一升瓶と4合瓶は味が違う?

これまで何の気無しに酒を飲んできましたが
先日ちょっと気になる事を聞きました。
それは俺がよく飲む銘柄の蔵元の話なんすけど
その蔵では最初に一升瓶を仕込んだ後にもう一度4合瓶に詰め直す、
と、言う風に聞いた気がします、その時は何故?とは思わず
ふーん、程度で聞き流していたんですけども。。。

先日そこのお酒を飲んだ際に「おりがらみ」なのに
4合瓶には「おり」は一切含まれていませんでした。
なるほどなるほど、そう言う事だったのかー

ま、蔵元によって色々あるだろうから、
その蔵はそうだったんだろうって思ってましたが
とある別の蔵元もどうやら同じような事をしてるらしい
つまり明確に味が違うらしい、と聞きました。
一升瓶のほうが若干辛口、とか言う事を言ってたので。
他の蔵元はどうなんでしょね、そこらあたり調べてみたいすねー
詳しい人教えてください(^ω^)

それはそうと、やっと長期に渡って熟成させて来た

コレを飲もうかと思ってます!!!
でも飲むの勿体なくて飲めない可能性もあるんですよね、
やっぱり大吟醸は贅沢過ぎますね。


関連記事
スポンサーサイト

奥能登の白菊 純米活性にごり酒を飲みました。PageTopスバルBRZを見に行きました、詳細はWEBで。

Comment

実を言うと僕は一升瓶派なんです。
4合瓶の倍の価格で一升瓶が買えるから2合分お得という、酒飲みならではの勘定もありますが(笑)、味そのものの変化や部位による味の違いなどが楽しみやすいからなんです。
ダメな酒はダメですが、ある程度しっかりしたお酒(保存も)であれば、空けてから徐々に味がこなれていきつつ、味の硬さが取れていくように僕は感じるんです。
例えば、管理のいい居酒屋で、銘柄指定したとき「新しい瓶を開けるか、最後の1杯を注ぐか?」と聞かれたら、僕の場合は後者を選びます。
まあ、好みなのでしょうが。

Re: タイトルなし

>風さん
確かに味の変化と言う観点から言えば1升瓶ですよね、
それとコスト(自分の財布)的にも矢張り1升瓶がお得ですよねー
味が変るのが嫌な人は1升瓶を開封したあと小さい4合瓶やペットボトルに移すそうで
俺は単純にラベル集めをしてるから4合なのと、色々なお酒を今は探ってるだけなので
もしかしたらこの酒だけでいい!!ってのが見つかったら
そのお酒だけを1升瓶で買い続ける時が来るかもしれません(^ω^)

今はまだ旅の途中なのです(格好良い言い方すれば、ですが)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/601-e6d55dc3

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
32位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム