

まさかのDPシリーズ後継機の登場 DP Merrill



自分も愛用してるDPシリーズ、1のほうは残念ながら使いこなせず売却。
2のほうはバンバン使えるので今でも愛用しています。
いずれは後継の機種が出るだろーなーと思ってましたが
ここに来て新作が発表されていたご様子です。

最近はフジのXシリーズの最新モデルにも興味あったけど
そんなのを吹き飛ばすとんでもねースペックでした。

35.jpg

名前は
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
メリルって名前が付いただけですが内容は凄い、
兎に角何が凄いって以下のスペック。

有効4,600万画素(4,800×3,200×3層)の
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(23.5×15.7mm)を
採用するレンズ固定式のデジタルカメラ。
2モデルの違いはレンズ焦点距離。
DP1 Merrillは35mm判換算28mm相当F2.8、
DP2 Merrillは35mm判換算45mm相当F2.8のレンズを採用する。

ちなみに例のごとく4600万画素と言っても実際は1500万画素。
そこらあたりは俺の嫌いなスペック廚が湧くんだろうなw
散々言ったもんなDPシリーズなんて500万画素じゃーんとか。
絵見て言えよってホント当時は思ったもんです。

相変わらずレンズ固定で・・・
手ぶれも無しなんて潔過ぎる、これは10万前後なら買うかな。
もちろん買うならDP2 Merrillにします(^ω^)
これでシグマは10年戦えますよ(`・ω・´)

追記です。
DP1に搭載していたエンジンの改良版(DP1xとDP2に搭載)TRUE II。
今回はこれを2個搭載した「デュアルTRUE II」ってので行くみたいです。
元々サクサク取れるカメラでは無かったのでどれほどの進化か判りません。
記録に関してはDP1&2と同様にRAW、JPGでの記録が可能ですが、
今回のからRAWデータとJPEGデータの同時記録も可能になってるみたいです、
まぁぶっちゃけるとRAW以外で撮る必要なんて無いんだけどね。。。
JPGで撮りたい人は別のカメラ買うだろうし、わざわざこんなの買わない。

あと、この記事が一番気になった。
マニュアルでのピント調整が可能
オートフォーカスが苦手な被写体やフォーカスロックが行えない場合に
マニュアルフォーカス撮影に切り替える事が可能です。
一眼レフカメラの様にレンズ側のフォーカスリングを回して
ピント調整が可能です。
ピント調整時には選択したフォーカスフレームを中心に
拡大表示することもでき、
より精度の高いピント調整が可能です。

なんですと??? それは超嬉しい気がする(^ω^)
今まであった部分にそれが無いなぁと思ってたけど
まさかのレンズ側に配置とか良いねぇ~
背面の液晶については皆ぶーぶー言ってたので多少は改善されてるのかな?
俺は正直あんまり気にならなかったんだけどね。

動画は、VGA(640×480)サイズで30fpsの撮影が可能との事で
これなら付けなくても良かったんじゃないかなぁ、別に要らないでしょーし。
これ外してでも良いから値段下げて欲しい気がしますね(´・ω・`)

FUJIFILMのX100やX-Pro1を買おうとしてた人や買った人が
どう見るかは判りませんがシグマはとんでもないもの出す気満々ですので
購入を見合わせる人とか出て来そうですね、まぁ道が違うか。
Foveon X3ダイレクトイメージセンサー対フジノンX-Trans CMOSの対決、
果たしてどのような結果が出るのか楽しみですねぇ(^ω^)



関連記事

純米吟醸生酒 おりがらみ本生 天明 中取り弐号2011を飲むPageTop近所のスーパーで見かけた謎の激安純米大吟醸

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/597-16659fc7

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
