スポンサーサイト


東一 純米酒

SDIM0792.jpg
東一 純米酒
こちらは五町田酒造のお酒、
佐賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「東一」「日本一」です。

SDIM0774.jpg
SDIM0777.jpg
原料米:山田錦(佐賀県)
精米歩合:64% 酵母:自社培養9号系
アルコール度数:15~16
日本酒度:+1 酸度:1.4
アミノ酸:1.7

東一のお酒を初めて飲んだのは居酒屋でした。
その時飲んだのは「純米吟醸うすにごり」でして
今回購入した純米酒とはちょっと違うかも知れませんが
あの味にビックリしまして、入門用として純米酒を購入。

SDIM0915.jpg
ん?強めのアルコールっぽいツンとした香り、
その割りにスッと消えてしまうので味自体が判りにくいな。
一瞬老ねてるのか?と思いましたがそれは無いみたいですが
自分の好みの酒質とは違いましたね。。。
最初の純米吟醸うすにごりとは全然違ってて戸惑います。
これが美味しければ次は一升瓶!と思っていただけど
正直買う気が・・・2日、3日と様子を見たいと思います。
似ている酒質としては酔鯨の純吟ですかね。

3日目です。
初日より大分好みの味でした。
開けて数日経ったほうが味が落ち着いてる。

関連記事
スポンサーサイト

山一番食堂でつけ麺を食べましたPageTop2012年の鰻事情

Comment

13日に佐賀県に行った際にこれを飲みました。
メーカーによると「43℃の燗がおすすめ」とのことでしたので、冷と燗を比べてみたのですが、やはり燗のほうが味がひらいてうまかったですよ。夏の燗酒もいいものです。
ちなみに、東一の吟醸も買いましたが、こちらは冷で飲もうと思っています。九州のお酒は濃いめの甘口が多いですので、「輪郭」が重要なポイントのように思います。

Re: タイトルなし

>風さん
なるほど、この時期に燗をすると言う発想が湧いてこなかったw
そう考えれば確かに燗向きだった気がしますし、燗戻しでも良かったような・・・
次こそは純米吟醸のうすにごりをと考えています。
それにしても九州旅行いいなぁ(^ω^)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/731-4bf60507

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
