スポンサーサイト


磯自慢 純米吟醸 生原酒

SDIM0788_20140911232935bcc.jpg

磯自慢 純米吟醸 生原酒
こちらは磯自慢酒造株式会社 のお酒、
静岡県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「磯自慢」です。

SDIM0784.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:麹50% 掛55%
酵母:蔵内保存酵母
アルコール度数:16~17
日本酒度:+4.5 酸度:1.3
アミノ酸:1.1

SDIM0786_20140911232934752.jpg

このお酒は磯自慢と言いまして、
とても有名なお酒です。
俺も某所では飲んだことがあるのですが
実際に購入するのは初めてでした。

開封して最初に感じたのは
洋梨を思わせるほのかな香り
半年くらい寝かされた割にまだまだフレッシュ
やっぱり美味い、旨い、巧いですw


さて、なぜ購入する事になったかと言うと
ちょっとしたイタズラを思いついたからでした。
毎年俺は忘年会や新年会などに自前の日本酒を持ち込みます。
毎度色々考えて今年はこれが良いだろう、あれがいいだろう
そう言う感じでプランを練っているわけです。
去年の年末の忘年会で出したのは「三芳菊」と「鍋島」でした。

実はこの2本は結構自信があったのです。
三芳菊は「意外性」、鍋島は「コスパ」でした。
ご存知の方も多いでしょうが三芳菊は驚く事は間違いなく
鍋島も持っていったのは2100円で買える本醸造ながら
最高のコスパ、この2本を持って行き振舞う訳ですが
皆が驚きながら飲む中で一人だけそうでは無い人が。
その方の名前は「M」さんとしましょう。
三芳菊を飲むなり「なんやこの酒は!不味い!」であるw
鍋島にしても「不味くはないけど旨くもないのう」でしたw
これは正直悔しかったですが、実際「三芳菊」は人を選びます。
ただ、鍋島がなぜ受け入れられなかったか疑問で仕方なかった。

で、毎度この方は言う訳です「磯自慢!あれが美味い!」と。
そうなるとリベンジしたくなるわけですが単に磯自慢を用意したのでは
俺は全然面白くない訳です、ええ、面白くない。
そんな中で思いついたのが以下の方法。

磯自慢を購入するが、ラベルは張り替える。
(正確には上から違うラベルを作成して貼る)
何食わぬ顔で出して感想を求める、と言うものでした。
この方がそのお酒をけなしたら、ラベルを剥がしておちょくる。
そう言う心底性根が腐った事を思いついたのです。

そしてリベンジの機会は結構早く来ました。
新年会です。
早速でっちあげたラベルの日本酒を持参。
ばれないように王冠部分も製作しましたし
裏も嘘住所ですが作りました、情報の中で本物なのは
純米吟醸な事と山田錦、であるということだけ。

SDIM0798.jpg

皆の前で開封してグラスに注ぎます。
Mさんにも注ぎ、彼が一口飲んだ際に「ぴたっ」と止まります。
「これ・・・どこの酒や?美味いでないか・・・」と。
俺は「新潟です」と答えると「新潟か?新潟・・・」と。
そしてスイスイ酒は進み、Mさんは言う訳です、
「今回、お前の持ってきた酒はホンマに美味いな!」
と、陽気に言う訳ですよ・・・なるほどこの人は本物だ。
さすが人気居酒屋をやっていた事だけはある訳だ。

SDIM0799_20140911232937c53.jpg

観念した俺はラベルを剥がし、下から「磯自慢」のラベルを出すと
その方はかなり驚かれて「これ!どこで買ったんや!」と言いました。
これはこれで気持ちが良い、そう言う訳で購入したお酒でした。
ちなみにこの人が褒めた数少ない酒の一つが「月山」でした。

1本買うのもアレなので自分用に2本買っていて
それを今日開けたと言う訳です、やっぱり美味いですね
なお、嘘ラベルの森酒造と言う名前は「M」さんの
「森」から来ています・・・ね、M塚さんw

関連記事
スポンサーサイト

千屋牛を食べに行こうぜって話。PageTop菊姫 K-7 山廃仕込 純米 呑切原酒

Comment

磯自慢は僕も好きなお酒です。
でも、日本酒は毎年味の出来が変わったり、温度や器によって味わいが変わるから、テイスティングは難しいですね。

この方に限らず、こういった酒を集めてくる貴方の舌もなかなかに鋭いと思いますよ。

Re: タイトルなし

>風さん
毎年飲んでると味に関しては敏感になりがちですね。
その方も恐らくビッと来たのかも知れません。

ただ、自分の場合同じ事をして
判るのは三芳菊くらいかとw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1077-fee9d77f

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
