スポンサーサイト


次の車の話 その2

前の続きです。

端的に言うと次期新車になる、かもしれない
車の試乗に行ってきました、徳島まで。

ん?徳島? なんで県外?
中古?と言う訳ではなく、香川にディーラーが無いだけ。
行った先はルノーです。

SDIM1547.jpg

そうです、勘の良い人はすぐ判るルノー・ルーテシア。
その中でもZENと言われるグレードの中にMTがあります。
実はルーテシアの中で唯一のMT設定は0.9Lしかないのです。
最上級グレードのルーテシアRSですらMT設定は無く
デュアルクラッチの・・・あー良い言い方してもしゃーないよね、
ATです、オートマです、300万近いスポーツ車がオートマです。

仮にルノーでスポーツ車のMTに乗ろうとすると
メガーヌRSになります、ざっと400万です。
勿論そんなお金ありませんwww
(カングーにもMTありますけど、ねぇ?)

と、言う訳で朝の9時半に香川を出て
脇町インターから土成まで高速を使って
192号線に合流してルノー徳島さんへ行きました。
凄く親切ですぐ試乗させて下さいました、好印象。
むかーーーし、その店に行ったことあるんですよね、
ショールームになぜかCR93を展示してたから(笑)

ディーラーとしては最高の対応で説明も丁寧。
いざ期待をもってルーテシアZENを試乗、当然MTです。
全国的にもMTの試乗があるのは珍しいかも?

SDIM1544_201502151236202fb.jpg

乗り込むと綺麗なメーター周りとステアリング周り、
車体のデザインも素敵で気分はサイコーーー!
ですが・・・クラッチを踏んだ瞬間「ぐにょー」・・・
ん・・・嫌な予感しかしないなぁ・・・

SDIM1546.jpg

発進でクラッチを繋ぎます。
ん・・・繋がりが良く言えばマイルド、悪く言えば反応おそ!
ノロノロと前へ進み1速があっと言う間に吹け上がる
割に前へ進んだ感じが全然しない。
その割にあっと言う間にシフトチェンジの指示が出ます。

うーん、これじゃダッシュ遅いなぁ。
信号が青になってトロトロしたくないんだよねー
スペックだけ大まかに書きますと、897ccの排気量、
ターボチャージャー付直列3気筒DOHC12バルブ、
最高出力90PS、最大トルク13.8kg、そして車重が1130kg
そうです、気が付いてましたが重いのです。

旧型コペンのスペックはと言いますと
JB-DET型 659cc 直4 DOHC IC付ツインスクロールターボ
最高出力64PS、最大トルク11.2kgそして車重が840kg

馬力とトルクは確かにルーテシアの方がありますが
車重が300kgも重いんです、ええ、重いんですよ。
軽からの乗り換えで期待していた分走り出した瞬間に
気分がどーーーんと下がりましたね、遅いんですもん。

雑誌やネットのレビューでは低い排気量を自分のペースで
コントロール出来るからキビキビ走って面白い!とか
書いてましたけど、あれは嘘だ。ぜんぜーーん楽しくない。
デザインはサイコーなんだけどな・・・
エコターボモードも試しましたが、2割増しで遅い。
猫足のようにしなやかな足回りが余計に足を引っ張ります。
こりゃ色々良い部分を語ろうかと思ったけど無理無理・・・

SDIM1548.jpg
こちらフツーのRS

SDIM1552.jpg
こちら限定カラーのお高いRS

SDIM1550.jpg
RSの中身、テンションは上がるけどAT。

試乗を終えたあとRSもお願いしようかと思ったけど
そりゃRSは良いに決まっている、そんな買う訳ないのと
比較してもしゃーないって事で辞めて帰宅する事に。

コペンに乗り込み、いざ発進すると・・・
ありゃこりゃいい車だわ、低速での発進は遅いけど
それはコペンの宿命、仕方がない部分なんですが
2速からはグイグイスピードが載って楽しい訳ですよ。
思わず土成から高速に乗らず、白鳥方面へ抜けて
途中大川ダム方面に抜けて帰宅しました。
グネグネ道でもギュンギュン踏ん張ってくれるし
(終わりかけのタイヤだけどね)
圧倒的なレスポンスの良さに俺呆然ですよ。

乗り出しで230万かけて乗り換えるのは勿体無いね。
新型コペンも試乗した感じでは常用域では楽しかったが
やっぱり上まで回してみたいじゃん、比較したいじゃん。
ディーラーの担当の方にも一応言いました。
「回していいですか?」笑ってましたが、本質ですよねw

でも、言い換えれば新型コペンの試乗の時は
全然ネガな部分が見えなかった、むしろ良かった訳で
ルノー・ルーテシアZENと比べても「走りの」完成度は上です。
デザインで言えば、圧倒的にルーテシアですが、ねw
あー300万くらいで1.2LのMTルーテシアがあれば・・・
ほんとこれ、残念です・・・あーーー残念!!

蛇足ですが、S660の年内予約分は完売、との事です。
発売は3月31日、あまり製造していないのかな?
フラッグシップみたいな扱いなのかな?

関連記事
スポンサーサイト

家から出て来た焼酎「さつま無双」(何年物?)PageTop次の車の話 その1

Comment

早速の記事で、コメント大変!!www

そうですか、ルーテシア重いんですか。。ターボあっても駄目ですか。。
ホント、デザインは僕も好みなんですけどねぇ~

新型コペンの乗り味は結構褒められてますよね。
軽とは思えない!とか(笑)
でも、実際良いみたいですね。

S660ってもうそんななんですか!?
じゃあ買い替えのタイミングとしては無理かなぁ。。

それでは、次は車重が650キロとかいうアルトターボRSの試乗をお願いします。
軽に長く乗っている人の意見も聞きたいです!!^^
デザインが・・・ダメかな?w

Re: タイトルなし

今現在二転三転しています。
とりあえず予想外の方向に進んでますw

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1113-952a0982

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
