香川県三木町の隠れたそば屋 福得妙満(ふくとくみょうまん)

ちょいと前の日記で日本酒「黒龍」の話が出ました。
いざ飲みたいと思ってもこちらの地方での取り扱い店が判らない、
そんな訳で蔵元のHPを見ていたら香川県でこちらのお酒が飲める店を発見。
ただしそれは蕎麦屋でした、名前はそば屋 福得妙満さん。
早速伺う事にして行った訳ですが、流石名前の通りの隠れ家具合、
地図をみつつ行った割に見事に迷ってしまって閉店ギリギリに着きました。
正確には閉店時間を2分オーバーしてましたがね!
しかし11時30分から13時30分の間しかやってないって・・・


SDIM4294.jpg

メニュー内容はこんな感じ。
どの料理も1000円でして食後に珈琲と蕎麦羊羹が出てきます。
特別料理のそば御膳のみ予約制で2000円ほどします。
(内容からすると安めではないかなあ)

SDIM4295.jpg

注文を入れて待つ間、十割蕎麦を揚げたお菓子が出てきます。
あげ蕎麦というらしくとても香ばしくておいしい。
俺はお土産として2袋購入してしまった次第です。

SDIM4296.jpg
SDIM4297.jpg

頼んだ蕎麦はとろろ蕎麦。
漬物の代わりに梅干がついて来てましたが
とてもすっぱい本物の梅干でした、ちなみに福井産。
蕎麦の量も結構ありましたね、満足出来る量です。

SDIM4310.jpg
SDIM4309.jpg

そば湯を飲みつつ待っていると食後の珈琲が出てきます
挽きたてなので香りが大変宜しい、そして羊羹は蕎麦羊羹。
上に乗っているのは蕎麦の実ですね、甘すぎずとても美味しい。

さて、こちらのお店では黒龍のお酒を2種類置いてます。
吟醸いっちょうらい、逸品の2品。
価格は逸品が1合400円、いっちょうらいが1合600円、
俺が黒龍の日本酒が欲しいので近くで売ってる所を聞くと
吟醸レベルなら売ってる所はあるとの事でした。
しかしソレより上のになると福井県内でしか無理かもとの事で
そちらのお酒を見せていただきました、石田屋とかですね。
1合5000円クラスとの事、うへえええええ

うちは蕎麦屋なので日本酒は販売してないけど
定価で譲る事は出来ますよと言ってくださいましたが
1升瓶しか無いみたいなので4合コレクターの俺としては
ちょっと買いにくいなぁと言うと次注文する時に
一緒に取っても良いですよ?と言って下さいました。
なんと言う良い蕎麦屋!! 日本酒がなかり好きみたいですし
このお店は良いお店だ!!と単純に思った次第です。

まぁ道がマジでわかりにくいので下調べ必須ですが
黒龍の日本酒が飲める香川県で唯一かも知れない所なので
飲んでみたい人は行く価値あるかも知れませんよぉ。

実はこの日記、一度書いたのですがPCが落ちちゃって
書き直された日記です、だから落ちる前より大分手を抜いてます。
もうそろそろPCも換え時なのかも知れないなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

ステーキハンバーグ&サラダバー「けん」が香川に進出して来たよ。PageTop琥珀エビスを家で飲む

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/492-c5529bf7

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
32位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム