スポンサーサイト


石巻焼きそばを食べる(いや、作るか)

DSCF0306.jpg

ヤマト運輸のお取り寄せモノの仕事をしてる人から
購入協力要請があったので前々から興味があった
石巻焼きそばを購入してみました。
ニュースでこの麺作ってる所が被災したのを見て
再開したら是非食べてみたいと思っていたんですよね。
(購入したこれを製造してる所が被災したか判らないのですが)

石巻焼きそばの定義として
1.二度蒸しして茶色くなった生麺を用いる。
2.焼き上げ時に、だし汁を加えて蒸し焼きにする。
3.目玉焼きがトッピングされる。
4.食べる直前にソースをかける(必須ではない)。

との事でした。
ちなみに俺が購入したコレ、カタログでは
60日保つって書いてた気がするんだけど
実際の賞味期限は(12月27日に届いて)2012年1月4日・・・
おいおい3人前4袋も来てこの短い期間に食べろと?
これはハードなお取り寄せになったぜヒャッハーー!!

DSCF0307.jpg

まぁそんな事今更言っても仕方がないので・・・
とりあえず食べましょう、昼食はコレに決定しました。
1月4日までに食べきる予定なので今回調理に2人前使いました。
(ちなみにこの日の夕食も石巻焼きそばでした、泣けるねぇ)
袋の裏に美味しい作り方が書いてますので見ながら調理開始。
とりあえずキャベツと挽肉(しか無かった)を炒めます。

DSCF0309.jpg

有る程度炒めたらそこに麺を投入。
麺自体が黒いのでソースかける前から出来上がりみたい。
この上に中華スープor鶏ガラスープを入れて蒸し焼きに。
(ほぐし水なので水でも良いらしいけど、俺は鶏ガラにした)

DSCF0312.jpg

蒸した麺がほぐれたらソースを加えて炒めます。
この間に隣のフライパンで目玉焼きを作ります。
具がキャベツと挽肉だけなのはご愛敬と思って下さい・・・

DSCF0314.jpg

更に盛りつけて完成です、これ2人前でして
食べても食べても麺が減らないので普通の人は1人前でOKです。

DSCF0316.jpg

感想としては麺自体が黒いのでソースが馴染んでいるか判りにくい、
結果、追いソースを怠った為に俺としてはもっと濃い味が好みでした。
上に載せた目玉焼きは半熟が良いと思います。
途中味に飽きたら(俺が2人前作ったからです、他意はない)
黄身をそっと割って麺に絡めると大変美味しゅう御座います。
こういった復興支援になるお取り寄せグルメもイイですね、
煎餅汁とかも食べてみたいすねぇー

人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

今年最後に購入したお酒PageTop地元忘年会(地獄忘年会では無い)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/543-7b37885b

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
