スポンサーサイト


初ツーリング、初トラブル(笑)



つい先ほどツーリングから帰宅してきました。
写真は帰ってきてバイク屋さんに預けられる時に撮った奴ね。
ツーリングのルートは淡路経由で神戸の商店街散策、
姫路経由で岡山まわりの瀬戸大橋通って帰宅。
総走行距離400キロ位のツーリングでしたが、
ポールスマートと違って疲れは殆ど無い位楽でした。
高速では結構飛ばしましたが燃費は21.4Lと言う結果でした。
結構燃費いいっすねー
念のために2度給油しましたが、長距離走り回れそう。

SDIM2593.jpg
SDIM2595.jpg

さて、トラブルに関してですが・・・ここまでは順調でした。
まぁエンジンの掛かりは悪かったので不安点はあったのですが。

SDIM2596.jpg


ツーリング前日に消音を兼ねてバッフルを付けていたのですが
香川から淡路PAまでの間、そこまではまぁ別に・・・って感じでしたが、
淡路PAに着いた際にエンジンストップ。。。
若干ではありますが、前日も思ってた事として
被り気味では?と思ってたのですけど、見過ごしてました。

SDIM2598.jpg

着いてるのが悪さをしたバッフルです。
大変静かになってたのですが、これのお陰で抜けが悪くなり
神戸市内に降りて信号待ちに捕まった際に失火。。。
マフラー自体はノーブランド物なんですが、ステッカーだけ貼りました。
エイミングスポーツさんとは何も関係ないマフラーです!

そっから先どうにもこうにも被りが酷いので
苦肉の策としてバッフルを外しました、が、
一度被ったプラグはそうそう良くなりません。
慣れないバイク、慣れない市内と悪い要素が重なってしまい、
スクエアの片岡さんが調子をみつつ運転してくださる事に^^
(高速へ入った後は失火も収まりましたが)

SDIM2603.jpg

昼食は神戸の活気有る商店街にて食べました。
散策したあと、一軒の明石焼きの店へ。

SDIM2599.jpg

どこが美味しいか判らないので適当に選びましたが
人が多すぎる店は待つのだるいし、居ない店は行くのが怖い。
適度に人が入ってたこの店に決めて明石焼き(玉子焼き)とどて焼きを戴きました。

SDIM2601.jpg

明石焼きはあっさりしてますね。
美味しいとは思いますが少々味が物足りない感じ。
帰りのお土産を買って帰路につきました。
高速に乗るまでは片岡さんのトランザルプを借りてまして、
その後、高速にて調子が戻ったのを確認後にRVFへ乗り換えて
そのまま最後まで走りきることができました。

高速での挙動はレスポンスも良く、
まぁバッフルが無いので自分自身が参る位の高周波な音でしたが
それにもまして気持ちよく走ることが出来ました。
あー峠走ったら面白いだろーなー

で、バイク自体は車検と一緒にプラグも新品に変える予定です。
マフラーは音が大きいと言うか高周波系ですけどそのまま行くことにしました。
(他のバイクに乗って聞くと別に五月蠅くない。乗ってる人だけ五月蠅い?)
次帰って来る頃には調子も良くなってるでしょう!
バッフル入れて被るとは思いませんでしたが、
確かに構造上出口が絞られ過ぎてたかなと思いました。
(めっさ静かでしたしね・・・)

あと、神戸にてポールスマートを2台みました。
1台はホンダの店に止めてまして、2台目はPAで休憩してた、
あまりにレアだったので話しかけてみました、怪しい者ではないです。
聞くにオーナーズクラブには入ってないそうです。
テルミスリップオン(2本出し)の綺麗なポールスマートでした!

そんなツーリングでした、まぁいじょーっすわ。



関連記事
スポンサーサイト

ありがとうDream50PageTopRVF400に初乗りしてみた

Comment

バッフルの穴削って大きくしてみるとかw

Re: タイトルなし

専用として付いてきたバッフルより
汎用のアルミ製のバッフルのほうなら結構よさそうとの事です。
ただし、どっちにしてもしてない方が調子は良いんですよねー
性能を取るか快適性を取るかって事なんだろうかw

結局キャブセッティングをすることになったと言う話ですか?w
青空の下のRVFは遠めに見るとNSRですね(笑)
周りは大きなバイクが多いようで、RVFはコンパクトでカッコ良く見えます^^

Re: タイトルなし

キャブセッティングはせずにそのまま乗りますw
音質さえ気にしなければまぁなんとかなりそうですし・・・
RVFは実際コンパクトではありますね、今のバイクが大き過ぎるのかも・・・

細身のロングサイレンサー

角度もカッコイイですね!
でも、不満もありそうですね?

あ、そういえばHRCの全日本最終型?RC45は
左右2本出しマフラーだったような記憶。
音質も変わるのかな~
なんて、言ってみたりして。(笑)

明石焼き、僕は好きです♪
神戸で初めて食べたときは、お好みでソースをかけてから、
出汁に漬けて食べてくださいと言われました。
隣のテーブルのオジサンは、マヨネーズも追加していた記憶。

Re: 細身のロングサイレンサー

マフラー、見た目最高!なんですけども
これがまた困った事にパンチングパイプ径が58φなんですけど
出口付近までそのサイズなんですw
つまり、消音しないって事っすな!!

今何とか音量を下げてなんとかしようと頑張ってます!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/256-6e65eac2

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
