Scoopy(スクーピー)の謎に挑む

先日の話ですが、ふと小耳に挟んだ事があり
その話題をバイク屋さんに話しました。

35040_mainimg_1[1]
「今、タイとかでスクーピーとか流行ってるらしい」

俺はその事を比較的好意的に見ており、
かの地のバイク事情は所謂タイカブと言われるバイクに
代表される独特な雰囲気を持つ姿に違和感を持ってました。
そのようなタイにおいてスクーピーのデザインは
女性好みで可愛らしいバイクが流行ると言うのは
時代がデザインを受け入れたと喜ばしく思ったのです。

わざと判り難く書きましたが、簡単に言うと
ああいうデザインが流行る余裕が出たんだね!って事。
確かに最近のタイ生産のPCXやCBR250Rはデザインが良い。
(元のデザインは日本だと思うけど)

honda-wave-05.jpg
写真はタイカブの代表Honda Wave(100cc)
エンジン性能は9psほど発揮する強化型カブ。
俺のCD90にもシリンダーとピストンを流用してます。
派生タイプにソニック125とかダッシュ125とかあり。

しかしバイク屋さんはこう言いました。
「スクーピーはスクーピーだけど考えてるのとは違う」
どういう事だってばよ?と思っているとカタログが出て来た。
そのカタログのスクーピーを見た時にそこはかと無い違和感が。
どこか間違い探しをしているような感覚です。


写真はクレアスクーピー(CREA SCOOPY)
49ccで4.4psの可愛らしい原付です。

f0186368_16321699.jpg
写真はスクーピー(SCOOPY)
タイで販売されている110ccのスクーピーです。
・・・110ccですと?

scoopy_manu_b.jpg
・・・(^o^)・・・タイ産のスクーピーは
外観こそ国産のスクーピーに似ていますが
中身とか足回りは全然違います、ハイパワーなんです。
羊の皮を被ったなんとやら、タイ・・・恐ろしい国!

関連記事
スポンサーサイト

2012年の鰻事情PageTop浅舞酒造 天の戸 純米大吟醸 夏田冬蔵 2011を飲む

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/757-82384256

まとめtyaiました【Scoopy(スクーピー)の謎に挑む】

先日の話ですが、ふと小耳に挟んだ事がありその話題をバイク屋さんに話しました。「今、タイとかでスクーピーとか流行ってるらしい」俺はその事を比較的好意的に見ており、かの地の...

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
32位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム