バイクの思い出 その2

随分前に書いたバイクの思い出 その1の続きです。

ザンザスを購入した俺は当時大阪市北区大淀に住んでました。
寮生活でして、寮の前の公園近くにバイクを路駐してたんです。
それを使って通学してたんですが、その当時ドカが結構走ってた。
変だと思い近所を散策してみると、ドカ専門のお店がありました^^
店の名前は当時知らなかったし、ドカって敷居が高いイメージがあったし
貧乏人にはとても買えないし、壊れたらどうすれば判らないしという
妙な先入観がありまして、その店は近くを通った際にチラ見するだけで
ついぞ立ち寄る事は有りませんでした。
店の名前をグーグルアースで調べた結果、今更ですが判明w
RS KOGAと言う店でした、HPもありました。
ちなみに、当時住んでいた寮はいつのまにかマンションになってた。
すげーショックだわwwww

さてさて、話を戻します。
寮から地下鉄へ向かう際に凄い轟音のバイクが!
ドゥカティ851ストラーダでした。

851Strada2.jpg
※こちらは前期型、正立フォークだったそうです。

851Strada.jpg
※トリコロールカラーも存在しました。
スーパーバイク故に毎年小変更をしていたそうです。

851SP3.jpg
※こちらは後期型になるそうで後期から倒立フォークになっているそう。
その他も色々変更が加えられているそうです。

888strada.jpg
※851から888へと進化していきます。
今見てもシュッとしてて格好良いです、欲しい!

話を戻しますw
あまりの衝撃、あまりの格好よさにビビっと来まして、
近くにあったレッドバロンに見に行ったのですが(コガには行かなかった)
そこでドゥカティ900SLに出会います。

900SL2.jpg

でも、当時知識も無かった(今も無いが)俺はそのSLをSSと誤認。
フルカウルシングルシートのはSLなのに何故かそれから何年も900SSと思ってた。
(900SSのファイナルエディションはSLと同じ構成との事ですので間違いでは無いが)

900SL.jpg

この851と900SLがドカを意識させる最初のバイクになりました。
轟音と言うイメージもこの2台から来ているのですが、
まぁソレはマフラー換えていたからだと思います。

で、意識はしてもドカはやっぱり高級品ってイメージでして
国産400ccに乗ってた俺にはお金も免許も直すコネすら無い訳で
そんな非現実的なバイクなんて当然購入する事も意思も無かった。

今となっては851や後継の888も大分値段が下がり、
900SSや900SLに至っては信じられない金額で上物が買えます。
そんな訳でこの当時のドカには強い思い入れと憧れが今でもありますので
将来俺が超お金持ちになった際には買うと思います、なれると良いね!

その後916系が出て来て憧れが再燃するのはこれから更に後の話。
916がでる前まではずっと900SLが欲しくて仕方なかった訳です^^
(前記した通り俺は900SSと思ってたけど)
ちょい古のドカは今見ても格好良いですし、
値段も手頃、ノウハウも有るショップで手を入れたのなら
性能自体も現代のバイクに負けない(むしろ勝つ)位のポテンシャル持ってます。
そう言ったちょい古ドカのほうが今では個性が出るのかも知れませんねぇ
自分のまわりにはちょい古のドカ好きがかなり居まして、
代表的な車種としてはパゾでしょう。

SDIM0300.jpg

さて、このパゾ・・・ホンダスクエアに行けばかなりの確立で見ます。
酷い時は店に3台のパゾがおいてたりした時期がありました。
いつも色を塗ってもらってるタッキーさんと仲間達もパゾが好きで
もう仲間内はパゾだらけなんじゃね?って位にパゾ乗りが居ます。
知ってるだけで7人は乗ってる気がしますのでその他にも居るでしょう^^
皆がベタ惚れするこのパゾですが、唯一のネックはタイヤ関係。
16インチホイールのお陰で選べるタイヤが無いのだそうです。
ある人はモンスターのホイールを加工して履いたりして17インチ化してた。

と、言う訳でちょい古のドカ、どうでしょう?
今の新型ドカもそりゃ格好良いでしょうけども
この時期のドカもかなり良いですよ! お奨めです。
値段も前記した通りこなれてますので初めてのドカにぴったりでは?
そしてハマってちょい古ドカから抜けれなくなるかも^^
自分もいつかは900SLに乗りたいと思っています。

※この記事は書きかけなのでちょいちょい画像入れつつ手直しすると思いますので
内容が勝手に変更される場合があります、ご了承下さい。
関連記事
スポンサーサイト

改造したい病PageTopHonda Collection Hall 開館10周年記念ミニチュアモデルRC116

Comment

オイラのマイミクさんがコガさんとこで
ブレンボのモノブロックキャリパーとラジポン入れてましたよ!
オイラも幼少のころ見たベベル900SSにやられた口です!

Re: タイトルなし

自分はベベルとかになると一気に興味が薄れてしまうんですw
確かに格好良いのですが、維持とか大変そうでして・・・
そして自分の好みは今回記事にしたちょい古系と、
もう一つの好み、ドゥカティエリートへと一気に飛びます!
機会が有れば手に入れたい、エリートのソラマメタンクは魅惑的です。

年相応

NC30あらためniceptorです。
最近、思うんですが欲しいバイクとなると10~20代の頃のバイクの名前しか出てこないですよね。
バイク屋さんで、もしDUCATI乗るならって聞かれて真っ先にでたのが、888でしたし・・・。
最近のバイクは、乗ってはみたいけど欲しくは無いというか・・・。

最近のバイク

最近のバイクはなんだか空でも飛ぶのかって思うくらいに
昔の自分が好きだったバイクとはかけ離れていってます。
化石燃料が終わる前に憧れのバイクに乗るのも良いかなぁと思いつつ
中々手が出せない現実ってのもあるんですよね・・・

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/304-2b375f8d

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム