スポンサーサイト


三芳菊 特別純米無濾過生酒 大地の夢

SDIM0673_20120505173641.jpg
三芳菊 特別純米無濾過生酒 大地の夢
こちらは三芳菊酒造のお酒、
徳島県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「三芳菊」「大地の夢」です。
徳島県立三好高校の食品発酵コースの生徒3人が
醸造に関わったと言うお酒です。

SDIM1985_20130310194521.jpg
原料米:五百万石
精米歩合:60% 酵母:徳島県酵母
アルコール度数:17.5
日本酒度:+2 酸度:1.7
アミノ酸:1.1

SDIM1987.jpg
関わったとは言え飲める年齢までお預けは可哀想。
法律では20歳まで飲酒はしては駄目ですからねー
3年近く寝かせて飲むのもアリなんじゃないかな?
是非自分が関わった日本酒、飲んで欲しいですね。

SDIM1989_20130310194520.jpg
さて、開封。
香りは三芳菊特有のパインっぽい感じ。
酒器に注ぐと色は琥珀色、口に含むといつもの甘みは控えめ
後味もかなりあっさりで、いつもの三芳菊とは若干違います。
去年の4月に詰められたものなので味の変化もあったと思います。
しかし根本は変わらず三芳菊、度数を一切感じさせません。

関連記事
スポンサーサイト

麺屋がんてつPageTop而今 特別純米 八反千本火入れ

Comment

はじめまして

いつも楽しみに拝見させていただいでおります。
三芳菊検索でたどり着きました。
三芳菊の24BYは雄町純米吟醸袋絞り、山田錦純米袋絞りいただきました。雄町はあのラベル、瓶の色と相まってお気に入りにです。山田錦はお店に23BYがまだ有ったので24BYと飲み比べました。確実に美味しくなっています。旨味が深くなったような。
三芳菊がワイルドサイドを歩き続ける限り、支持したいです。
話は変わりますが、近所で凱陣の特約店を発見しました。そこの店主はオオセトをおすすめしてましたが、印象に残っているスペックありますか?入荷が遅れているようですが、試飲もできるので楽しみです。
今、玉川の北錦山廃を楽しんでます。

Re: はじめまして

>spacenomadさん
はじめまして、ほぼ飲みバイクブログへようこそ!
24BYの三芳菊は1本購入しております。
ホントに欲しかった雄町がいつも買っている所では売り切れで
さてどうしようと思っているうちに、
23BYの壱がまだある事を思い出しました(;゚д゚)ァ....

さて、三芳菊ですが・・・ハマる人はハマるお酒なので
あれにハマると良く似た酒質の鳳凰美田とか
凄く物足りなくなってしまう魔性のお酒だと思います。

凱陣のお勧めですか・・・
自分がお勧めするなら矢張りオオセトかよいまいです。
それも純米吟醸ではなく純米(出来れば山廃)が良いですね。
吟醸の洗練した味より色々な旨みが喧嘩してる純米が
凱陣の本質だと俺は思ってます。

それに興以外の純米吟醸は高いんです。
5000円近く出してまで飲むより3000円位で
純米(ムロナマゲン)を2本買ったほうが楽しめますw

玉川のお酒は手をつけず原酒を飲みましたが
酒質は凱陣の吟醸に良く似ていて個人的に良かったと覚えてます。
機会があればまた飲みたい銘柄の1つですね、

またお暇な時に覗いてやってくださいー

レスありがとうございます

三芳菊、魔性の酒ですね。下の酒より断然美味しいと思います。袋絞りはネット上だとまだあるので、購入予定です。
凱陣、確かに高いですね。吟醸は手がでません。純米山廃狙って買います。ありがとうございます。以前、玉川手つかず原酒紹介してましたね(酒編は全部見ました)。似ているということで、期待が高まります。あまり期待が高くなると失敗するときもありますが…。

Re: レスありがとうございます

>spacenomadさん
凱陣は発売されてスグは硬く味も乗ってないように自分は感じますね。
3ヶ月から半年以上は寝かせたほうが美味しいように思ってます。
実際17BYやら19BYやら大量に寝かせている飲食店もあるそうです。
自分は23BYの亀の尾をいつ開けようか迷ってる次第です(^ω^)

たびたび失礼いたします

さぬきよいまい購入しました。
お店に電話したら、ちょうど本日入荷したとのこと。
いてもたってもいられず、次の日仕事中に行きました(笑)。
山田錦もあったのですが、今回はおすすめのこちらにしました。
コアなファンは二本買って一本飲んで一本寝かしておくと店主が言ってました。やってみたい!が難しい…。常温保存でも大丈夫とのことなので、来月入荷予定のオオセト山廃はやってみようか思案中です。
さぬきよいまい開栓予定も未定なのに(笑)。
中川も行ってみたいですね、いつか。
23BY亀の尾開栓レポート楽しみにしております。

Re: たびたび失礼いたします

>spacenomadさん
そろそろ出るシーズンですよね。
純吟の興が最初に出て、その後、山田、雄町、五百万石の純吟、誉凱陣、
3月半ばから純米シリーズが発売(よいまい、亀の尾、オオセトなど)で
6月頃にブルーボトル、7月に火入れの興と言った所でしょうか。
今年はどれを買おうかと、考えては居ますが、冷蔵庫の空きが・・・

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/736-e927f450

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
15位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
