亀齢、凱陣、天明そろって購入



ホントは違うの買う予定でしたが、
何故か天明参号が入荷してると教えて下さったので購入、
あとは悦凱陣、純米吟醸も五百万石なので購入してみた。
亀齢の特別純米原酒、こちらは前々から興味があったので。
ちなみにバイクで行ったので三本が限界・・・

SDIM0031亀齢
亀齢 特別純米原酒(22BY)

SDIM0033凱陣
悦 凱陣 純米吟醸 無濾過生 五百万石(23BY仕込)

SDIM0034天明
天明 中取り参号 純米吟醸生酒おりがらみ本生

詳細は以下で書いてます。


2012_2_sake1.jpg
2012_2_sake6.jpg

亀齢 特別純米原酒(22BY)
こちらは広島の亀齢酒造で作られているお酒。
このお酒の杜氏の方は西垣さんと言いまして、
むかーし、香川の凱陣にて杜氏をしていた方なんです。
親子で凱陣を支えていた方でしたが残念ながら
前代杜氏のお父さんはお亡くなりになったそうです。
平成10年に亀齢に移籍(経緯は判りませんが)
つまりかの有名な漫画「美味しんぼ」に紹介された
凱陣を醸していた頃は西垣親子が杜氏をしていた訳。
今の名声を作ったのはこの方々と言っても過言では無いのです。
だからこそ俺はこの亀齢を飲んでみたかったと言う訳、
残念ながら先代のは飲むことは出来ませんでしたが。

2012_2_sake2.jpg
2012_2_sake4.jpg

悦 凱陣 純米吟醸 無濾過生 五百万石(23BY仕込)
言わずとしれた凱陣です、使用米五百万石を50%まで磨いた
純米吟醸、今年も矢張り熊本9号酵母で醸した無濾過生。
日本酒度も+8の超辛となってます。
上記でも書いた通り丸尾さんは平成10年以降苦労したと思います。
蔵元杜氏としての再スタート、下手に売れちゃった名前、
しかしこの方の醸したお酒はどれを飲んでも美味いです。
飲むのは先になりますがこれを逃すと
今年の五百万石は手に入らないので購入。

2012_2_sake3.jpg
2012_2_sake5.jpg

天明 中取り参号 純米吟醸生酒おりがらみ本生
震災で苦労、さらには原発で苦労。
曙酒造で作られたお酒、天明シリーズ参号。
こちらも協会9号酵母、使用米亀の尾を55%で使用した
中取りおりがらみ本生の吟醸酒です。
あー零号飲めなかったのホント悔いが残るワー

関連記事

もしかして初乗り?RVF400に久しぶりに乗りました。PageTop田勢康弘の週間ニュース新書を見ていたら、の話

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/590-6e2ab345

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
28位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム