スポンサーサイト


ホンダが新しくビートの後継車を企画するご様子

HO_S062_F001_M001_1_L.jpg
HO_S062_F001_M001_2_L.jpg

ホンダが出したビート(Beat)はかつて生産されて居た
ホンダのオープン軽スポーツカーです(エンジンはトゥディ)
以下wiki抜粋。
ビートはバブル時代に企画、発売された平成ABCトリオと呼ばれる
3車種の軽2座席スペシャルティカーのBにあたり、
総生産台数が3万3,892台で3車種の中で一番多い。
NSXと同様にミッドシップエンジン・リアドライブが取り入れられ、
ほぼ同時期の開発・発売から比較されることもある。
実際には開発チームは別々で双方の人的交流はなかったが、
ビートのルームミラーには開発陣が意図してNSXと全く同じものが装備されていた。
生産終了から15年あまりが経過するが、中古車市場では
取り引きが続いており、程度の良い個体には高値がつく。

との事。
熱狂的なファンも存在しており、知り合いの倉●さんも
一時期は3台のビートを所有していた位です。
また、この車が無ければ恐らくコペンも発売はしてなかったと思う、
そう考えると結構偉大な車の一つですね、カプチーノと並ぶ名車です。

さて、タイトルの通りホンダがついに噂レベルでは無く公言した模様、
ただしこの公言ってのはユーザーの反応を見る目的が強いと思います、
最近で言えばFT86などですかね、
話を先行させて評判を聞いて方向性を決める?
で、ビートの話に戻しますと、軽規格では無いご様子です。
「CR-Z」用のプラットフォームを流用し、オーバーハングを短く詰めつつ
純然たる2人乗りにすることで、より小さなサイズを実現するというもの。
ライバルはコペンでは無くロードスターと言う事。
と、言う事が今現在流れている情報のご様子。

hondaosm128004.jpg
hondaosm3.jpg
hondaosm2.jpg

ビートと言えばミッドシップレイアウトでしたが、
この話を見るとどう考えてもFFですね、うーん。
ま、同じFFのコペン乗ってる俺としてはFFも悪く無いと思いますが
それを旧ホンダビート乗りが認めますかねぇ(^ω^)
あと気になった点としては以下の点でしょうか。

若者の自動車離れが進む中、山本常務は
郊外では、手軽でスポーティーな車に乗りたいという
若者ユーザーの需要は当然あると指摘。
今後、商品設計を詰めた上で、開発を急ぐ考えだ。 

うーん、この発言です。
それを目指すならプラットフォーム共有とか逃げ道作らないで
一から専用の車種を設計する位の事をしないと・・・
車離れの原因の一つを完全に理解しきれてない
日本車メーカーの悪い部分が見え隠れしますね。
コペンが受け入れられた理由とか良く考えれば判ると思いますが、
あれには逃げ道なんて考えてなかったと思うんだ(´・ω・`)

ま、どうなるか判りませんが、期待しておきましょう。
ただしこの顔はダメだ(`・ω・´)


関連記事
スポンサーサイト

香川から徳島経由で愛媛へ行き萩ガーデンテラスでピザを食うツーリングPageTopカナディアンコーヒーハウスロッキー

Comment

この手の車は専用の設計をしてこそですよね。
土台が使い回しとか興醒めですよねw

Re: タイトルなし

>ノリさん
そうそう、この手の車で手抜きしちゃうとどうしても売れません。
それならフィットでいいじゃんーってなってしまいますよね。
新しく作るなら一から手間掛けないと、そういう所は皆見てますってねー

ホンダはS2000の時の「買う買う詐欺」でビビッテルんですよ、きっと。でもホント、「専用設計」とか言われちゃうと胸が熱くなりますよねw

S2000のFRをもっと育てておけばBMWなんか目じゃない車をホンダは作りそうだと思いました・・・。

Re: タイトルなし

>nouvelleMASAさん
S2000はちと高くなりすぎましたからねぇ
でも買う!って言った人は多分ですけど買ってると思います。
その他の人は要らない車だったんじゃないかと思いますが・・・
それってドリーム50も一緒でしたよね、ショーで出て評判になったけど
実際は高くて売れなくて今は高値の限定車とかってかなり安く売られたそうです。
そして今更評価が高くなってますからS2000も同様に
買えなくなってから評価がぐんぐん上がってますねぇ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/401-28c740d1

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
15位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
