スポンサーサイト


川鶴 純米吟醸「香雪」、司牡丹 純米吟醸生原酒「立春朝搾り」

SDIM4810.jpg

左から司牡丹 純米吟醸 生原酒。
川鶴 純米吟醸 香雪 活性にごり無濾過生原酒。

SDIM4815.jpg
司牡丹 純米吟醸 生原酒

SDIM4819.jpg
川鶴 純米吟醸 香雪 活性にごり無濾過生原酒

続きは以下。

SDIM4811.jpg
SDIM4813.jpg

こちらは司牡丹 純米吟醸 生原酒。
平成24年壬辰2月4日、立春朝搾りのお酒です。
つまり2月4日に絞ったって事ですね、この時期ですと
各酒蔵でやってる所も多いイベントですかね。
高知県の司牡丹酒造が醸したお酒です。
うすにごりとなっておりますが滓は少なめですねー

SDIM4812.jpg
SDIM4814.jpg
こちらは同郷の川鶴酒造が醸したお酒、
純米吟醸「香雪(こうせつ)」活性にごり無濾過生原酒。
度数は若干低めの15度~16度、精米歩合55%の吟醸酒となってます。
実はこのお酒何度か購入しようかと悩んで居たのですが
散々悩んだ末に見送ったら次の週には売り切れていました。
で、他所で見つけたので購入してみました、活性にごりなので
滓が凄くあります、うーん味が楽しみすね。

居酒屋とかでは同郷のお酒良く飲むのですが
(金陵、綾菊、川鶴などですが)
実際は購入してまで飲まないんですよね、なんでかなー
凱陣は良く買って飲むのにねぇ

関連記事
スポンサーサイト

ブログの方向性の変更PageTop純米吟醸 わかむすめ・新 無濾過生原酒を飲む

Comment

立春朝搾り

はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。

Re: 立春朝搾り

>NANさん
はじめまして、ブログ拝見させて戴きました。
なるほど、立春朝搾りは結構あるのは知ってましたが
それを記事として集めると言うのは面白いですねぇ
ちょうど明日(今日か)にでも飲んでみようと思ってますので
感想とかまたブログに書くつもりです、その際トラックバックさせて戴きます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/582-ded162a3

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
15位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
