スポンサーサイト


悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生(21BY)を飲む

以前購入しておいた悦凱陣 純米吟醸 無ろ過生(21BY)を飲みます。
度数も18度~19度とガツンと来るのですが、旨味が凄いです。
スペックは讃州山田錦、精米歩合50%
日本酒度+4度、酸度2.3、使用酵母は熊本9号。

SDIM4620.jpg

香りもかなり有ります。
口に含むと酸味で舌がピリピリしますが
嫌味な酸味ではありません、咽を通った後も
それは変わりませんが旨味も残ってます。
この独特な味に惹かれる人が多数居る訳です。

DSCF0113.jpg

ここまで飲み手にケンカ売ってくる酒は
そうそう無いですよwww
日本酒がドヤ顔でドヤ!!ってくるんですよ。
ただ、このドヤ顔の日本酒ですが誰でも好きと言う訳じゃなく
淡麗が好きな人とかは苦手かもしれません。
前に飲んだ酔鯨の吟麗を数倍濃くしたようなお酒ですので
興味ある人は是非飲んでみて下さい。
常温に戻った際の味わいもかなり来ますよ!

DSCF0116.jpg

蛇足ですが、忘年会に持って行こうと思いまして
現在色々な酒屋(香川県の)をあたってますが、
どこにも無い! たかーい燕石と大吟醸は有るのだけど
山廃や純米や吟醸なんて4合瓶すらない!!!
改めて少量仕込みなんだなぁと思い知らされます。

ちなみに酒屋のおっちゃんに言われました
おっちゃん「高いのならあるよ^^」
俺「高いのいらんです^^」
おっちゃん「価値あるよ、燕石なんて2年熟成だよ」
俺「そんな贅沢敵です^^」

こうなりゃ休みの日に蔵元にでも行くかなー
あそこなら一応置いてると思うんだよね。
運が良ければ「興」のうすにごりが先行ゲット出来るし。

おまけ、自分のバイク知り合いの中に酒好きな人が居ます。
この方はどうやら米を作っていた方らしく
凱陣の丸尾さんとも知り合いのご様子。
俺が凱陣で日本酒を色々考えるようになったと言うと
なんとも複雑そうな感じでした。
俺も何となく判るのですが、多分昔の凱陣と今の凱陣は別物。
この方の愛した凱陣は西垣昌弘杜氏の醸した凱陣だったのでしょう。
俺は今の丸尾さんが醸した凱陣しか知りませんが
どんな味だったのか気になる次第ですねぇ



関連記事
スポンサーサイト

盆栽cafe樹苑にて中華そばを食べるPageTop香り華やか花酵母、ナデシコ酵母は凄かった件

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/536-fec67699

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
