

悦凱陣 山廃仕込 純米無濾過生 オオセト

SDIM0710.jpg
悦凱陣 山廃仕込 純米無濾過生 オオセト
こちらは有限会社丸尾本店のお酒、
香川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「誉凱陣」「悦凱陣」です。

SDIM1035.jpg
原料米:オオセト(香川産)
精米歩合:55% 酵母:熊本9号
アルコール度数:17~18
日本酒度:+6 酸度:2.5
アミノ酸:1.5

SDIM0716_20120520194350.jpg
地元香川産のオオセトを使ったお酒になります。
精米歩合55%の山廃 純米無濾生、スタンダードな1本。
55%って純米吟醸レベル、オマケに9号酵母、期待大です^^

SDIM1037_20120727204558.jpg
口に含むとシュワっとした感覚、甘みと酸味が同時に来ます。
相変わらず濃厚、飲みほした後もしっかりした後味が暴れます。
日本酒度+6の割に辛口に感じるのは酸が出てるから、
旨味もたっぷり、米のミネラルが溶けている印象ですので
旨口濃い目のお酒が好きな人にはたまらない1本だろうね。
燗にしても美味いと思います、1升瓶なので変化も楽しみです^^
一言「美味い!」と言ってしまった。

2日目。
開けて2日目の感想です。
未だ炭酸感と言いますか、シュワっとした感覚があり、
酒蓋を取り、杯に注いだ際は気がつきませんでしたが
蓋を半蓋と言って良いのか判りませんが、横着したんです。
すると瓶から「ジジジジジ」と何か音がするでは有りませんか!
無濾過生原酒、まだまだ元気一杯ですね。

4日目。
燗酒としても優秀なこのお酒、
飛び切り燗よりぬる燗が好みです。
このお酒、燗にしても舌にピリピリ感が残るのだ。

関連記事

ミニバイクツーリングin庵治PageTopホームベーカリー購入

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/740-07301416

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
