スポンサーサイト


菊姫 K-7 山廃仕込 純米 呑切原酒

SDIM1260.jpg

菊姫 K-7 山廃仕込 純米 呑切原酒
こちらは菊姫合資会社のお酒、
石川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「菊姫」「菊理媛」です。

SDIM1255.jpg

原料米:山田錦(兵庫県産特A地区)
精米歩合:70%
酵母:協会7号酵(K-7)
アルコール度数:19〜20
日本酒度:-4.5 酸度:2.9
アミノ酸:2.5

SDIM1257_2014091123235857f.jpg

初呑切り時に調べた山廃純米のタンクの中で
特に良い仕上がりを見せている原酒だけを厳選し、
夏場に相応しく、切れ味のある若々しい山廃純米を
呑切原酒として蔵出ししてます。

との事、このお酒は原酒を一度火入れして
貯蔵すると言う方法を取ってはいますが
度数は高いままで20度近いゴツい男酒だそうです。
熟成すればするほど丸くなり旨くなると思いますが
やっぱり呑みたいので開ける事にしました。

開封して注いでみると、黄色掛かった感じです。
香りはそれほど主張せずアルコール感が僅かに出てます。
口に含むとなんね、これ、凄い塊感がw
最初に甘みがきてそのあと・・・とか言うのではなく
最初から甘み、酸味、苦味が全て渾然一体で出てきて
そのまま一緒に退場して行きますw

度数はかなり高い筈なんですけど、
火入れをして貯蔵するという方法を取っているからか、
かなり丸く、飲みやすく、なおかつ呑み飽きない感じです。
うーん、これ美味いって言えるようになったら
立派な酒飲みの証拠なのかも知れませんね。
俺は当然美味いと思っていますよw

で、一切公開していませんでしたが
実は2週間以上かけて飲みきりました。
最後まで美味しかったですねぇ

関連記事
スポンサーサイト

磯自慢 純米吟醸 生原酒PageTopCD90のタイヤ交換と保険の更新。

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1068-c66ad5dc

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
