スポンサーサイト


王録 純米吟醸 丈径 生原酒 26BY

SDIM1777_20151207233350294.jpg

王録 純米吟醸 丈径 生原酒 26BY
こちらは王祿酒造有限会社のお酒、
島根県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「王祿」「丈径」「出雲麹屋」です。

SDIM1775.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:55% 酵母:協会9号
アルコール度数:17.5
日本酒度:+5.0 酸度:2.5

SDIM1774.jpg

居酒屋では飲んだことのある王録を
購入してきました、となりの県まで。
有る意味凄くマニアックなお酒、王録。
開封するとシューポンと元気がよろしい、
香りは酢イソ系、酵母は9号、なるほど「らしい」
んーでも若干セメダイン臭を感じるんだよね。
凱陣に共通点を多く見出せる骨太の味わいだが
純米吟醸で言えば凱陣のほうが綺麗。

でも、力強さは半端なく
グラスを揺らしながら飲むと色々な顔が出てくる。
ちなみに熟成禁止らしい(笑)

個人的な見解ではあるのだけど
このお酒は熟成向きだと思います。
開封して2週間続けて飲んでいるうちに
ちょっと気になったセメダイン臭は恐らく消えるだろう。
実際グラスに入れて1時間ほど放置するだけで
香りは一気に開いて甘さが先に立つ感じになりました。

経験上この手のお酒は3日目が美味い。

関連記事
スポンサーサイト

ここ最近のラーメン食べ歩き。PageTopウエストラップ スリッピン購入

Comment

四国の酒、いいですね。
今年も黒龍の垂れ口の販売が10日から始まるので予約3本いれました。あと「大治郎 純米よび水」も買いました。
つい先日までは不老泉を2本飲んだ所です。

「さかえや 近江八幡」で検索すると僕が買いに行っているお店が出てきて、滋賀のお酒もたくさん確認できますよ。
近隣のお酒では、最近は三重の「作(ざく)」や「三重錦」が気に入っています。

Re: タイトルなし

>風さん
お久しぶりです、激動の年末を乗り切り
なんとか落ち着いた正月を過ごしています(笑)
正月の間は黒龍の垂れ口を呑んでました。

さかえや、でも通販で何度か買ったことありますよw
去年は忙しかったのと体調を崩したりして
あまり呑めませんでしたが今年は呑めるといいなぁ

あと、あけましておめでとうございます

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/1145-d17946e8

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
