

スクエア出雲大社、宍道湖ツーリング

スクエアさん主催の一泊ツーリングに参加してきました。
行き先は宍道湖温泉に宿泊予定で2日目は出雲大社参拝で
そのまま帰宅と言う流れでした。
元々初日は石見銀山に行く予定でしたが
時間が掛かりすぎるとの事で三瓶山周囲をぐるりと回りました。

SDIM0971.jpg

今回も旅の友はCBR600F。
荷物もたっぷり収納できるのでらくらくです。
今回の日記は結構長くなりそうなので
追記形式を折りたたみで書いていく事にします。

土曜に休みを戴きまして、前日に用意を済ませて就寝。
ところが目覚ましが鳴ったのが出発(待ち合わせの場所から)
10分前でした、やべーw
と、言う事で途中は写真を一切撮っていません。

初日の目的地は石見銀山→松江宍道湖温泉(宿泊)でしたが
予定が変わったみたいで石見銀山ではなく三瓶山観光になりました。
三瓶山と言うのは初めて聞いた所でしたが道も良くかなり快適。

SDIM0975.jpg

途中の道の駅で軽食。
ダチョウの肉を使ったソーセージでした。
この他にも串カツなどがありました。

SDIM0976_2014051200432365c.jpg

旅の定番と言えばアイスです。
これは地元のものを使った店のジェラートですね。

SDIM0977.jpg

今の時期だと何がお勧めかと尋ねたら苺、との事でしたので
苺とバニラのダブルにしました。
写真は店員さんに持ってもらいました、いい感じに撮れてます。

SDIM0979_20140512004321d02.jpg
SDIM0978.jpg

三瓶山が見渡せる休憩所にて三瓶バーガーを頂きました。
色々な定義があるみたいで詳しく書いてましたね。

SDIM0985_20140512004400a8a.jpg

こちらは一番高いスペシャルにしました。
スタンダードのは600円から有るみたいで、少しだけ高いですが
味はかなり良かったです、マクドとは全然違いますね(当たり前だ)

SDIM0984.jpg

肉汁が凄くて手がべたべたになりつつ完食しましたが、
これ1個で結構お腹いっぱいになりました、ここは良かったです。

SDIM0988.jpg

その後、三瓶小豆原埋没林公園 三瓶自然館サヒメルに。
地下に埋まっていたそうでして、かなり大きいです。
よくもまぁ朽ちずに残ったものだと思いましたが
地底湖みたいになってて微生物が湧かない環境だったらしく
好条件が重なって、こういう風に残ったとの事。

SDIM1013_20140512004358872.jpg

観光後は高速を使って宍道湖温泉入り。
写真は宿の窓からの宍道湖の風景です。
荷物を置き、その足で酒を調達に行きました。
酒は予め近くの酒屋さんに連絡を取っていたので
スムーズに調達する事が出来ました。
選んだお酒は2種、地元の「豊の秋」と「月山」です。
ホントはヤマサン正宗を買おうと思って居たのですが
豊の秋が辛口のと事だったのでもう1本は甘めのお酒と言う事で
酒屋さんが勧めてくれた月山を選んだのですが・・・
この月山が凄くやばいお酒でした、めっちゃ美味い!
先に開けた豊の秋を一気に喰ってしまって皆が月山を飲むので
早々に無くなってしまいました。
宴会は22時で終了、その後風呂に入って就寝。

2日目の目的地は「出雲大社」です。
朝8時に宿を出発して高速を使わず出雲を目指します。

SDIM1031.jpg

出雲大社に到着したら見慣れたバイクが・・・
初めて見ましたCBR600F(PC41)、ついつい話しかけてしまった。
その方もCBR250のバッグを装着していました、これも初めて見ました。

SDIM1033_20140512004356eec.jpg

写真は出雲大社前のスタバ。
景観を損ねないようにスタバ色を消していますね。

SDIM1035_20140512004446de9.jpg
SDIM1036_20140512004445d15.jpg
SDIM1037_20140512004444894.jpg
SDIM1038_20140512004443f74.jpg

お参りをしつつおみくじを引くと病気が治る、とか良い事が書かれてました。
今年は期待出来そうですw

SDIM1042_201405120044428fb.jpg
SDIM1043.jpg
SDIM1044_2014051200450949f.jpg

探してみるとありました、お神酒奉納ですかね。
こう言うのを探してたんですよね、大多数は地元の酒でしょうけど
大手は流石にこう言う所にも奉納していますね。

SDIM1051_201405120045089c9.jpg

出雲大社名物(?)のぜんざいも頂きました。
小豆感が結構残っていて甘めで自分には甘過ぎたかもw
この後トラブルで「おっさん」氏のタイヤがパンク(´・ω・`)

高速にのり帰路に付くのですが、蒜山に寄る話が出てましたが
寄ると帰宅が遅くなる、と、言う話もあり高速を降りない事になり
蒜山のSAで昼食を食べました。

SDIM1057.jpg

蒜山ドッグです。
これ、480円もするんですよね、高い!
でも結構美味しかったです、パンは甘めでした。

で、ここでもトラブルが。
Iさんのタイヤがバースト寸前と言う事でして
地元のバイク屋さんを当たってタイヤを探しましたが
少々特殊だった事もあり預けて帰る事に。
自分はあまり遅くなると不味い予定があったので
申し訳ないですが、ここで離脱、一人香川を目指しました。

出雲大社を出たのが12時過ぎ、蒜山SAで休憩がてら昼食を取ったり
ちょい長めの休憩を挟んだにも関わらず4時前には香川県でしたから
高速を使ったとは言え、案外近いものだなーと思いました。

さて、用事と言うのは母の日だったからでして、
父親が癌で亡くなるまでは一切祝った事が無かったのですが
なんと言うか亡くなってからでは感謝も出来ないのだな、
と、言う事を実感して以降、母の日には弟とプレゼントを贈っています。
弟は東京在住なのでその日に届くように花を贈ってますね。

と、言うツーリングでした。
今回のツーリングはかなり満足度が高かったです。

関連記事

豊の秋 辛口純米 木槽しぼり無濾過生原酒PageTop今朝の朝方4時頃から

Comment

わ~い♪久しぶりのバイクブログ~~~^^
良い季節はあっという間だし出かけられる時に出かけるのがベストですね!
ところでドリームやCDはどうなっています?w

Re: タイトルなし

>ノリさん
と、思ったでしょ?もうバイクネタは終わりです(´・ω・`)

ドリームのほうは1ヶ月前に少しだけ乗りました。
CDのほうはいつでも乗れますけど保険が切れてます(´;ω;`)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1038-a74e9c22

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
