プロジェクトCLD90計画を振り返る。

2006年5月の頃のお話です。
当時自分はDream50の改造を終えた後に
手軽に乗れるツーリング用バイクを考えてました。
矢面に立ったのは汎用性の高いモンキー系エンジンを持つ
フルサイズ原付CL50でしたが、いかんせん値段が高い。

そこで候補に挙がったのがCD90でして、
当時CD90にはビジネスモデルとCD90Sと言うお洒落仕様がありました。
俺は出来るだけ素体としてのベースと考えていましたので
比較的安価なCD90のビジネス仕様を引っ張ってもらいました。
当時で走行5000キロで車体価格9万円だったと思います。

CD1.jpg

すばらしいビジネスモデルっぷりです。
ちなみに豆知識ですがタンク形状はエイプと同じです、
エイプはコレからタンクを流用してます。
この車体から流用したのはヘッドライトとフレーム、エンジンのみ、
その他は全てバイク屋さんにあげました。

ラフ

俺が会社で落書きしたイメージ図はこれでした。
CLD90というプロジェクト名は元々CLのバイクパーツと、
Dream50改造時に余ったパーツ再利用と言うところから来ていました。
当時からカウルをつけるイメージも一応あったんですねぇ
シートはDream50から流用予定でした。

CD15.jpg

タンクは当時偶然オークションで新品が手に入ったSS50後期型です。
本当に新品でしてタンク内は錆なし、1970年頃のパーツでしたので
一応新品ではあっても塗装は結構劣化しておりまして、
劣化を抑える為にタッキーさんにお願いしてクリア塗装してもらいました。
ですのでデカール類は当時のままです、すばらしい。

CD2.jpg

とりあえずタンクとシートを載せてみました。
元々のフレームが一緒なのでマウントステーの位置の違いはありますが、
そのまま載りました、後ろについてるのはセットで付いてきた後期型シート。
思った以上に格好悪くて泣けました^^

CD3.jpg

そしてアッと言う間にバラバラにしてDream50のパーツで組みなおし。
フロントはドリの18インチHリムをそのまま装着、フロントフォークもドリR。
リアはドラムで行く事にしてたのでドリのホイールに
他車種流用でスポークを組みドラム化、賭けでしたがバッチリでした。
(ドラムはCD90のを使ってます)
シートカウルはキジマが昔に出していたらしい製品を付けてます。
このシートもヤフオクで落札しましたが、
未だに俺以外でつけてるの見たことない。

CD4.jpg

タンクとシートをあわせてみました。
あと、やっぱりヤフオクで落としたCD用のバックステップを装備、
このバックステップも俺以外でつけてるのを見たことが無い・・・

CD5.jpg

なお、サイドスタンドやマフラーステーが付いてますけど、
それら含めて全て撤去される事になってました。
つまりこのバイクは元々ダウンマフラーやサイドスタンドと言うものを
全く考えてなかった訳です、男らしい。

CD6.jpg

自分で加工したリアフェンダーや保安部品が付き、
更に特注で作ったマフラーが装備され、バイクらしくなりました。
しかしこの時点でまだ走る事は出来ません、ステムの長さが違いすぎたのです。
ドリのステムよりCDのステムのほうが長い訳でして、
そこの問題がクリア出来てなかった。
クリア出来ない限りステムナットが付かない訳でして、走れないって事、
見た目的には完成だったのだけど・・・ね。

CD7.jpg
CD8.jpg

フロントフェンダーも付き、なんとか完成。
サイドカバーはアルミの板を切り出して自作しましたが、
即武川のアルミ鋳物のに変更される事になります。

CD9.jpg

その後、モトピットと言うモンキー系のレジャーバイクのゼッケンを付け、
見た目の感じがギュっと引き締まりました。

CD10.jpg

そして兼ねてより変更したかったフロント周り変更を行いました。
ヘッドライトやメーター、ステー類をDream50(と、社外)パーツへ、
今現在の仕様がコレになってますが、この後マフラーが改造されます。

CD11.jpg

それがコレ、マフラーはダックスのマフラーを切って
Dream50のサイレンサーを溶接して使用。
後にリバースコーンエンドへと変更されます。

SDIM0228.jpg

当時はバイク屋さん所で毎週のように作業してました、
Dream50もフレームからでしたが、このCD90もフレーム加工から・・・
挙句に殆ど面影が残っていないと言う割りにイメージ図に近い仕上がり、
ただし、このバイクはツーリング仕様で作ったハズなのに
使ったパーツがレース用だったりして大変乗り難くなってしまい
1時間も乗ればお尻は痛いし腕も痛い、振動もあるって言う^^
でも楽しかったのでOKですよねー
製作期間は週末利用しつつでしたが2006年5月から2007年2月位、
ざっと9ヶ月ほど掛かってますね。
それではCD90(CLD90計画)の過去紹介を終えたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

ドリーム50 2011年3月28日の作業  アルマイト剥がしの友PageTopドリーム50 2011年3月25日の作業 フロントフォークを外す

Comment

もう一つのイメージ図のカウルバージョンも作るべきです!(笑)
記事を懐かしみながら読ませていただきました^^

Re: タイトルなし

>ノリさん
当時はドブログで毎週更新してたんですよね、
でもドブログ無くなってしまって当時の記事ももう無い、
そんな訳でダイジェストではありますが当時の事も半分位忘れてますし
まぁ曖昧なまま書いてみました。

最後の写真を見るとすごい纏まりの良さですよね!
さすがrit@さん!と唸るばかりです。

センスの良さが違いますね^^

最初

>nouvelleMASAさん
最初の車体みた瞬間どうしよう・・・って思いました。
ただし制作前の予備知識としてCS90やらのカスタム見てたので
まぁなんとかイメージだけは固まってましたね。
そして今週にでも乗りやすく改造するつもりです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんばんわ、もし宜しければ右側下にある
「メールフォーム」にてメッセージ送ってください。
一応経験上のアドバイスは可能です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/315-63f8cd60

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
28位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム