スポンサーサイト


奥能登の白菊 活性にごり酒 本醸造

SDIM1507.jpg

奥能登の白菊 活性にごり酒 本醸造
こちらは株式会社 白藤酒造店のお酒、
石川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「奥能登の白菊」「輪島物語」などです。

SDIM1502.jpg

原料米:米・米麹
精米歩合:65% アルコール度数:18
醸造アルコール

SDIM1503.jpg

以前純米は飲んだことがありましたが
本醸造は初めてとなります。
飲むと言うより食べる日本酒と称されるお酒ですが
これが、まー凄い爆弾酒なんですよね。
とりあえず冷やして落ち着かせないと爆発します。

で、手順が書かれていたので
それに沿って開封、キャップ上部にある穴に
アイスピックを刺して徐々にガスを抜く、と書いてまして
そうする事で安全に開封出来る、との事。

アイスピックが無かったので竹串を刺してみると
ブシューとは言ったけど別段吹き出す事も無く
拍子抜けするほどあっさり開封できました。

さて味は、と言いますと。
香りはヨーグルトのような濃厚な甘みと酸味。
含むともろみの風味とギュっと凝縮された米の旨味。
活性らしいピリピリした舌触り、なんです。
久しぶりのにごり酒は美味いなぁー

そして2日目。
2日目は甘みが増して、美味!!
以前飲んだ純米は吹き出して大変だったけど
こちらは案外普通でしたね。

後から知ったのですが、今回のにごりは
吹き出しパワーは近年で最弱だったそうですw

関連記事
スポンサーサイト

風の森 純米 笊籬採り 雄町PageTop(新)武内食堂のかしわバター丼を食べる

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1105-8153e5df

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
