スポンサーサイト


飲んでみたい&飲んだ&ストック日本酒リスト(2012年8月)

日本酒メモ用です。
緑川
よねさんから紹介いただいた。
寒北斗
ツイッターで紹介いただいた。
天狗舞
名前は良く聞くので飲んでみたい。
酔仙酒造
震災で大変な目に遭われた蔵、是非飲みたい。
千曲錦
古酒がお勧めとの事、shioさん情報。

友人Kが送って来た日本酒擬人化同人誌(そんなのがある)で紹介されてた。
三重錦
ボクサーらしいパンチのあるお酒との事。

今まで飲んだ&ストック日本酒リスト(2012年3月現在)
※こちらは購入した分で店とかで飲んだものは含まれておりません。

悦凱陣 純米山廃讃州雄町無濾過生(21)
悦凱陣 純米山廃讃州雄町無濾過生(22)
悦凱陣 純米大吟醸
悦凱陣 純米吟醸・無ろ過生(21)山田錦
悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生(22)山田錦
悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生(23)五百万石
悦凱陣 純米吟醸・興(23)
悦凱陣 純米吟醸・興 うすにごり 無濾過生原酒(20)
悦凱陣 純米吟醸・興 うすにごり(23)
悦凱陣 純米吟醸・興(23)
悦凱陣 純米吟醸・興 うすにごり 無濾過生原酒 八反錦(24)
悦凱陣 純米吟醸・興 うすにごり 無濾過生原酒 五百万石(24)
悦凱陣 純米吟醸 金比羅大芝居(23)
悦凱陣 手作り本醸造(23)
悦凱陣 純米無濾過生原酒 KU16(23)
悦凱陣 山廃仕込 純米無濾過生 オオセト(23)
悦凱陣 山廃仕込 純米無濾過生 海老名亀の尾(23)
酔鯨 純米吟醸酒
勇心 純米吟醸
新政 純米吟醸 生酒(日本名門酒会限定酒)
新政 No6(ナンバーシックス)純米吟醸
庭のうぐいす(スパークリング)
川鶴 槽屋純米酒袋しぼり 初垂れ雫
川鶴 純米吟醸「香雪」活性にごり無濾過生原酒
川鶴 讃岐くらうでぃ
川鶴 特別純米酒 大瀬戸生原酒
琵琶の長壽 純米酒
琵琶の長壽 花見酒(22)
琵琶の長壽 花見酒(23)
琵琶の長壽 真夏の新酒 純米吟醸 本生
久保田 翠壽(すいじゅ)
久保田 碧壽(へきじゅ)
久保田 万壽(まんじゅ)
不老泉 参年熟成原酒 山廃仕込純米酒
不老泉 無ろ過生原酒 山廃純米吟醸
不老泉 無ろ過生原酒 山廃純米大吟醸
楽々鶴 上撰原酒
楽々鶴 上撰
三笑楽 蔵出にごり酒
三笑楽 蔵出し生原酒
天領 大吟醸「吟」
天領 純米吟醸「ひだほまれ 天領」
天領 特別純米酒「飛切り」
蓬莱泉 純米大吟醸「美」
作(ざく) 純米吟醸
笑四季 LA MOUSSON マンドラゴール 火入熟成 貴醸酒
笑四季 LA MOUSSON クルエンタス 本生原酒 貴醸酒
笑四季Libertine 越神楽50純米吟醸 無濾過生原酒(23)
雁木 「ひやおろし」純米無濾過原酒
雁木 活性にごり
雁木 スパークリング「純米大吟醸」 活性にごり生原酒
旭若松 神力・日本晴 純米無濾過生原酒
醸し人九平次 純米吟醸 山田錦
醸し人九平次 純米吟醸 件の山田
醸し人九平次 純米吟醸 うすにごり(五百万石)
醸し人九平次 黒田庄に生まれて
開春 西田 純米 生酛仕込
開春 発泡にごり生 『中汲み』 純米超辛口
開春 純米発泡生酒 甘口
森國酒造 純米酒無濾過「田の神」
西与右衛門 純米酒「活性にごり」21BY仕込み16号
西与右衛門 純米酒「活性にごり」21BY仕込み16号(蔵内熟成版)
西与右衛門 純米酒「活性にごり」2011年仕込み22号
西与右衛門 特別純米酒「無濾過生原酒」2011仕込み2号
美丈夫 舞 松山三井 うすにごり(純米吟醸)
土佐三原どぶろく 富き
純米吟醸酒 土佐金蔵
純米原酒 初雪盃
活性本にごり 安芸虎 白洞(純米生酒)
獺祭 純米大吟醸50
獺祭 純米大吟醸 発泡にごり酒 生々
わかむすめ 純米吟醸 新 無濾過生原酒
特別純米生酒 おりがらみ本生 天明 中取り壱号2011
純米吟醸生酒 おりがらみ本生 天明 中取り弐号2011
純米吟醸生酒 おりがらみ本生 天明 中取り参号2011
純米大吟醸生酒 おりがらみ本生 天明 中取り伍号2011
純米生酒 おりがらみ本生 天明 中取り零号2012
秋鹿 霙もよう 純米吟醸にごり生酒
秋鹿 純米酒 あらごし生酒
特別純米 手詰直汲み 久礼 無濾過無調整(23)
久礼 純米吟醸 直汲み手詰 あらばしり
純米吟醸 純平 おりがらみ
三井の寿 秋限定純米吟醸酒 In Autunno Porcini(ポルチーニ)
三井の寿 冬純米活性にごり酒 NeVe(ネーベ)(23)
三井の寿 三井の寿 純米吟醸「芳吟」(23)
三井の寿 山廃にごり「美田(びでん)」(23)
三井の寿 春純吟「クアドリフォリオ」(23)
司牡丹 純米吟醸 生原酒うすにごり 24年2月4日立春搾り
司牡丹 純米吟醸 生原酒うすにごり 25年2月4日立春搾り
奥能登の白菊 純米活性にごり酒
手取川 吟醸生酒 吟 白寿
手取川 あらばしり 吟醸生酒
亀齢 特別純米原酒(22)
黒龍酒造 吟醸「いっちょらい」
黒龍酒造 吟醸「いっちょらい」(23)
黒龍酒造 本醸造「垂れ口」(24)
黒龍酒造 吟醸「垂れ口」
黒龍酒造 九頭龍 大吟醸燗酒(150ml)
玉乃光 純米吟醸 しぼりたて生原酒
奥の松 特別純米 春のしぼりたて
仙禽 雄町50 中取り・無濾過生原酒
三芳菊 おりがらみ零60 (22)
三芳菊 おりがらみ零60 (23)
三芳菊 無濾過生原酒 壱60 (23)
三芳菊 WILD-SIDE 等外米 無濾過生原酒 袋吊り零酒 (23)
三芳菊 特別純米無濾過生酒 大地の夢
三芳菊 特別純米 麗(うるわし)
三芳菊 大歩危 こなきの盗み酒
近藤酒造 華姫桜 純米吟醸雄町60直汲みあらばしり生原酒(23)
武勇酒造 純米吟醸しぼりたて(23)
天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵(23)
天の戸 Silky〈絹にごり〉特別純米 スパークリング生(23)
天の戸 美稲Shuwa-toro(シュワ・トロ) 生(23)
釜屋 純米吟醸 雫滴(23)
釜屋 力士 特別本醸造 搾りたて生酒(23)
鍋島 雄町 純米吟醸生酒(23)
鍋島 純米吟醸 山田錦 火入れ(23)
鍋島 特別純米酒 活性にごり生酒(23)
鍋島 特別本醸造活性にごり生酒
鳳凰美田 純米吟醸 火入れ(23)
梵 GOLD 無濾過純米大吟醸(23)
梵 初雪 純米大吟醸生原酒(23)
而今 純米吟醸 雄町 無濾過生(23)
而今 特別純米 八反千本火入れ(23)
臥龍梅 純米吟醸 生原酒 袋吊り雫酒 五百万石(23)
玉川 純米吟醸 手つけず原酒
黒牛 純米大吟醸 環山
若戎酒造 純米吟醸 義左衛門 中汲み 2012 WK43號(23)
若戎酒造 純米吟醸 真秀 生 育酛(23)
元坂酒造 酒屋 八兵衛 うすにごり 本醸造生原酒(23)
媛一会(ひめいちえ) 無濾過小槽袋搾り 純米吟醸 原酒
東一 純米酒
東一 純米吟醸 山田錦 うすにごり生
寒北斗 純米酒
塩川酒造 COWBOY YAMAHAI 山廃純米吟醸原酒
墨廼江酒造 特別純米 墨廼江
中和商店 純米吟醸 原酒 穣(ゆたか)
川西屋酒造店 丹沢山 純米阿波山田錦 生
帰山 参番 純米吟醸にごりざけ 活性本生酒
相模灘 純米吟醸 美山錦(23)
和和和 純米吟醸 雄山錦 生原酒 かすみ(23)
姿 純米吟醸 生原酒 Black Impact(23)
綾菊 特別純米オオセト袋吊り斗瓶雫酒生原酒(23)
矢野酒造 パンダ祭り番外編 おまち売りの少女 純米吟醸 雄町
矢野酒造 パンダ祭り 特別純米 佐賀の秋
香住鶴 生酛 からくち
香住鶴 山廃仕込 特別純米酒
越乃景虎 本醸造にごり酒
嘉美心 純米吟醸無濾過生原酒 冬の月
千代の亀 純米吟醸 生原酒 25年2月4日立春搾り
純米にごり 誠鏡
貴 純米吟醸 中取り無濾過生原酒 山田錦

※基本的に同じお酒は飲んだリストに書きませんが
詰めた時期の違い等で書く事があります。
関連記事
スポンサーサイト

天吹 純米吟醸 すぱーくりんぐPageTopうどん王の炊事場

Comment

天狗舞は幼馴染の会社で作ってます。
今は婿さんが開発部にいるみたいでアメリカ人とかにうける味の酒なんかを造ってます。
個人的には後味に切れがなく好きではありません。
地元の食材に合うのは手取川が一番です。

Re: タイトルなし

>shioさん
なるほど、こういう話ってのは現地の人とかに聞くのがやっぱりイイですね
最近はどこも外国にターゲット絞ってる気がします。
手取川ですか、こちらも追加しておきましょうw

手取川は生酒の「あらばしり」がお勧めです。
鰹や鰤・鯖・鯵に合いますよ。
お試しください!

あとお勧めは地元ではありませんが、福井の黒龍・長野の千曲錦がお勧めです。
黒龍はどれをとっても平均点以上で、千曲錦は古酒が絶品です。
お試しください!

Re: タイトルなし

>shioさん
「あらばしり」把握しました、たまーに日記で出て来ますよねw
HPではもう売り切れてる感じでしたので季節を見て手に入れたいですね。
黒龍は知ってはいるのですが、なにぶん回りで扱ってる所が少なく、
こちらも追加しておきましょー
千曲錦は初めて聞きました、古酒は最近結構ブームですね。
うちの家のも10℃程度で熟成保存されてるのがありますよよよ

初めまして^^

mixiの足跡から覗きにきました。
よねさんのマイミクさんなんですね。

私もバイクと日本酒が大好きで、先日は愛媛の「成龍酒造」へ行き「加儀屋」というお酒を3本購入してきました。とっても美味しいですよ。
それからよねさんがお勧めした「緑川」私も呑みました。一升瓶があっという間になくなった次第です。><
日本酒メモを参考に、まだ呑んだことのないお酒を飲んでみたいと思います。
突然のコメント失礼しました。^^

Re: 初めまして^^

>Reeさん
こちらこそお邪魔した際にコメントも残さす申し訳ありません(^ω^)
よねさんからReeさんのお話を聞いた際に東京から飲みに来る人、と聞いてて
どなたか判らないのでマイミク全員を巡った次第です(;゚д゚)ァ....
日記の内容的にこの方かな?とも思ったのですが確信が無くて(´・ω・`)

よねさんとは随分昔に阿波サンラインで知り合いました。
当時乗ってたX-11繋がりでしたがお互い降りてしまいました。
日本酒については蔵も種類も多過ぎて自分で色々調べるのには
限界があるなぁと色々な地方の方に聞いて回ってる次第です。
また宜しければ情報戴けると助かります。

初めまして^^

はじめまして。
石川県在住です。
天狗舞なら、山廃を是非!!
菊姫とかなら、大吟醸もアリだと思いますが、吟醸香が人口的ではありますが、美味しいお酒です。
では!!

Re: 初めまして^^

>beat2000さん
天狗舞と菊姫なら県内のお世話になってる所にあるので
是非試してみますね、ただし大吟醸クラスしか置いて無くて
高くて中々手が出てないんですよね^^

僕は郷里が讃岐でちょくちょく帰るんですが、
宇多津に「うたづ日本酒クラブ」ってのがあって
ツキイチの日本酒会&不定期スピンオフ会イベント等があります。
いろいろ飲めて楽しいですよ!

高松のワタナベ酒店にある『相模灘』お試し下さい。
きっとお気に召されるかと思います。

では!

Re: タイトルなし

>KGW@TSOさん
「うたづ日本酒クラブ」初めて聞きましたがそういう同好の集まり、いいですね。
宇多津ですと遠い(狭い香川ですが)ので飲みに行くには遠いですが
近くにそういう所が有れば行ってみたいものです。
ワタナベさん所は香川の酒屋の中でも人柄も品揃えも自分好みで
何度も利用させて戴いてますが「相模灘」はまだ飲んだ事有りません。
ですので今度試してみたいと思います^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/490-96e9a3e2

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
