

ダマスカス三徳包丁を購入してみたよ

SDIM1561.jpg

ダマスカス三徳包丁ってなんだ?
ダマスカスはダマスカスだ!で終わりそうなので
まぁダマスカスなんですよ。

刀芯にモリブデン鋼を用い、
その芯にダマスカス鋼を何十層にも重ね合わせて作られた包丁。
何十層ものダマスカス鋼を重ね鍛造すると、
ダマスカス刀のような独特の縞模様ができ、
耐久性に優れ、錆びにくく、鋭い切れ味の包丁が生まれる。

だ、そうです。

なんで購入する事になったかと言うと
家の包丁の切れ味が悪くてカツオのタタキを切ったら
ぜんぜーん切れなくて断面がグチャっとなってしまったから。
前々から切れる包丁が欲しくて探していた際に
今日久しぶりに行った肉屋(といえるかどうか)にて
よさそうな包丁があったので購入した次第です。

SDIM1562_201502151909429e4.jpg

実はこの包丁はB級品で、刻印を打つ際に失敗したもの。
(刻印は後ろにあります)
だからお安く提供出来るとの事で3800円也。
ダマスカス三徳包丁がこの価格と言うのはちょっと無いので
迷わず購入させて戴きました、玉葱もサックリ切れました。

購入した所は大安屋と言うお店
実はこの店、凄く変な店で・・・まぁ行った人にしか判らないと思います。
店は食肉加工場の2階にあるのですが・・・肉屋だから
肉を売ってて、近所のご婦人が肉を買いに来ています。
中央部分にナイフスペースがあり、ソレ系が好きな人が集まってます。
この日常と非日常がごっちゃになったスペースが妙に面白い。

俺はステーキを2枚と鳥もも肉を2枚購入して
さらにこの包丁を買って帰りましたw


関連記事

お気に入りの酒PageTop純米大吟醸 おりがらみ 天明 中取り四号 無濾過生原酒

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1115-efc369f6

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
