いろいろな所で手に入れたお酒です

SDIM0367_20120408013143.jpg

左から福得妙満、のざき酒店、釜屋で購入しました。
手に入れた経緯とかは後から書いていきますねー

SDIM0378.jpg
黒龍 吟醸「いっちょらい」

SDIM0383_20120408013207.jpg
雁木 活性にごり

SDIM0384_20120408013206.jpg
釜屋 純米吟醸 雫滴(しずく)

SDIM0388.jpg
釜屋 力士 特別本醸造 搾りたて生酒

詳細は以下に書きます。

SDIM0372_20120408013142.jpg
黒龍 吟醸「いっちょらい」
こちらは福得妙満にて購入したお酒です。
このお酒に関しては色々思う所がありまして
是非もう一度飲みたいと思ってました、何故って?
以前飲んだ際の瓶の形状と製造年月が不明だった
黒龍 吟醸「いっちょらい」、こちらは矢張り古いお酒でした。
理由は瓶の形状、これは少なくとも1年以上前の形状でして
保存状態も若干疑問が残ると言うか酒屋を疑う訳では無いですが
実は若干の老ね香がしていたんです、コレほんと。
だから正当な評価に苦しむと前回飲んだ時に思いました。
琥珀色だった色が違うかどうかで判断出来るんですけどね^^
いつ来るか判らない客の為にわざわざ取ってくれた
福得妙満さんには感謝しきれません、ホント。
このお酒は去年の12月に詰められたものなので
正当な評価が出来そうです、まぁ俺は素人だけどな!

使用米:五百万石
精米歩合:55%、酵母:蔵内保存株。

SDIM0373.jpg
雁木 活性にごり
こちらは志度の「のざき酒店」にて購入しました。
以前から実は知ってた店で凱陣の取り扱い一覧に載ってた。
でも遠いので敬遠してたんだけどマイミクの方が
獺祭を取り扱ってるって行ってたので行ったと言う訳です。
なるほど獺祭を香川で取り扱ってるのはココだけかーと。
で、俺は別の所に驚きました、天の戸のお酒を扱ってた、
これもこちらだけだそうでホントビックリしました^^
あとはこの雁木です、山口のお酒ですがこのお酒は
ワタナベさん所でも扱ってるんですがこちらほど数が無い。
こちらはマジで雁木の今手にはいるの全部あるんじゃない?
その1本がコレでして、活性にごりでした、雁木のにごり。
店主もなんだか一癖ありそうな酒好きって感じでしたね。

使用米:山田錦
精米歩合:60%、日本酒度:-10~-8

SDIM0374_20120408013140.jpg
釜屋 純米吟醸 雫滴(しずく)
こちらは力士のお酒を紹介してくださった
KENZさんお奨めの蔵元のお酒です。
送料掛かっちゃうから1本じゃ勿体ないと思って
このお酒も注文してみました、どうやら限定らしい。
使用米:山田錦、精米歩合:55%
これ以上のスペックは判らないす。

SDIM0375.jpg
釜屋 力士 特別本醸造 搾りたて生酒
KENZさんが愛飲してるお酒だそうで、
飲んでみようと思いまして取り寄せました。
力士ってお酒はこちらでは聞いたことが無かったので
こういう風に紹介して下さると興味が湧きますね。
使用米:五百万石、精米歩合:60%
冷やして飲みたいと思います!

と、まぁ一番のイレギュラーは黒龍のいっちょらいでしょう。
まさかまさか取っておいてくれるとは思ってなかった。
しかし冷蔵庫が更に困った事になったのですがね・・・
問題はいつ飲むかって所なんですけども、
なるべく早めにどれも飲みたいですね、特に活性系は・・・ね。


関連記事

三井の寿 山廃にごり「美田(びでん)」を飲みましたPageTop岡山ツーリング(井倉洞といぶきの里)

Comment

おぉぉ~早速入手したんですねぇ~
早く飲んでみてくださいまし!
しかし、日本全国津々浦々の銘酒を取り寄せて飲む・・・
これは相当に贅沢な飲兵衛趣味ですぜ。羨ましい~・・・

Re: タイトルなし

>KENZさん
通販だと送料とか色々考えてしまいまして
送料分でもう1本行けるじゃーんとか・・・
ですので極力通販より地元の酒屋で地酒扱ってる所で買ってます。
まぁ蓬莱泉とか笑四季とか絶対に売ってないものは
通販になりますけど頻度は低いですねー

通販関係を使っても手に入れられないお酒があるのが
とても歯がゆい感じがしてます(^ω^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/650-4c2adf51

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム