スポンサーサイト


手取川 吟醸生酒あらばしり

SDIM1020.jpg
手取川 吟醸生酒あらばしり
こちらは株式会社吉田酒造店のお酒、
石川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「手取川」「吉田蔵」です。

SDIM1010.jpg
原料米:掛米/兵庫産山田錦 麹米/石川産五百万石
精米歩合:45% 酵母:金沢系
アルコール度数:16.5
酸度:1.2〜1.3
アミノ酸:1.0

SDIM1011.jpg
こちらのお酒はたまたま寄ったヒサモトに置いてました、
が!!! このお酒は生酒でして0度前後で保存が原則なのに
ヒサモトでは常温で置いてた(´・ω・`)
店員に「生酒だけど常温で置いてるが大丈夫か?」と聞くと
「多分大丈夫でしょ」と言う適当な返答が。
今年のはじめ飲んだのは温度管理もしてたので最高でした。
今回の飲んでダメだったら文句言ってやろう。
ソレ以外のお酒も常温放置だった、温度管理してほしい。
老ねたお酒買った人がそのお酒の本質が判らずに
ここのお酒はダメだとかなってしまう原因って大抵は
「取り扱う側」にあると思うんですよね。

SDIM1026.jpg
ほいでは開けてみましょう。
開封してみると前回あった吟醸香はありません。
もしや・・・と思いつつ一口飲んでみると
甘みが殆どなく酸味が来る感じです。
10度付近になると若干の香りも出てきますが
基本的に味が前回飲んだ時より落ちてます。

あーこりゃ温度管理がアレだったからなの?
それならやっぱりヒサモト駄目じゃないかなぁ
あれほど美味しかった手取川 吟醸生酒あらばしりが・・・
飲めないレベルでは無いのだけど残念だなー
嫌な予感はしてたんですよね、
ヒサモトは変わった日本酒入れる場合あるけど
これは正直買うべきでは無かったです。
ちゃんと温度管理出来ている所で購入するべきでした。
後の祭りですがね。

追記。
本日事情を説明する為に電話してみました。
どうも冷蔵庫の不調らしく漏電で電源が落ちてしまうとの事、
上に報告して改善要求しているそうだけど中々通らないみたい。
日本酒担当の方は真面目に受け答えして頂いて
商品突き返してやろうと思ってたけど、辞めました。
(その方は返金しますとおっしゃってくれましたが)
個人でやってる店じゃないので改善とかも店員の判断じゃ無理だし
ワインや焼酎ほど日本酒は売れてませんので上は渋るわなぁ・・・
川鶴の香雪も常温だったしアレも味変ってるだろうな。

関連記事
スポンサーサイト

古民家CafeおてんとさんPageTopLASER EXHAUST CBR600F用を取り付けました。

Comment

気持ち分かります。
飲み手も色々な人がいるけど、本当に心からに日本酒を愛している人もいるんだとい言うことを売る側も知って、気を配ってほしいですね。単に売れたらいいというもんじゃないので。
買う店は慎重に選びたいです。

Re: タイトルなし

>アーチャーさん
凄い美味しいお酒だったのに全然別ものになってました。
仕方なかった面もあると思いますが、故障放置は良く無いですよね。
こちらだと「ふくしま屋」さんに手取川の別ブランド「吉田蔵」が置いてます。
ただし一升瓶だけなんで、冒険出来ないかなー

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/765-d01012fd

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
21位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
