酒甫手で飲みました

昨日はもちまわりで定時に帰れる日でして、
次の日(つまり土曜)も休みだったので勢い任せに
市内へ飛び出して(田舎なので40分位かかる)
ちょい前にマイミクの方が紹介してた日本酒に強いお店、
酒甫手さんに行ってみました、つまりぼっち酒です^^



行く前から事前に情報は集めてまして、
かなり色々な日本酒が飲めるとの事、14代もたまに置いてる。
でも今回はソレが目的では無く、興味のあるお酒からチョイス、
理由はソレ飲んで今後購入するか決める為でした^^
最初は利き酒セット、こちらは0.5合が3種類選べて
なおかつ900円と言う大変お得なセットとなってます。
左から雨後の月(純米吟醸)通常価格1合900円。
東一(純米吟醸)通常価格1合900円、
七田(純米無濾生原おりがらみ)通常価格1合700円。

まずは七田ですが、スマホのメモ帳にはこう書かれてます。
「しちだ、まろやかうすにごりぴりぴり」
えーと、コレが酒の評価すか・・・思い出しながら書くと
口あたりが凄く良い中に舌の上にピリっとした感覚がある。
山田錦・レイホウ65%の無濾過生原酒です。

つぎに東一、スマホのメモ帳では以下のように。
「あずまいち、甘み酸味最高ぴりぴり」
・・・酒の評価としてコレどうなんすか・・・
吟醸香が素晴らしく良くて酸味もかなり好みで
凄く綺麗にまとまったお酒でした、九平次に近い感じ?
ナチュラルな中で素晴らしい味を出してました。
山田錦49%の吟醸でした、うーん美味かった。

最後に雨後の月、スマホのメモでは・・・
「うご、味はうすい」
かなり厳しい書き方してますが面倒だったからではなく
東一が良すぎた結果、雨後の月は力不足感が出ました。
実際飲んでも良い所は普通に飲めると言う程度でして
美味しい日本酒ではあるのですが「とびきり」では無かった。
千本錦50%の純米吟醸斗瓶取り生酒、ちょっと合わないなー

DSCF0617.jpg
合鴨クレソン750円。
お腹空いてたのでバクバク食べました、美味し!

DSCF0619.jpg
でかいソラマメを焼いたもの、最初皮ごとかぶりついた。
でも後から気がついた、中だけ食べるんだ・・・500円。

DSCF0624.jpg
こちらは店主に良いお酒無いですか?と聞いたら
利き酒セットではどれが一番でした?と言われて
東一が良かったと言うと出てきました。
綿屋(純米吟醸)1合900円。
スマホメモでは以下の通り。
「わたや、まろやかバランスよし」
これも大変バランスが取れたお酒でして、
すいすい行く事が出来ました、興味があったんよね。
阿波山田錦55%の辛口純米吟醸
アテはタケノコの天麩羅、500円也
甘めに煮付けたタケノコを天麩羅にしてます。

DSCF0630.jpg
最後は隣のお客さんが絶賛してたのが聞こえたので
新政を頼む事にしました、新政も美味しいですよね。
ホントはヤマユが飲みたかったんすけど、無かったので
新政・佐藤卯兵衛(純米大吟醸)1合900円。
スマホメモでは以下の通り。
「あらまささとううへい、かおりよしぴりぴり、かなりうまい」
こちらも吟醸香と味のバランスが取れたお酒でした、
秋田県産吟の精・美郷錦40%の純米大吟醸あらばしり。
アテは鳥の天麩羅500円、これも美味いねー

残念ながらバスの時間が迫ってたのでココで終了、
時間を勘違いして酒入ってるのに猛ダッシュで瓦町へ。
家に帰宅すると倒れ込むように寝てしまいました^^
たった3.5合しか飲んでないのにこれほど酔ったのは
矢張りダッシュしたお陰ですね、酔いたければ走ろう。

酒甫手さん、かなり良かったです、
また行きたいなと思いつつもバスで行くにしても遠いし
時間制限があるので次はいつ行けるかなぁ。
今回飲んだお酒の順位をあえて付けるならば。

1位、東一
2位、新政
3位、七田
4位、綿屋
5位、雨後の月

でした、そして通販で東一を物色する俺であった。。。

DSCF0626.jpg
オゼリー、絶賛醸し中。

関連記事
スポンサーサイト

鍋島、鳳凰美田PageTop奥の松酒造 特別純米「春のしぼりたて」を飲んだよ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/655-73d9a9e5

まとめteみた.【酒甫手で飲みました】

昨日はもちまわりで定時に帰れる日でして、次の日(つまり土曜)も休みだったので勢い任せに市内へ飛び)ちょい前にマイミクの方が紹介してた日本酒に強いお店、酒甫手さんに行ってみました、つまりぼっち酒です^^行く前から事前に情報は集めてまして、かなり色々な日本酒...

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム