スポンサーサイト


家から出て来た焼酎「さつま無双」(何年物?)

SDIM1528_20150215122754d9f.jpg

去年だったか、家をプチリフォームした際に
台所の戸棚の奥から1本のお酒が出て来た。
その他にもボロボロのオールドや
妙な洋酒、ワインなども出て来たのだけど
どれも怪しい保存状態だったので
一番まともと思われるのはこの1本のみ。

SDIM1526_20150215122755057.jpg

さつま無双(35度)です。
焼酎にあまり詳しく無い自分でも
さつま無双は名前だけなら聞いた事があり
比較的メジャーなお酒だとは思いますが
このラベルは見た事が有りませんでした。

この酒は誰が所持していたのか?
爺さんは洋酒党でワインやウィスキー
ブランデーなどを好んで居たのを覚えています。
父はビール党で毎月ケース(瓶)で買う位でした。
少なくとも我が家に焼酎を飲む人間は居ませんw
台所も2度リフォームされておりますが
1度目の時は戸棚はそのままだったそうで、
確実に20年〜30年は眠っていたみたい。

で、2月7日に新年会があったので
家に置いてても焼酎は飲まないし、
どうせならネタ的にでも飲んでみよう、
駄目になってたら捨てれば良いし、
と言う事で開けてみました。

色は透明。
香りはかすかに甘く
飲み口もまろやかで焼酎を飲まない
日本酒党の自分でも美味いと思えました。
古酒とは言え焼酎は度数も高いので
大丈夫なのでしょう。
飲んだ人は結構美味しいと比較的好評でした。
ただ35度には感じなかったそうで
良くて25度位との事で大変飲み易かったそうです。

実は家で飲むつもりで、すこーしだけ残しています。
そのうちこのラベルの画像をさつま無双さんに送って
どれくらいの年代のか聞いてみたいですね。
製造年月が書いてないのよねぇ〜

関連記事
スポンサーサイト

中華そば 大政PageTop次の車の話 その2

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1110-26dac7fb

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
