スポンサーサイト


ホンダ・ベンリィ(Benly)がスクーターに!

ホンダ・ベンリィ(Benly)とは、
かつて本田技研工業が製造販売していた主に小排気量(150cc以下)
クラスのオートバイに付けられていたシリーズ名である。

と、wikiの弁もある通り由緒正しい機種名です。
ベンリイスーパースポーツCB92、CR93ベンリイレーシングなど
華々しくも由緒ある車種からCD50、CD90などの実用車まで
この名前と言えばそういったものが大前提にあったのですが・・・

320857.jpg

これが新ベンリィである。
おいおい、スクーターにベンリィの名前使っていいのかよ?
HONDAのとち狂いさに少々呆れつつも認めたく無いものだな・・・
企業故の過ちと言うかなんちゅーか?

honda_benly50s-1.jpg

ああ、もうこの伝統的なTボーンフレームも見納めですか。
うちのCD90も一応はベンリィなんですけどねぇ
最近のHONDAはまぁ昔からですか、名前を使い回します。
現在スクーターに名前がついてるトゥディは車の名前でしたし
現在廃盤になったインテグラは意外にもルーツはバイクの名前でした。
そのうちNSXなんて名前のスクーターが出るかもしれませんね^^

てかCBR250Rの名前を単気筒のタイバイクに使ってしまった時点で、
あーやっちゃったな・・・って本気で思ってますけどね。
あれが名前が違ってたら素直に歓迎したと思うけども
なんの繋がりもないバイクに名前だけ与えて売ろうなんてのが
そもそも今現在のHONDAの体質を表していると思います。

余談ですが、俺がもってるドリーム50もまぁ
発売された時はドリームの名前を付けるなんてけしからん!
ってまぁ昔気質の頑固な信者(笑)が言ってたのを覚えてます。
かといってCB50の形式名がついてるのに
雑誌のCBの血統特集ではいつもハブられる訳でして、
気がつけばドリーム50は1車種だけの特殊な位置づけになってしまった。
結局俺がベンリィの名前をスクーターに付けるのはけしからん!
って言っても今の人にとってはそれが?ふーん?程度なんですよね。

それを企業が「それが?」「ふーん?」とか
「売れれば良いんじゃない」とか言っちゃってたとしたら
創始者が生きていたら大変な事になってたんじゃないだろうか。
(つまりモラルや向上心がある企業がやるべき事ではないって事)
(´・ω・`)<HONDAの未来がどうなろうと知った事じゃないけどな。

関連記事
スポンサーサイト

06/02のツイートまとめPageTop官僚の方々

Comment

今のホンダはもう別の企業なんでしょう 
スポカブ(C115)のメッキフレームゲットしました
ドリームっぽく組む予定です
秋の徳島ツーリストトロフィーに向け仕上げます

Re: タイトルなし

>BBひろ さん
> 秋の徳島ツーリストトロフィーに向け仕上げます

そんなイベントがあるんですか^^
コースはどこになるんだろーかー

コースは未定ですが徳島市内からグルグル回ってゴールは由岐か日和佐あたりでしょう コマ地図見ながら走る小排気量有利なイベントですので興味があればぜひ^^

Re: タイトルなし

>BBひろさん
ほーそんな素敵な企画がw
でもうちから行くには少々遠いかなー
見てみたい気持ちはありますねぇ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/367-d84d182a

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
