

2014年のすもも酒醸造がスタートしました

一つ前の日記はこちら。
と言う感じでスタートです。

今年も懲りずに日本酒で行く訳ですが
去年の知識不足の反省も踏まえてきっちり度数高めで行きます。
(ほんと、猛省しております、知らなかったとは言え)

SDIM1262.jpg

今年のメインとなるお酒はこちら。
御所泉 吟醸原酒、石川県のお酒で行きます。
金沢限定、幻の酒って所に郷愁を感じてしまいますが
どうなんですかね、ココ見てる人居るかな?石川県の方!

SDIM1267_20140710213833588.jpg

すももは予め収穫しておりましたが、実が青かったのを熟成させるうちに
3割くらい腐らせてしまいました、難しいものですね。
去年は使わなかった種類の方も今年は使う事にしました。
本来はこちらが李っぽいですね。
放っておいたらカナブンとかが沢山木に来るそうです。
こちらの方が昆虫には人気、な李です。

SDIM1270_201407102138325cc.jpg

もう一種類。
皮にブルームが付いています、こちらは去年メインで使った分ですね。
どちらかと言うとプラムって印象ですね、今からでも期待できます。
同時に採ったのですが、こちらは痛たんだものは少なめでしたねー

SDIM1272_2014071021383151d.jpg

去年は果糖でしたが今年は氷砂糖です。
量も去年甘く仕上がりすぎたので少なめにしています。
どちらかと言うと実が余ってたので実、多めになってますねぇ

SDIM1277.jpg

お酒を注いで冷暗所で保存です。
今回もお世話になるのは米関連を保存している保冷庫、
温度は11度固定になっており保存にぴったりです。
途中で味を見て甘さが足りなければ氷砂糖を足したいですが
実際のところ、今回用意したお酒はかなり濃厚で甘いんで
その必要は無いかなと思っております。

2種類のすもも酒の進行状況は随時更新していきます。
恐らく、2種類作ったあとにブレンドした3種類目を作ると思います。
どちらが美味いかによっては来年の作り方が変わりますなw

関連記事

御所泉 吟醸原酒PageTop大吟醸 特製ゴールド賀茂鶴

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1057-9527ee3e

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
