買ってみたかった酒屋から取り寄せてみた。



奥能登の白菊 純米活性にごり酒、
手取川 吟醸生酒 吟 白寿
手取川 あらばしり 吟醸生酒

ちょうど前々から飲んでみたかった
手取川のお酒を2本買うついでにこれまた興味があった
奥能登の白菊の活性にごり酒を買ってみましたよよよ。

SDIM4841.jpg
奥能登の白菊 純米活性にごり酒

SDIM4838.jpg
手取川 吟醸生酒 吟 白寿

SDIM4836.jpg
手取川 あらばしり 吟醸生酒

詳細は以下でヨロ。

SDIM4827.jpg
SDIM4832.jpg

奥能登の白菊 純米活性にごり酒。
こちらは石川県輪島市の白藤酒造店が作っているお酒です。
精米歩合65%、使用米五百万石74%、山田錦18%、カグラモチ8%
度数は16度と若干低めとなってます。
それ以上の詳細なスペックは判りませんが
きっと日本酒度は-2.5位あるでしょう。

SDIM4828.jpg
SDIM4831.jpg

手取川 吟醸生酒 吟 白寿
こちらも石川県の地酒になります。
かなり有名な手取川、吉田酒造店のお酒です。
精米歩合40%、使用米山田錦(兵庫県三木市産)
日本酒度+6、アルコ-ル度17.6、酸度1.2、アミノ酸0.9
買うまで気がつかなかったけど、これ大吟醸なんだね・・・

SDIM4829.jpg
SDIM4836.jpg

手取川 あらばしり 吟醸生酒
こちらが本命でした、どうしても飲んでみたかった1本、
この季節限定の商品ですのでコレ逃すと飲めるかどうか。
精米歩合45%、使用米山田錦(兵庫県三木市産)
日本酒度+5、アルコ-ル度16.5、酸度1.2、アミノ酸0.9
うあああコレも大吟醸だったんかい・・・

実は俺、大吟醸苦手なんです。
理由は簡単、勿体ないから飲む機会を逃してしまう。
未だに冷蔵室には凱陣の大吟醸や天領の大吟醸が・・・
しかし保存温度-5度ってどうしよう?まぁ気にしないけど。


関連記事

バイク関連の事PageTopこれが・・・噂の?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/585-94bf1e39

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
32位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム