スポンサーサイト


デジカメ

ちょっとした用事でカメラのキタムラに行く機会があり、
ちょい前から気になっていたデジカメの実機を
実際に手に取って見る事が出来ました。

b0206692_10161422.jpg
ffnr0559.jpg

カメラの名前はFUJIFILM X10と言います。

fuji X100_front
こちらX100です。

同じFUJIのハイエンドコンデジX100とは兄弟機ですが、
センサーサイズが全然違います(;゚д゚)
X100はコンデジクラス最高の23.5×15.8mm、
つまりAPS-Cサイズのセンサーを持ってたりしますが
X10は2/3型EXR CMOSセンサー(8.8×6.6mm)となってます。

まぁそんな事書いても気にするのはスペック厨位でして
大抵の一般の方はそこでは無く「画素数」に目がいきます。
画素数が大きい=良い(奇麗)と言うのは大きな間違いで
それを一般に説明せず画素数だけをクローズアップして売る
今のカメラメーカーの売り方にもまぁ問題はあるのですが
それはまた別の話なので俺程度が書く事じゃないすね。
調べたい人はセンサーサイズで調べると簡単に出て来ます。

で、何故この機種が気になるかと言うと
デザインとか操作性とかがそこらのデジカメより抜群に良い
以前、散々悩んだNEX-5の事を余裕で忘れさせてくれるレベル。
同じ金額でミラーレス1眼が買えちゃう位の値段ですので
おいそれと買えるものでは無いのですけど・・・

それでもやっぱりズームがあったり
手ぶれ補正があったりすると楽そうにみえるんです。
写りも1眼と比較しちゃうとそりゃ駄目だけど
一般的に流通してるコンデジと比べれば良いと思います。

SDIM3702.jpg
SDIM0025DP1.jpg
俺所有の2台。

俺自身はDP1xとDP2をずっと使ってまして
惚れ込んで両方使い分けて居るんですが
やっぱり色々不便な面も多い機種だったりします。
ちなみに参考までに書くとDPシリーズのセンサーは
APS-Cサイズです、コンデジでは最強クラスです。
前記したX100と被る路線ですが、DPシリーズが出なければ
X100なんて造らなかっただろうなと思ってますので
そういう意味でも最高のコンデジだと思います。
ただやっぱり暗い所では力が発揮出来ない、
手ぶれ補正が無い、当然のようにズームが無い、
jpgでの撮影は使い物にならない等不便な点もあります。
あとやっぱり外観が少し男らし過ぎる(^ω^)

俺としてはもう少し気軽に使えるコンデジが有ればなぁ
そう言う観点からX10が気になってしまっている訳です。
実際に実機を手に取って撮影してみた印象としては
非常に悪く無い、店内でも問題なく色々試せましたし
センサーの不利さも別に我慢出来るんじゃないかな?

蛇足ですが、キタムラの店員の人との会話。
俺:DP1とDP2持ってるんですけど
これ買っちゃうと使わなくなりますかね?
店員:実は僕もDP1とDP2、更にSD15持ってまして
それあるからコレに手を出してないんです。
俺:ああ・・・・
店員:コレがフォンビオンセンサーなら・・・
俺:ああ・・・

関連記事
スポンサーサイト

素人目線で考える日本酒についてあれこれ。PageTop絵になる良いバイク「ドリーム50」

Comment

レトロな外観がドストライクです。
でも、、お高いんでしょ~!?

ワタシもカメラ欲しいんですよねー。

Re: タイトルなし

>nouvelleMASAさん
実売価格は大体5万後半ですかねー
このカメラ凄く良い造りな上にドストライクなので
もうちょいしてオークションとかで小金稼いで買うかなw

2/3型か・・・うーんて感じやな。
最近俺もNEX熱が冷めて、パナのGX1が欲しくなってきた。外観がLXシリーズらしくて気に入った。撮像素子は相変わらずフォーサーズなので、うーんて感じだけど(笑)
ちなみにDPシリーズのセンサーはシグマサイズじゃないん?

Re: タイトルなし

>eclipse73
それ言っちゃうとコンデジなんて買えないぞw
一眼じゃないもので雰囲気あるのがいいなって話。
シグマは確かに普通のより小さいけどAPS-Cってカテゴリだから
間違ってはないと思うよ。
それにFOVEON X3自体がベイヤーと原理違うからね。
一眼なら素直にNEXのほうがGX1より良いと思うよ。

一昨日ちょっと見て来ましたが、X10って良い感じですね。性能云々は良く判らんのですが・・・^^;
デザインはX100のが好みかな。
ちょっと前にPENTAX Qに目が行ってたんだけど、実物を触ったらちょっと小さいかな・・・って感じでした。
余計なボタンを押してしまいそうな感じが残念でした。デザインはかわいくて好きなんだけどな^^

Re: タイトルなし

>ノリさん
性能はまぁ今使ってるDPシリーズが多分コンデジ最高です。
X100も良いのですがやっぱりベイヤー式なのでもやっとしてました。
DPシリーズのカチッとした写りになれるとどうしても・・・
X10に関しても同様ですが、手ぶれ補正があるのとズームが有るので
以前持ってたF100fdとかより使えれば良いなと思ってます。
まぁまだ買うか判りませんけどね!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/509-7d6dc177

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
