FC2ブログ

ドリーム50 2011年4月17日の作業  エンジンが載りました



本日の作業はとうとうスクエアさんの所でエンジンを載せました。
ついでにバッテリーステーの取り付けとテールランプステーの型製作。
現在情けない事に段ボールで加工中、Jr.が頑張ってくれると信じてる^^
バッテリーに関しては手曲げで作りましたが良い感じにお椀に収まってます。

SDIM3131.jpg

エンジンの部分ですが、ブラス製カムカバーは良いとして
その他の部分の汚さが目立つ結果となりました。
まぁ仕方ないので時間を見て綺麗にしていきます。

SDIM3132.jpg

こいつが今回も使う(前のドリにも付けてる)テールランプ、
バリー2タイプ対応の特注(では無いと思うけど)ステー付きです。
タイヤも交換する事になりましたがメーカー不明です、どこのだろ?
(不良在庫で倉庫に放置してるのを安価で戴く事にしました)

SDIM3134.jpg

まだまだ不足はありますが、現在こんな感じです。
黒外装でも良いかも知れませんね、そう思いました^^

SDIM3136.jpg

リアフェンダー早く届かないかなぁ
あとはキャブが着けば見栄えも良くなるでしょう。
ノーマルマフラーは一応エンジンを掛ける都合で付けてます、
ヘッドライトは純正では無くシビエ製、廃盤商品です。
手を抜く所は抜く、力を入れる部分はノーマル以上、
これが今回の製作におけるコンセプトです。

次に紹介する時には走れるようになってると思いたい!
実は昨日の夜も遅くまで作業してて実質2時間半しか寝てません。
かなり眠くて正直今日はバイクに乗ってて数回意識飛びました・・・
ではでは

関連記事
スポンサーサイト



ドリーム50のメーターが戻って来ましたPageTopCafe 夢千

Comment

おー、もうすぐですね。
拘りパーツが随所に見られていいですね^^
完成が待ち遠しいです。

もうすぐなのだ

>nouvelleMASAさん
今回チョイスしたリアサス310ですが、
間違い無く良い選択だったと思います。
リアが尻下がりにならずサイドスタンドも大丈夫でした。
拘った割に手を抜いた部分も多いけど、まぁそれも良し!

本来は付けると思ってたパーツも見送ったモノもありまして
出来るだけノーマルの雰囲気を残したいなぁと思ってます。

黒いマフラーを装着するまでは外装をそのままにしておいて下さい(笑)
真っ黒なドリームを見たいです^^

真っ黒かー

>ノリさん
時間を見てクラッチレシーバーとトップブリッジが黒になります。
付けるかどうかは不明ですけど!

現状ワタシも310ですが、どうも尻上りの様な気がして・・・何で!?
てな事で、思い切って270にしてやろうか!と思いましたがどう考えても低すぎる様な気がしています^^;
やっぱ280かな~。

Re: タイトルなし

>nouvelleMASAさん
普通に走るには310かなぁ それ以下だとサスがボトムしたら
ナンバープレートにあたりそうなんですよね^^
もし下げるならば295mmくらいが限界かも。
ただしフロントもショート加工しないと突き出し量が増えすぎて
アンバランスになると思いますなー

教えて下さい!

はじめまして!私もバッテリーをリアカウルに収めようと考えていますが、使用されたバッテリーサイズや注意点はありますでしょうか?目測ですと、どうみてもカウル内に収まりそうな気がしなくて・・・宜しくお願い致します。

Re: 教えて下さい!

>スズキさん
こんばんわ、コメントありがとうです。
バッテリーですが、自分はメンテナンスフリーの
えーと、台湾製のロングって所のミニバッテリーを使ってます。
大きさはかなり小さく、写真のケースに収まるくらいです。
購入先は秋月電子って所でして確かHPも存在してました。
ただしこのバッテリーはあくまでPC改造用らしいので
それを使うのは自己責任でお願いします。
価格は確か1200円もあれば買えたような気がしますが
配線加工はしないと使えないと思います。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00017/
確かこれだったと思うんだけど・・・

ありがとうございます。

やはり、かなり小さなバッテリーですね!納得・・・大変参考になりました!端子を作って繋げればいいのかな?是非チャレンジしてみようと思います。

Re: ありがとうございます。

>スズキさん
そうですね、端子部分とバッテリーに繋ぐ部分を少し延長するのかな?
そういう事をバイク屋さんにお願いしました、格安で(^ω^)
初号のは秋月電子で購入した分ですが、3号は秋月で買うの面倒だったので
同サイズのをオークションで落札したのですが、ぶっちゃけると失敗、
秋月電子の分は4年以上使ってますがまだ大丈夫みたいです。
とは言えドリームのバッテリーは灯火類とタコメータのみだからですけど
それでもバッテリーレスにするよりは良いと思います。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/330-c39d1676

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム