スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S660の試乗に行って来ました。

タイトルの通りです。
ちょい前にS660の試乗に行って来ました。
前日まで降った雨は止み、試乗日和でした。
今回は6速MTとCVTの2車種を乗り比べ、
比較もしてみましょ。

S660-2.jpg
6MTモデル

S660-1-3.jpg
CVTモデル

試乗は最初に6MT、次にCVTの順番で行いました。
赤がMT、黄がCVTです。
色々な人が見に来ていましたが買う人は一部でしょう。
車庫無しセカンドカー無しの人は選択出来ないかも。
乗り込む際に感じたのは車高の低さより
車内の低さ、本当にゴーカートっぽいです。
身長180近い人は不便に感じるでしょうね、
試乗程度なら良いけど日常で使うのは無理かも。
ま、身長低くてもあちこちぶつけながらになりますがw

S660-3.jpg

S660、MTの感想。
エンジンを始動させるとミッドシップらしく
後ろからエンジン音が聞こえて来ます、当たり前です。
アシスト機能のお陰でヘタクソでもエンスト知らず、
1速で5000rpmまで回してシフトを繋ぐと
街乗りでもいい感じに車速が乗ります。

ただ街乗りで使えるのは実質4速まで、
5速に入れてみましたが途端にトルク不足、
5速〜6速はサーキットや高速などで楽しむ物ですね。
峠でも3〜4速がメインになると思います。

S660-1-1.jpg

S660、CVTの感想。
MTに比べて気を使わなくて良い分
発進もイージーでフレンドリー。
無理に踏み込まなくても流れに乗るのも容易。
ただ、矢張りMTより非力に感じてしまいます。
スポーツモードに切り替えると
メーター回りが赤に変わりエンジン音も太く
トルク感も増してかなり面白くなりました。
結論から言えば選ぶならMT一択ですが、
色々な条件やらで選べない人はCVTでも十分楽しめます。

S660-9.jpg
ハンドル周りも凄く上質ですよね。
これほどの完成度中々ないですよー
これでチープとか言う奴はほんと開発者に謝って来い
そしててめえで作れ!

S660-4.jpg
シートもいいぞー
ホールド感も良いし何よりレザーシートが良い。
間違ってもファブリック仕様は避けたほうが良いです
使い続けていると擦れてきて・・・ね、コペンでこりごり。

S660-6.jpg
ルーフを入れるところです。

S660-7.jpg
ルーフを収納した状態。

S660-8.jpg
ルーフを収納しなかった場合に荷物入れとして使えますが・・・

さてさて、問題は価格になります。
この車、軽として考えると恐ろしく高く、
恐ろしく実用的ではないのです、コペンすら霞む位に
実用性と言う部分をそぎ落としています。
これは一種すがすがしくもあり、ある意味凄い事です。
なんたって車に荷物が載らないんだぜ?
それって車と言えるかい?


そう、勘の良い人は薄々気が付いていると思いますが
これは600ccクラスの屋根のついた「バイク」です。
これならばバイクの免許が無くても乗れますよー
しかも2人乗りが快適です、保険も税金もあまり差がなく
なおかつ雨の日でも快適です、飲み物も飲めます!

あえて言いますがバイクを趣味にしていて
なおかつ排気量に興味が薄れていて
ミニバイクなぞと言う高尚なバイクを乗り回して
しかもそのミニバイクをマフラー交換「程度」で飽き足らず
泥沼一直線に改造して気が付けば100万注ぎ込んだー
とか言う大馬鹿者(褒め言葉)にこそこの車は相応しい。

SDIM2291_20130609011344.jpg
こんなバイクに乗ってる人には超お勧め。
同じガレージに置くといいオブジェになりますよ^^
S660を購入した人は是非一緒にドリーム50もどうぞ!

ちょっと馬力が~とか、荷物が載らない~とか
そんな甘っちょろい考えで買うと1年で売る事になります。
昔のホンダを神聖視してNAで高回転まで云々やら
にわかホンダ好きも辞めときなさい。
ホンダのターボとか超凄いんだから、さ。
糞ジャーナリストの甘言に誘われてホンダ復活!とか
そんな阿呆みたいなのに踊らされる人も辞めたほうがいい。

あと雑誌含めてレビューなどで
コペンと比べる人のなんとまぁ多いことか。
コペンとS660は住んでる世界が軽と言う以外に共通点は無く
あっちと比べるのは失礼です、S660は車じゃないんだから。

まー旧コペンに乗り、新型も試乗した俺から言えるのは
エンジンに関しては旧コペンが最高、新型もS660より良い。
ただS660の剛性に関しては本当に素晴らしい!
試乗して帰宅するときにコペンのガタガタ音がなんと辛かった事か。

そんな訳でこの車お勧めします。
割り切って乗ることができるならお勧めって事です。
それ以外でオープンカーに乗りたいってだけなら
近年で最高傑作だと思う旧型コペンをお勧めします。
あのエンジンはもう・・・出てこないよ~凄いんだよ・・・

関連記事
スポンサーサイト

手取川 大吟醸生酒 吟 白寿PageTop赤鬼の玉子焼き

Comment

荷物が・・・(ボソ)
そのルーフ入れの容量ってどんなもんだろう?
あ、そんな事考えてるやつは駄目なんっすねw

rit@さんの写真は何時もキレイですね。
この写真を見ると赤が凄くカッコ良く見えます。
あと、ボンネットの中もちゃんと塗装されているんですね!?
前にFit3の記事を読んでいた時に、ボンネットを開けると塗装が手抜き・・・みたいなことが書いてあったので最近ではそんなモンなのかと思ってました。
さすが高級軽ではそんなことは無いのですねw

そんで、rit@さんはどうするの?
買うの買わないの、どっち!?w

Re: タイトルなし

>ノリさん
そうですね、ルーフを入れない状態での
収納は、ですね、1升瓶が2本入るかな?
でも結構熱くなるので入れると熱燗になるねw

本音で書いたので反感に思う人も居ると思うけど
割とその場のノリでいいじゃんって買う車ではなく
むしろ便利なバイク的な感じですので
買う際はよーく考える事をお勧めしますw

で、俺は?
一応仮予約しました。
ただしいつ納車かわからないので
実質予約をするための予約ですね
番号札を手に入れただけです。
(無論キャンセル可)

買うとなればバイクも売らないと
だって新しいバイクを買うのだからね。
その場合、候補に挙がるのはポールスマートでしょう。

一升瓶二本ですか・・・やはりバイク感覚ですよね。
FRでもFFでも良いからもう少し積載を考えた車も出してくれないかな~
昔のCITYみたいので良いからw

エンジンの話なんだけど、旧型コペンのエンジンってどんな感じなの?
スペック的にはそう変わるものではないと思うけど、味付けが全然違うって事なのかな?

ご無沙汰です。
やはり試乗&予約をされましたか。
めちゃくちゃ欲しくてどうしたら買えるか考えましたが今はムリそうです…
本当にドリーム好きなら楽しめそうですよね。続報楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

>ノリさん
先代コペンのエンジンはかなり潜在能力高くて
同系統のストーリアX4のエンジンで検索してくれれば
どれくらいの化け物か判ると思いますw

ぶっちゃけるとモノが違うレベルで
エンジンの強さも桁違いだそうですよw

Re: タイトルなし

>nouvellemasaさん
んーでも仮予約したんだけども納期が不明瞭過ぎて
正直困ってるんですよねー

で、ついついロードスターのHP見たりしてw
希望はS660なんだけども車検に間に合わないようなら
2年コペンを継続になりそうなんですよねー

ストーリアX4ですか。
義理の弟が乗っているので今度乗らせてもらおうかしら?^^
てストーリアじゃ駄目か?w
コペンに積んでこそのエンジンかな?
ちょっと調べてきますっ!!

ちょっと調べてきました。(先に調べろって話ですが・・・^^;)
ストーリアはどのグレードに乗っているのか分からないけど、確かX4だったと思うんだけど。。
X4だったら乗らせてもらおうっと!

エンジンは4発だったんですか!
今となっては贅沢なエンジンですね。てか、軽って4発って普通にあったのかな。ずっと3発ってイメージでした。
イメージとしては昔の4発250ccって感じのエンジンなのかな~?

Re: タイトルなし

>ノリさん
返信遅れました(会社じゃもう見れないのでw)
ストーリアX4なんてマニアックなのに乗ってる人が!
レアですよー早いですよー

でもエアコン無かったような・・・

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1128-24d1521c

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。