」だそうです。
農口酒造最初のお酒がコレです、そう考えると貴重?
元々は買うつもり無かったのですが、1本ついでに。

「現代の名工」で能登杜氏「四天王」の一人と称され、
昨年引退した農口尚彦さん(80)
今冬から能美市で酒造りに復 帰する。
休業していた酒蔵を復活させ、自身の名前を冠した
新たな吟醸酒「農口」を仕込 む。
「酒造りで、のたれ死んでも本望や」。
農口さんは生涯現役を貫き、日本酒の神髄に 迫る覚悟である。

と、言うお酒である、菊姫、常きげんと来て
自分の名前を冠した「農口」である。
さてどんな味なんでしょねー

香りはいいです、甘め。
口に含むとしっかりした味わいだけど
飲み下す際は少しだけ辛さがでます。
吟醸っぽい印象を出してますねー

これを購入した酒屋さん曰く、
元の蔵の味を知っているから、流石、との事。
人気沸騰で手に入るか判りませんが、
次に出る吟醸も買えたらいいな、と思っています。

ちなみに、4合瓶しか買えませんでした。

関連記事

手取川 大吟醸生酒 吟 白寿PageTop先週木曜の「釜からどん」

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1026-d63e2e98

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
32位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム