

次期ツーリングバイク決定 その後の話

honda-cbr600f-l.jpg

バイク購入によって諦めたもの、車(;゚д゚)
(コペンが10年目なので買い替えを考えてた)
候補はアルファロメオ・MITO、フィアット500(ツインエア)、
トヨタ・iQ(MT)、スバル・BRZ、最終型コペン(笑)
しかしどれも決定打にならず(´・ω・`)
BRZがターボモデルなら考えたんだけどな。
お陰で車は当分購入する事が出来なくなりました。

高年式のCBRを選んだ理由はツーリングの為です。
ポールスマートでツーリングに行くよりも
RVF400のほうが楽だったからなのと、
400ccよりもう少しだけ楽がしたいと言う理由から
1000cc以下で検討した結果600ccに落ちつきました。
問題点は基本設計がホンダイタリアなので部品供給の問題、
エンジンはCBR600RR(07年式)と同様なので安心ですが
その他のパーツ関連を破損した際には苦労しそうです。
あとメーカー保証が無い(´・ω・`)

それとカスタムパーツが壊滅的に無い所もネックです。
日本のホンダアクセスにあたるホンダ純正部品が有りますが
基本ユーロホンダ用なのであちらからの取り寄せになります。
以下純正部品を紹介してきましょう、パッセージから引用多し。

20120403144758.jpg
あくまで欲しいのしか紹介しませんのでその他のは割愛してます。

20120421104503.jpg
CBR600Fタンクパッド(HRC)
パッセージ価格:4,600円

20120323181738.jpg
CBR600Fアンダートレイキット
パッセージ価格:29,200円

20120323181327.jpg
CBR600Fシートバッグ
パッセージ価格:26,600円

20120323180741.jpg
CBR600Fシングルシートカウル
パッセージ価格:28,400円

20120323180246.jpg
CBR600Fリアフェンダー
パッセージ価格:38,300円

・・・たけーなおい(^ω^)
そこで考えたのが部品番号を調べる事、もしかしたら国内で生産してて
それらが手に入る可能性も多少はある訳です、熊本とかね。
パッセージさんは流石です、部品番号書いてません、元の値段が判りません。
これは完全な殿様商売です、抗うしかありませんよね(^ω^)

で、ヨーロッパの値段とか品番とか調べました。
1ユーロ:100円で計算しています(^ω^)

CBR600Fタンクパッド(HRC)
08P61-KAZ-800B
£16.34(約1,634円)

CBR600Fアンダートレイキット
08F44-MGM-820 NH-A16P(ホワイトの品番です)
£171.25(17,125円)

CBR600Fシートバッグ
08L56-MGM-800B
£123.18(12,318円)

CBR600Fリアフェンダー
08F63-MFG-851C(ブルーの品番です)
£174.00(17,400円)

CBR600Fシングルシートカウル
08F74-MGM-850(ブルーの品番です)
£157.78(15,778円)


と、言った価格です。
モノによっては随分高い値段の付け方になってますねぇ。
ちなみにもっと詳しい品番が知りたい方の為に
それらが判るサイトを載せて置きますので参考にしてください。
品番が判ったとしても日本のホンダから頼む事は出来ないので
番号を元にユーロダイレクトなどのサイトを使って購入して下さい。
パッセージよりはお安く購入出来ると思いますので品番は目安。


さて、こっからが実は本題です。
確かに専用のパーツはユーロ圈からなので
日本で買うには面倒です、が、似た共通パーツなら
なんとか日本でも買えるものが何個かあります。
代表的なそれらを紹介して行きましょう、誰特?

08l56-kyj-800a-pic-02_reference[1]
こちら、CBR125RとCBR250Rの海外アクセサリーです。
おやおや?どっかで見たことあるよね? これはCBR600Fと同じ。
しかし品番が違うんです。
08L56-KYJ-800A(これはユーロ圈とタイとかの品番です)
08L56-MGM-800B(これはCBR600Fのユーロ品番)
両方とも多分同じ製品、19L入ると書いてあります。
さて、問題はこっから・・・

img57655829[1]
品番の末尾を08L56-KYJ-000Aの国内向けの番号に変えると
コレが出てきます、CBR250Rの純正アクセサリーです。
これなら日本国内のホンダにて発注できます^^
価格は定価で12600円になります、ただしユーロ圈と違い
こちらの製品の容量は13Lと書いてます。
もしかしたら最大で19L位はいるのかも知れませんが
メーカー曰く13Lとの事です、そこら辺りは謎ですが・・・
多分モノは一緒だと想像してます、多分ですけどね。

あとこれ以上書くのが面倒になってきたので飛ばしますが
タンクパッド関連はユーロ圈だと「HRC」のロゴ
アジア圏だと「ホンダウィングマーク」になりまして
それらの一部は国内でも購入出来ます、3ピースのはCBR250R。
4ピースのはタイホンダから部品は取れます。

その他のユーロ純正アクセサリーについては
まぁ言ってしまえば輸入したほうが安くつきます。
仮にCBR250Rのシートバッグじゃなく
ユーロ純正のシートバッグが欲しいと思った場合
ユーロダイレクトで購入すると17,000円で買えますので
19Lのがどうしても欲しい人はそちらで購入してください。
多分一緒のが来ると思うけどね・・・
ま、その他の部品もパッセージより7,000円~3,000円位は安いので
そこら辺りユーロ圈から購入するのも面白いと思います。

長々と書きましたがコレ位で終わっておきます(^ω^)

追記。
2012年7月31日現在、なんかユーロダイレクトの金額が
パッセージと同額くらいまで上がってる!!
元値調べてたから判るけど、これならわざわざユーロから取る意味ないよね。
今現在1ユーロ:96円なのに・・・随分高めに設定したなぁ


関連記事

次期ツーリングバイクのマフラーを考えようPageTop(株)萬乗醸造 醸し人九平次 黒田庄に生まれて

Comment

このシートバック良いですね。
CBR250Rのなら僕のにも使えそう。
でも、ツーリングには全然行かないんですよねぇ~~^^;

Re: タイトルなし

>ノリさん
実はこのバッグ、裏に取付用の穴を開けるとか・・・
一応OP品である位なので大した作業では無いと思いますけどねー

バッグに穴を開けるんですか?
取り付けはサイドのベルトだけじゃないんですね。
ちょっと想像つかないや^^;

Re: タイトルなし

>バックに穴はあけませんよ、シートの下にボルトがあれば共締めできますが
それが無ければなんか知らんの加工が必要みたいです。
ま、純正であるので多分大丈夫でしょうけど。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/752-2f394b58

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
