スポンサーサイト


RVF400でした

もうバレバレのモロバレだったと思いますが、
RVF400を購入することになりました。

Honda20RVF400NC352094203[1]
Honda20RVF400NC35209420202[1]

こちらが1994年に発売されたVFR400Rの後継車種のRVF400です。
レプリカブームの最後に発売された車両だけあって
とても豪華な造りをしている反面、とてもチープな素材使ってました。
前期型と後期型では形が違うん?そこらあたり知らないのよねー

なぜ今になってRVFなのか?なぜ400ccなのか?
理由は欲しかったからです、以上。

と、言うのも何なので理由を細かく書きますと、
以前から欲しいバイクの1つだったんです。
あれは何年前だったかな、かなり前の事ですが
X-11に乗ってる時にレッドバロンで1台のRVF400を見つけました。
96年式のRVFですが、基本のカスタムは終わっている車両でして、
マフラー、ステップ、メッシュホース類が変ってたと思います。
外装傷無し、走行距離6000キロ位だったかな?
当時入っていたクラブの知り合いが丁度RVFを探してるって話だったので
その車両を紹介しましたが、本音を言えば自分が欲しかった。
程度が良いだけに高かった、確か中古で60万位だったかな?
今でも程度良いのはソレくらいしますが。

ま、当時は全然お金無かったし(今も無いけど)
多く販売された車両じゃない上に、新車価格が阿呆みたいに高かった。
(当時価格で78万、ザンザスより16万高い)
てな訳もあってその当時は気にはなったけどスルーしました。
それから何年後かに友人がVFR400Rを買いまして、
ちょい乗せてもらったんすけど、かなり好感度のある乗り味でして
それからちょいちょい中古相場見たり雑誌みたりしてました。

年々良い状態のは減って行くし、流石にNC30は古いってんで
現実的にみてもRVFのほうが良いかなぁとは思って探しては居たのですが
いざ見つかっても他県だったり状態がイマイチわからなかったりと
踏ん切りが全然つかない上にポールスマートを買った事もあって
暫くは見ないふりをしてたりしました。

そんな話を友人にすると、スクエアさん所にRVFがあるよ、
なんかレストアしつつ改造してるみたい。
って友人が言うわけです、そういえば入庫した際は
片目プロジェクターライト搭載の耐久仕様風でダッサイショートマフラーを
バンド締めで付けてたのがあったなぁって事を思い出した。

※補足しますが、片目は良かったけど、車検通らない位の光量。
マフラーは短くて太い(100φ)と言うチグハグな感じでした。

素体はよさそうだけど仕様的に無しだなと忘れ去ってましたが、
どういう風に改造してんのかなーって思って見に行くと・・・

外装をノーマル風に戻してホイールを塗装、タイヤを新品に、
その他コチョコチョと純正戻しをしていた状態でした。
(仕事の合間に趣味で直してて1年位掛かってた)
値段も聞くと手が出ない価格じゃなかったのでそのまま買う意思を伝え、
自分も気に入らない部分に対して口を出すことにしまして、
ダサいマフラーを細身のロングに変更、ノーマルのスプロケを社外に変更、
傷が付いたミラーを新品に変更、レギュレータをNC30の対策品に変更、
色褪せたメッシュホースをノーマルに変更、クラッチワイヤーをノーマルに変更、
マスターシリンダーキャップをノーマルに変更(予定)と言う感じに
改造されている部分をどんどんノーマルに戻す事になりましたとさ。

SDIM2544.jpg

で、今こんな状態です。
マフラーに関しては前の日記でも書きましたがどこ製か不明のマフラーが付いてて
明らかにノーマルでは無いのだけど有名どころでもなさそうな・・・
取り付け方法がスプリング取り付けでもないバンド締めだったのも気に食わなくて
最初はノーマルのマフラーを落とそうかと思ってたのですが、
まぁお金無いし再利用しますかって事でサイレンサーだけ
オクで落としてスプリング部分を溶接してもらって装着する事に。

SDIM2545.jpg

ある程度の部分を新品にしたりして状態よくしてるけど
シートレールも錆が出てるしフレームにも小傷がある。
走行距離も26000キロとちょい多めではあるのだけど
エンジン自体は好調なようだし、なにより燃費も良いとの事。
今後はツーリングにはポールスマートに変わって参戦すると思いますし
ETCもつける予定にしています、これで給油にも困らないワー。
(うちのポールは非常に燃費がよろしくないのだ)

尚、サイレンサーステーやらサイレンサーの写真に関しては
反転させて載せてました、まぁバレてますよね・・・


関連記事
スポンサーサイト

カフェモンテ2PageTopCBR250R

Comment

RVFかぁ~・・・
えっと・・・ボク写真の反転に引っかかりますたが何か?w

僕はニンジャに決める前はNC30に釘付けでした。
けど20年前の車輌は維持が大変そうなので諦めました。
RVFも良いのですが、カラーリングが気に入らなくて・・・(あとライトの形も。。)
でも、rit@さんのはロスマンズですか?
カッコ良さそうな予感がします^^
以前どこかでドリーム乗りはVFRが好きな人が多いと聞きましたが、RVFも含めこの系統のマシンにはドリームと共通する何かがあるのでしょうかね?
これからのRVFの記事を楽しみにしてます!
僕も欲しくなったりして^^;

エアクリーナが

V型っぽいなーとは思ったけれど
マフラーが逆だし・・・てのは、イジワルだったですね?(笑)
RVF400、お客さんで乗っていた人がいたんですが、
イイですよー。あのバイク。フィーリングも。
スムースだけど、パンチがあります。
たしか、2速でもフロント浮いた記憶。
僕も昔、NC30に乗っていた事もあって、RVFは今でも欲しいです。
なので、飽きたら譲って下さい。(笑)

てか、ロスマンズカラーは塗りですよね?
そっちも楽しみだな~♪

Re: タイトルなし

>ノリさん
ごめんなさいね、反転なんてしちゃって^^
そうでもしないと即バレしますから、ネタにもならないし!
NC30も色々検討したんですけど、やっぱり年式ですかねー
あと、ちょい大きいんです。
ロスマンズは自分が買うと言う前からロスマンズ路線でした。

>kamezoさん
あれですよ、逆に考えてkamezoさんも買うんです^^
基本的な路線は1年前からコツコツとバイク屋さんが仕上げてて
そろそろ良い感じになりそうって言う所で自分が横槍入れました。
ロスマンズはタンクは後から塗りましたけども
その他外装は塗ってあるのをオクで落としたみたい。
でも、あまり出来が宜しく無いみたいでしてフィッティングに苦労してた。
まぁでもそれなりのコストでそれなりに良く見える位には仕上げますよ!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/247-ddbf003a

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
